最終更新:

58
Comment

【5567702】家庭用A3コピー機、必要でしょうか?

投稿者: 四年母   (ID:JxzCDcdbO/2) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:56

はじめまして。2月に入塾して半年が過ぎ、やっと少し塾やテストの雰囲気に慣れてきたところです。
件名のコピー機ですが、色々なブログを読んでいると「コピー機があると便利!」「コピー機を買う(レンタル)するなら、早い時期に」という文面を目にします。
テキストをコピーして、問題を繰り返すことでテスト対策になる…ということのようなのですが、実際にコピーが復習やテスト対策に功を奏している方は、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5569847】 投稿者: 裁断機  (ID:cYyBDeeUbe.) 投稿日時:2019年 09月 14日 12:26

    ありがとうございました!

  2. 【5570361】 投稿者: 目に余る  (ID:igAvJka9CrE) 投稿日時:2019年 09月 14日 21:18

    誤字酷いな。

  3. 【5571091】 投稿者: 使ってことのない人には分かりません  (ID:bWobALhsSGg) 投稿日時:2019年 09月 15日 15:52

    この話何度も出てきていますが、A3コピー機の便利さは使ったことがない人には分かりません。なくてもなんとかなりますが、実寸大コピーのために、コンビニやキンコーズに行くのが面倒くさいと感じるかどうか。あと、志望校がどこか近所の人にばれても気にならないかどうか。家におけるスペースがあるかどうかですね。

    A3複合機は、エプソンかブラザーの2択と思います。ブラザーはとにかく大きくてダサいですが、コピーの速度や故障が少ないなど満足度は高いです。

  4. 【5571298】 投稿者: 方法は千差万別  (ID:yw.kf0ZCRYQ) 投稿日時:2019年 09月 15日 19:03

    うちはA4複合機で長子の時も済ませました。
    近所に格安で預かりコピー対応いただけるお店があるので、大量コピーはそちらにお願いしています。サイズやページを指定して持ち込めば、即日-2日位で対応いただけるので手間がかかりません。仕上がりもとても良いです。

    コピーよりも重要なのは教材データ化と考えています。データ化した教材をクラウド上にアップし、どこからでもアクセスや印刷できる状態にしています。

    データ化しておけば、紙教材はバンバン捨てることができます。

  5. 【5571490】 投稿者: 四年母  (ID:jrQSzqeynVQ) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:15

    数日、こちらのサイトを見ていませんでしたが、こんなにもたくさんのアドバイスを頂いていたとは…!
    まとめてで大変恐縮ですが、御礼申し上げます。
    色々なご意見、全てじっくり拝見しました。
    皆さま、ご自身に合ったコピー方法を上手く見出されて、受験を乗り越えられたのですね!
    見知らぬ人間に、こんなに丁寧に教えてくださる皆様に、感動しています。まだまだ先は長いですが、コピーはもちろん、色んな意味で良い受験期を過ごしたいと思います。(残念ながら近所にキンコーズはないので、やはり購入しようかと思います)
    本当にありがとうございました!

  6. 【5571561】 投稿者: 中2親  (ID:FJ6PrL8wFe6) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:34

    6年秋から過去問対策を始めたのですが、分厚い過去問に対し、
    問題や回答部分をページ見開きB4で、
    回答用紙をB4またはA3で印刷するために必要と思い、
    また秋から冬にかけて寒くなる一方の中で
    コンビニやキンコーズに都度印刷しに行くことが
    想像できなかったため、
    メルカリやヤフオクで探して中古のエプソンを
    買って使いました(2万円台しました)。

    結果として寒い季節に家で腰を下ろしながら印刷することができ、なくてはならなかったと思います。
    ただ受験終了後は用済みとなってしまい処分しました。。。
    勿体無さは感じましたが、受験という大きな目的のためのン万の投資であり必要経費だったと思っております。

  7. 【5572836】 投稿者: w→s  (ID:rpoTVIxHVv.) 投稿日時:2019年 09月 16日 22:26

    上が中2でwにお世話になってました。
    コピー機はキヤノンのa4サイズ・モノクロレーザーを使用していてました。四谷大塚とwのテキスト、過去問集はいずれもa4以下なので問題なし。


    下の子はサピですが、テキストはこの先もb4サイズでしょうか?まだ先ですがコピー機を買い替えるか少し迷ってます。

  8. 【5575138】 投稿者: 終了組  (ID:b6Oze8snyAw) 投稿日時:2019年 09月 18日 20:54

    雑な親でしたので、
    有名中はさすがに厚いので、本体を切り刻み、
    学校ごとにホッチキスで留め、解いた後はそのまま捨ててました。

    過去問は第一希望、第二希望まで解答用紙のみコピーし(しかも一律B4)、
    問題は過去問集をそのまま使用。
    第三希望は繰り返すことはないと考え、解答用紙すらそのまま使用。
    学校別模試を受けて、解答用紙の雰囲気を体感すればよし、と。

    やりにくかったかもしれませんが、息子からは一切文句は出ず。
    しかも、過去問の採点、集計すら本人が全てしていました。

    何もしない親だったので、落ちたら親のせい、
    とつぶやきながら、受験を迎えましたが、結果は受験校すべてに合格。

    なので、コピー機は要らない場合もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す