最終更新:

62
Comment

【5571748】5年 夏前 Aクラス 偏差値30からどこまで行けるか?

投稿者: パパさん   (ID:DqpPqLxMX6k) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:29

Sapixには 小学校1年の4月から、私(パパ)の強い意志で、入れて、ずーっと…AからCクラス。 これまで、全て 息子とママ任せにしてきました。

夏休み前までの状況といえば…

クラス A
偏差値30

アルファクラスでなければダメ…という風潮でママの頭が汚染され…。
成績が上がらない一方で、息子の理想ばかり高くなり…
近い 将来の結果に不安を感じるママ…。

息子の塾に関しては…
ママは、「もう、子供の塾は見たくない」
「余計な塾に入れるべきではないから、早く やめさせてほしい」
と困っているという状況でした。

ちなみに、夏前の子供は…

1 理解していないのに理解していることを装う
2 理解していないことを著しく恥ずかしがる
3 実は答えを見ながらやっている
4 勉強しているフリをする
5 勉強したくないのが見え見え
6 監視していないときはTVか漫画

「こういった家庭は、真ん中から下のクラスでは…多いのでは?」と思い このスレッドを立てました。

ちなみに…
私が目指してほしいのは… 暁星中 巣鴨中 以上の大学付属中 以外であれば、あとは、子供任せです。

参考ですが…
私は、某有名私立大院卒。難関国家資格を持っており。
予備校と受験は結構好きです。


(夏休み前後)

夏休みの 1ヶ月子供とずーっと向き合い、全く理解していない…
算数を中心に学習を進め…

特に 1 割合 2 比 3速さ を重点学習。

(結果)
偏差値30(夏前の成績表) →40(9月マンスリー)


(トーク)
パパ「おいおい…1ヶ月 泣きながらやった割に…算数 それだけか…? 」
と聞いたら…。

息子「今まで一度も問題を解けたことがなかったから…
かっ飛ばしてやったら… 結構 間違えちった。ハハ…。まぁ次頑張る。」


なかなか、結果を伴うのは、難しいです。

ただ、
子供の話を聞き、授業の雰囲気をボイスレコーダーで録音してもらい、聴いたところ… Sapixに通う子供達は、Aクラスであっても…

皆、下から上のクラスまで、自分の可能性を信じて毎日、頑張っていることを感じました。

学習の成果を「単なる現状のクラス」や 「単なる学校名」に求めているならば…
学問の本質を見ていないのだろうと思います。

これから、受験本番シーズンが徐々に到来しますね。
息子には、良い 状態で、6年生のいちばん楽しい受験シーズンを迎えられるように… 準備してあげたいと思います。


さて… 今後は、どこまで行けるんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5575900】 投稿者: 頑張ってますね  (ID:pHVUSLk8ShE) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:37

    丁寧にお答え、ありがとうございます。
    我が子は作業速度の遅さから(理解が遅い、定着したら絶対に抜けないのですが)、御三家(通塾率高い)系の進学校は避けないと大変な事になると感じています。

  2. 【5575952】 投稿者: 元サピパパ  (ID:pZ52CpfPQI2) 投稿日時:2019年 09月 19日 13:30

    我が家も小1から小6までサピックスで小5から偏差値30代に突入し小6春に偏差値28まで落ち込み・・・、そして海城残念で某厳しい中高一貫に入りました。

    小5の春にプリパードに参加しましたが半年費やすも効果なし。
    しかも親バカで夏休みは夏期講習に参加させず思い切り遊ばせました。
    11月から偏差値30代を脱する為に週2回(各3時間)大学生家庭教師を頼みました。家庭教師曰く算数の基礎が出来ていないとのことで他の教科は後回しにし算数を中心に市販されている日能研のテキストを使って徹底的に基礎をやりました(小6春休みに完了)。それでもなかなか結果が出せませんでしたよ。

    小6の春休み頃から心に火が着いたようで勉強する習慣が仕上がりました。しかし成績には殆ど反映されてません。夏休みは任天堂DSも断ち、一切遊ばずで毎日勉強をこなすも依然成績は低迷したままで、算数だけ気持ちあがって良くて偏差値42、3がやっと。

    小6夏から猛勉強を始めた息子は結局サピックス12月最後のテストでも偏差値40ちょいくらいで国語単科で偏差値50をマークしたのがマックスでした。小5~6通してBクラスに一度だけ上がりましたが、ずっとAクラスです。

    11月のサピックス最後の面談で海城、〇〇、栄東を受験する予定と言うと、当然全て挑戦校と呆れられましたが、こちらは過去問演習結果から判断していたので最後はサピックス先生も納得してくれて応援してくれました。

    我が家の経験で大きなポイントは本人のハートに火が着いたことです。そして大人が付っきりでスケジュールを立て管理する(戦略は家庭教師による)。志望校は過去問をやらせて相性で判断する。夏休み以降は小学校の行事は全て無視しし1月は殆ど学校には通わせてません。特に冬休みと1月は朝から晩まで起きている間中追い込むように勉強してました。

    結果、第一志望の海城は残念で、他全て合格です。栄東については合格ライン+60点で余裕のクリアでした。

    受験は親子での戦いですからね!!!応援します!!

