最終更新:

62
Comment

【5571748】5年 夏前 Aクラス 偏差値30からどこまで行けるか?

投稿者: パパさん   (ID:DqpPqLxMX6k) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:29

Sapixには 小学校1年の4月から、私(パパ)の強い意志で、入れて、ずーっと…AからCクラス。 これまで、全て 息子とママ任せにしてきました。

夏休み前までの状況といえば…

クラス A
偏差値30

アルファクラスでなければダメ…という風潮でママの頭が汚染され…。
成績が上がらない一方で、息子の理想ばかり高くなり…
近い 将来の結果に不安を感じるママ…。

息子の塾に関しては…
ママは、「もう、子供の塾は見たくない」
「余計な塾に入れるべきではないから、早く やめさせてほしい」
と困っているという状況でした。

ちなみに、夏前の子供は…

1 理解していないのに理解していることを装う
2 理解していないことを著しく恥ずかしがる
3 実は答えを見ながらやっている
4 勉強しているフリをする
5 勉強したくないのが見え見え
6 監視していないときはTVか漫画

「こういった家庭は、真ん中から下のクラスでは…多いのでは?」と思い このスレッドを立てました。

ちなみに…
私が目指してほしいのは… 暁星中 巣鴨中 以上の大学付属中 以外であれば、あとは、子供任せです。

参考ですが…
私は、某有名私立大院卒。難関国家資格を持っており。
予備校と受験は結構好きです。


(夏休み前後)

夏休みの 1ヶ月子供とずーっと向き合い、全く理解していない…
算数を中心に学習を進め…

特に 1 割合 2 比 3速さ を重点学習。

(結果)
偏差値30(夏前の成績表) →40(9月マンスリー)


(トーク)
パパ「おいおい…1ヶ月 泣きながらやった割に…算数 それだけか…? 」
と聞いたら…。

息子「今まで一度も問題を解けたことがなかったから…
かっ飛ばしてやったら… 結構 間違えちった。ハハ…。まぁ次頑張る。」


なかなか、結果を伴うのは、難しいです。

ただ、
子供の話を聞き、授業の雰囲気をボイスレコーダーで録音してもらい、聴いたところ… Sapixに通う子供達は、Aクラスであっても…

皆、下から上のクラスまで、自分の可能性を信じて毎日、頑張っていることを感じました。

学習の成果を「単なる現状のクラス」や 「単なる学校名」に求めているならば…
学問の本質を見ていないのだろうと思います。

これから、受験本番シーズンが徐々に到来しますね。
息子には、良い 状態で、6年生のいちばん楽しい受験シーズンを迎えられるように… 準備してあげたいと思います。


さて… 今後は、どこまで行けるんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5586845】 投稿者: マンスリー  (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 09月 28日 09:25

    来週はマンスリーですね。
    復習はできていますか?
    うちは宿題をやるので精一杯です。。。
    全科目平均点超えを目標に、頑張りましょう。

  2. 【5592716】 投稿者: スレ主さんのお子さん  (ID:Q/HVEj82B7s) 投稿日時:2019年 10月 03日 16:00

    スレ主さんのお子さん、いかがお過ごしなのでしょうね。アドバイスを受けて改善した部分はあったのでしょうか。

    できれば近況伺いたいですね。

    マンスリー対策、うちはできていませんが元々範囲はそんなに広いわけではないので仕上がっているお子さんもいらっしゃるだろうなと思います。

    我が家は国語の敬語・漢字、理科の計算、歴史の漢字がかなり不安ですが、できる限りのことはしたいなと思います。

  3. 【5593198】 投稿者: パパさん-コメ002  (ID:tnKDt2fru/E) 投稿日時:2019年 10月 04日 01:03

    いろいろなコメントどうもありがとうございます。
    読ませていただきながら、いろいろ考えさせられることもあり、非常に感謝しております。どうもありがとうございます。

    夏休みの初めから、私の机の横に、息子の机を並べて、勉強をさせ始めてもう2ヶ月ほどですが、1ヶ月を過ぎた夏休みの終盤すぎ頃から、本人の目標が決まった様子です。

    算数については、苦手分野を率先してピックアップし、聞いてくるようになりました。今では、多少、自信がついてきたらしく、ビクビクせず、わからないことは、わからないと言えるようになりました。今では、徐々に、解法を教えることも少なくなり、勝手に一人で学習し始め、自分の子供の頃と比べて、優秀だなと思わされることも多々あります。

