最終更新:

58
Comment

【5567702】家庭用A3コピー機、必要でしょうか?

投稿者: 四年母   (ID:JxzCDcdbO/2) 投稿日時:2019年 09月 12日 14:56

はじめまして。2月に入塾して半年が過ぎ、やっと少し塾やテストの雰囲気に慣れてきたところです。
件名のコピー機ですが、色々なブログを読んでいると「コピー機があると便利!」「コピー機を買う(レンタル)するなら、早い時期に」という文面を目にします。
テキストをコピーして、問題を繰り返すことでテスト対策になる…ということのようなのですが、実際にコピーが復習やテスト対策に功を奏している方は、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5663875】 投稿者: A3プリンタ、コスパでおすすめをお願いし  (ID:Qro5aPtsfms) 投稿日時:2019年 12月 08日 05:03

    便乗質問させていただきたいです。
    来年2月から通塾予定です。
    今まで、市販の問題集など全て自宅用A4プリンタでスキャン→PDFでPCに保存→必要なものをプリントアウトして学習、というスタンスでやっていました。
    A4スキャンはヘビロテです。
    最近、そのプリンタが調子悪いのと来年2月からの通塾で、A3プリンタを買おうか悩み中です。
    これまでのレスを見て、A3プリンタも必要そうだなと思ったのですが、コスパについて悩み中です。
    実は、批判されるかもしれませんが今までキャノンのプリンターでダイソーの詰め替えインクを使っており、しかも特に問題なく使用できていたのでプリントに関するコストはほぼゼロのイメージでした
    ですがA3対応となると恐らくダイソーは使えない?気がするし、何かの口コミで、互換インクも使えない・・みたいなのを見ました

    A3プリンタをお使いの皆さまは、やはりケチらず純正品を使っておられるのですか?
    もし、その中でもコスパについてアドバイスいただけるようならお願いできないでしょうか。

  2. 【5664361】 投稿者: うーん  (ID:Nlnd9ILL46s) 投稿日時:2019年 12月 08日 16:40

    そこでケチってる人が、私立受けるのにまず疑問を感じました。

  3. 【5664401】 投稿者: インク  (ID:dNbgiXTyqRo) 投稿日時:2019年 12月 08日 17:17

    プリンターはインクが高いですよね。
    インクは純正品でなくリサイクル品にするとか。
    プリンターは自宅になくてもコンビニでプリントすればいいので、最近は必要性を感じず。
    ネットかアプリから予約できて便利。
    Kinko'sが近所にあるといいけど。それか、スタバやタリーズにコピープリント複合機を置いてくれたら、皆使いそう。

  4. 【5664412】 投稿者: 中受は  (ID:rzd3VN88amI) 投稿日時:2019年 12月 08日 17:33

    無くてもなんとかなる?感じですが
    大学受験は(私大とか)プリンターある環境があったほうが断然便利に感じることが多いかもしれません。

  5. 【5665391】 投稿者: A3プリンタのコスパについて聞いたもので  (ID:Qro5aPtsfms) 投稿日時:2019年 12月 09日 14:39

    みなさま、アドバイスどうもありがとうございます

    うーんさま、
    そんな意地悪なこと言わないでくださいよ~。
    別に違法なことをしてる訳じゃないし、私立を希望するからこそ要らないコストは節約しているだけですよぅ。

    インクさま、
    キンコーズ、このスレッドの他の方のご意見にも何度も出てきてました。
    キンコーズというお店自体知らなくて軽く調べましたが、想像するに一般家庭以上のレベルのコピーやデータ取り込みなどをできるお店なのですかね?
    そこそこ近くにはあったので、機会があればお店をのぞいてみようと思います。

    中受はさま
    このスレッドを見てコピー機はあったほうが便利だと思っていたのですが必ずしも・・という感じなのですかね。
    まだ通塾も始まってませんし、少し通い始めてからまた必要性について再検討してみようと思います。

    皆様ありがとうございました。

  6. 【5665617】 投稿者: この先解らないけど  (ID:5P4NrbIEx8E) 投稿日時:2019年 12月 09日 18:09

    親、マメじゃないこともあってプリンター購入せず子供、五年生です。
    この時期までで、全く必要を感じてません。
    関係ないかもしれませんが、プリンターなしで子供はα1,2キープしてます。
    入塾して、最初にどのように学習を進めるかで日々絶対必要か、6年の過去問するあたりで、必要になったらキンコーズよろしくかなと思ってます。

  7. 【5671900】 投稿者: A3プリンタについて質問した者です  (ID:Qro5aPtsfms) 投稿日時:2019年 12月 15日 06:29

    この先解らないけど様

    レスくださっていたのに気づくのが遅くなりすみません。
    α1,2なんてすごいですね・・・!
    うらやましいです。
    まだ、入塾もしていないのでどんなテキストでどんな風に進めていくのかも分からないのですが、とりあえずは買わずに様子見ながらで大丈夫そうなのですね。
    ご意見どうもありがとうございました!
    そんなに悠長なことは言っていられないのかもしれませんが、子供も2月からの通塾を楽しみにしているようなので頑張ってみます(^^)/

  8. 【5672718】 投稿者: いろいろな人が指摘していますが  (ID:/yoOfD1bUgc) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:11

    A3プリンターはあったらものすごく便利です。
    過去問や資料をコピーする時間が劇的に短縮できます。
    6年後半になると過去問データを四谷大塚、日能研などのサイトからダウンロードして印刷する機会が多く、B4やA3サイズで印刷することも増えます。
    コンビニなどに行くのは面倒なうえ、どこを受験するか近所の人にバレバレの状態で赤本をコピーするよりずっといい。案外みられているもので、受験に成功すればよくても、失敗したら恥ずかしいと思いませんか?

    ちなみに使ったことのない人にA3プリンターの価値は分かりませんので、そうした方たちの書き込みを読んでもムダです。使った場合と使っていない場合を比較できないからです。使ったうえで「いらない」と言っている人がいれば説得力ありますが、そんな人はまずいないでしょう。アマゾンで3万円以内~買えるもので十分で、終わって不要なら、メルカリ等で売る手もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す