    この経験を踏まえ、下の娘には受験の王道通り志望校を目指して頑張らせております。今に至り受験は小4春から確り管理して挑ませる方が全然楽だと感じております。

  3. 【5576003】 投稿者: ご子息の気持ち  (ID:R134lIyjdrQ) 投稿日時:2019年 09月 19日 14:17

    親:まぁ高学歴中学非受験
    自分:サピ換算偏差値35ちょい中学進学
    子:サピ換算偏差値20台から鉄緑会指定校に数年前進学(塾選ぶ際、サピは最初に除外。ほとんど入塾時選抜なしの塾)

    結論から言うとやり方次第で今から最難関は無理でも鉄緑会指定校あたりなら行けると思います。

    自分はご子息に感情移入しちゃいますね。
    自分は成績で怒られた事はありませんが、泣きながらやっていました。
    親と比較して自分のダメぶりに泣いていました。
    我が子にはつらい思いをさせたくないので泣かないよう楽しく、自己肯定感をもてるようにやっていました。

    よく「褒めましょう」と言いますが、偏差値20台の頃なんて、どこ褒めればいいんだい?!って感じでした。昨日より長い時間勉強したねとか、1日1ページコツコツできたねとか位。
    勝った事なかったから、全く負けず嫌いの要素がなかったです。

    それが、成績上がると褒めポイントのバリエーションも増え、子も色々欲が出てきて(成績下げたくない、1番とりたいなど)性格が変わりました。

    正直我が子と自分を比べると、自分は我が子よりはるかにつらい思いをしたのに結果伴わずなのですっごく複雑な気持ちです。

    スレ主のご子息によく頑張っているよと声をかけたいです。

  4. 【5576216】 投稿者: 同じパパさん  (ID:569dhk5Z2kY) 投稿日時:2019年 09月 19日 17:42

    息子さん、偉いなあ。
    騒がしい子もいるクラスで惑わされず、
    勉強を続けたんですね。
    思い切り褒めてあげてください。
    そんな頑張り屋さんには、是非
    楽しく学校生活送って欲しいです。 

    勉強ではなく仕事(営業)の話で
    恐縮ですが、営業のキモはハートだと
    思います。勉強もおんなじですね。

    これからが楽しみですね。
    応援しています。

  5. 【5576219】 投稿者: マジレス  (ID:/2D0LlqHQsI) 投稿日時:2019年 09月 19日 17:44

    少し前までAコースからでも本郷、巣鴨、芝の普通御三家には合格してましたよね。
    今はサピも生徒数が増えて裾の尾が広がったから違うのかな?
    持ち偏差かはわからないけど、S42でも麻布とか、開成とか噂を聞いたけどね。

  6. 【5576232】 投稿者: 同じパパさん  (ID:569dhk5Z2kY) 投稿日時:2019年 09月 19日 17:54

    息子さんの気持ち優先、素晴らしいですね。
    我が母は自身も含め教師家系で、小学生
    の内から、やれ東大とか、やれ官僚か医師に
    なれとか、事あるごとに言われました… 
    酷い思い出です。精神的自由が全く
    ない暗い青少年時代でした。

    書く言う私も、「なるべく大学合格実績の
    高い中学校でないと私立に行く意味はない」
    と思っていたのですが、妻から【子供に合う、
    子供が通って楽しい学校なら良い】、と 
    言われ目が醒めました。

    それでもまだ受験まで時間的余裕があるので、
    コンピュータ部が強い第一志望の御三家 
    受験に向けて、(仕事よりも)本気で
    向かいあう積りでおります。
    ご覧の先輩の皆様アドバイス宜しく
    お願い申し上げます。

  7. 【5576235】 投稿者: アルファベット下位クラスから  (ID:569dhk5Z2kY) 投稿日時:2019年 09月 19日 17:56

    海城と早稲田に複数合格していました。

  8. 【5576363】 投稿者: 合格先  (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 09月 19日 19:39

    たまたま最後のマンスリーでクラスを落としてしまっただけかもしれません。
    うちの小規模校では、サピックスオープンの平均偏差値で進学先を発表していましたが、やはりサピックスオープンで偏差値50を切ると、御三家早慶は一人もいませんでした。
    夢を見つつ、でも過度に期待せず、努力を信じてが、んばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す