    以前、自宅と私の会社にそれぞれ、買っておいた、歴史の漫画にやっと興味を持ってくれるようになりました。
    以前は、全く見向きもしなかったのが、最近は、あき時間を見つけて、ゴロゴロしながら真剣に読んでいます。


    算数が、多少 わかるようになると、自信のなかった雰囲気が一変し、生意気な発言が増え… 目の色が変わった気がいたします。


    子供の夏休みの期間1ヶ月を、私も仕事もせずに、朝から夜まで(時には深夜まで)ずーっと付き添っていたのは、貴重な短い期間だったなと思います。

    私としては、直前期1年を楽しませてあげられるように
    できる限り、良い準備をするように協力してあげて、本格的な受験シーズン1年を楽しんでもらえたらな、と思っております。

    今回は、中学入試なので、人生が決まる試験ではないので、結果いかんにかかわらず、思い切り、本気で、楽しんでほしいですね。

  4. 【5593793】 投稿者: 質問  (ID:YMAky.EbCww) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:57

    大学付属中が駄目なのはどうしてですか?

  5. 【5594045】 投稿者: それは  (ID:zi1h5zzBLIo) 投稿日時:2019年 10月 04日 18:38

    国公立大学に行ける確率が減るからですね

  6. 【5803043】 投稿者: パパさん-コメ003ー偏差値50位…?  (ID:J82dLHIG2hI) 投稿日時:2020年 03月 21日 06:55

    ご無沙汰しております。
    Sapixで学習させるようになって、もう随分経過。

    5年生の夏前は、相当出来の悪かった息子ですが、最近では、ずいぶん受験生らしくなり…新6年といわれる、2月頃から、更に、意識が変わった様子で…相当、意欲的に学習するようになりました。
    今日現在で、もう、私のデスクの横で、学習するようになって8ヶ月が経過。私が一つの目安としていた6年生の4月の受験シーズンが到来です。

    基礎問題を繰り返しやるように指示し…
    マンスリーやミニテストでは、まぁまぁな結果の期間が続きましたね。

    私に似て、イマイチで…
    なかなか、4科目全てで良い結果を揃えられず…
    若しくは
    範囲が広がると良い結果にはつながらず…。
    といった感じでしたが…。

    3月の組分けテストで、4科目全ての偏差値が 45.3。
    彼なりに、相当、頑張った方だと思います。算数も自信を持ち始めてきました。

    肌感覚ですが…
    Sapixは、思いのほか、母集団のレベルが高いので…国立の医学部に行けそうな高校にくっついた中学に入るためには… 最終的に、Sapixの偏差値50くらいのレベルの中学入学が現実的なところかなと思いますが、どうでしょう。

    次の目安は、6年の夏前と夏後の仕上がり…。

    今の課題は…
    算数… 簡単な問題は、8割目標で正答を書く。そして、見たことない問題は、ちょっと触って、勇気を持って、捨てる…。ということを意識づけさせています。

    国語…これまで学習してきた範囲は、必ず言葉を覚えるように日々努力する。特に…言葉ナビ上下と5年のコトノハ(切り抜いてスキャンしたもの)などのテキストを常に携帯させて、繰り返し読むことを意識づけています。

    さて…
    私のイメージでは、これから、吐き気がするくらいまで、似たような問題を繰り返すシーズンが到来するはずです。

    ゴールまで、あと一年弱なので、頑張って、努力することを楽しんで欲しいと思います。


    夏前位までは、Sapixの母集団のレベルも全然わかりませんでしたが…
    相当、できる集団なので…偏差値50目標で頑張れば、私立の医学部ならなんとかなりそうです。

    私立の医学部だと…学費が高いので…。子供の偏差値だけでなく、私の収入の偏差値も上げておかないといけない気がします…。

    頑張りましょう。

  7. 【5803116】 投稿者: いい言葉ですね  (ID:tDo16XzUWBU) 投稿日時:2020年 03月 21日 08:16

    努力することを楽しむ、、、良い言葉ですね!
    自ら頑張りだした息子さん、素晴らしいと思います。
    長男の時の経験では、これからでもまたまだ上へいけますよ。偏差値50超えを目指されてみては。
    男子は意識が変わった時に急に伸びるのです。

  8. 【5803272】 投稿者: 工作員?  (ID:.TkM8sQy.nA) 投稿日時:2020年 03月 21日 10:37

    あらゆるスレに計画的に現れるよね!恐ろし!
    下位クラスも辞めないでほしい、塾の工作員!
    コロナショックであの手この手!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す