最終更新:

62
Comment

【5571748】5年 夏前 Aクラス 偏差値30からどこまで行けるか?

投稿者: パパさん   (ID:DqpPqLxMX6k) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:29

Sapixには 小学校1年の4月から、私(パパ)の強い意志で、入れて、ずーっと…AからCクラス。 これまで、全て 息子とママ任せにしてきました。

夏休み前までの状況といえば…

クラス A
偏差値30

アルファクラスでなければダメ…という風潮でママの頭が汚染され…。
成績が上がらない一方で、息子の理想ばかり高くなり…
近い 将来の結果に不安を感じるママ…。

息子の塾に関しては…
ママは、「もう、子供の塾は見たくない」
「余計な塾に入れるべきではないから、早く やめさせてほしい」
と困っているという状況でした。

ちなみに、夏前の子供は…

1 理解していないのに理解していることを装う
2 理解していないことを著しく恥ずかしがる
3 実は答えを見ながらやっている
4 勉強しているフリをする
5 勉強したくないのが見え見え
6 監視していないときはTVか漫画

「こういった家庭は、真ん中から下のクラスでは…多いのでは?」と思い このスレッドを立てました。

ちなみに…
私が目指してほしいのは… 暁星中 巣鴨中 以上の大学付属中 以外であれば、あとは、子供任せです。

参考ですが…
私は、某有名私立大院卒。難関国家資格を持っており。
予備校と受験は結構好きです。

(夏休み前後)

夏休みの 1ヶ月子供とずーっと向き合い、全く理解していない…
算数を中心に学習を進め…

特に 1 割合 2 比 3速さ を重点学習。

(結果)
偏差値30(夏前の成績表) →40(9月マンスリー)

(トーク)
パパ「おいおい…1ヶ月 泣きながらやった割に…算数 それだけか…? 」
と聞いたら…。

息子「今まで一度も問題を解けたことがなかったから…
かっ飛ばしてやったら… 結構 間違えちった。ハハ…。まぁ次頑張る。」

なかなか、結果を伴うのは、難しいです。

ただ、
子供の話を聞き、授業の雰囲気をボイスレコーダーで録音してもらい、聴いたところ… Sapixに通う子供達は、Aクラスであっても…

皆、下から上のクラスまで、自分の可能性を信じて毎日、頑張っていることを感じました。

学習の成果を「単なる現状のクラス」や 「単なる学校名」に求めているならば…
学問の本質を見ていないのだろうと思います。

これから、受験本番シーズンが徐々に到来しますね。
息子には、良い 状態で、6年生のいちばん楽しい受験シーズンを迎えられるように… 準備してあげたいと思います。

さて… 今後は、どこまで行けるんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【5572560】 投稿者: 同じパパです  (ID:AM26v90WBLw) 投稿日時:2019年 09月 16日 18:53

悪いこと言わないから、意地悪が跋扈するサピ板ではなく、家庭教師板に行き、家庭教師をつける相談をされることをおすすめします。大変親身丁寧にレス頂けますよ。 

サピ信者ではない家庭教師か個別指導(できれば1対1)をつけて、力技でない簡単な解き方を教わると、ブレイクスルーがあります。

優秀な子はどこの塾に行ってもできますが、我が子を含めてそうでない子は親の責任でお金と時間と労力をかけて環境を整えて挙げないと、厳しいですね。

2. 【5572668】 投稿者: 同じパパです  (ID:AM26v90WBLw) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:25

オリンピックと同じで本番で最高の結果
    を出せるようにすればいいのです。
    マンスリーの結果に一喜一憂するよりも、
    どこがどうして出来なかったのか 
    プロセスをみてあげましょう。 

それから首都圏模試が10/14に有るから 
    うけてみましょう。サピよりは易しい 
    分得点も上がり励みになる一方、基礎
    のどの部分ができてないかクリアに
    なると思います。 

一番の心配はお子様のモーチベーション、
    心がおれないか、です。  
    お子様が気に入って(文化祭シーズン  
    ですから併願校含め見に行きましょう)
    行きたい!と思う志望校を見つけて、
    具体的目標にしましょう。偏差値よりも 
    校風が合うかが大切ではないでしようか.  

3. 【5572799】 投稿者: 10も上がった  (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 09月 16日 22:01

夏だけで、偏差値30から10も上がったではないですか! 算数以外の教科はどうですか?
    4教科偏差値45までいけば、中堅進学校に手が届きます。お子さまが本気を出せば、伸びていくのでは?

4. 【5573032】 投稿者: 偏差値30の世界  (ID:ublFZXsLNzg) 投稿日時:2019年 09月 17日 01:11

正直公立小学校の授業付いてくのも怪しいレベル。
    身近にもサピ万年Aクラスの子がいますが、公立小学校の能力別算数の授業はいつも最下位クラスです。
    正直身の丈をわきまえて勉学以外の進路も模索すべきでは?
    ジャガー横田の息子さんの二の舞になるだけです。

5. 【5573044】 投稿者: パパさん-コメ001  (ID:DqpPqLxMX6k) 投稿日時:2019年 09月 17日 01:40

コメントいただきどうもありがとうございます。

いろいろ読んでみると…
    面白い回答もありますね。

一方で、ご両親が受験経験がない方、本気で学問に向き合ったことがない方も多い ご様子ですね。

私自身の受験経験からいえば…

難関国家資格試験ではないので…
    通常、本気で1年間 やれば、通常、ある程度 有名と言われるレベルの学校に入学できる能力まで達するのではないでしょうか。

受験勉強は1年半前から本気で やるのが普通かなと…。その前から プレッシャーをかけてやるのは、子供にとって、残酷な結果を招く可能性があるので、私は、機械的に、そのようにしています。

私の方から、言いたいのは…

今現在A〜B クラスに居ても… 本人がやりたいにであれば…親の判断で
    Sapixを辞めさせず、質の高い勉強をさせてあげてほしいと思います。
    教材を見ると、とても質が高く、通っている子供たちの質が高いので…
    この環境は奪わないのが良いと思います。

所詮 中学入試。

失敗しても、中学受験後「勉強したい」という気持ちを引き出せたら…
    中高の6年で、十分挽回できるので…。

負けさせるのも、選択肢として 十分 アリだと思っています。

いろいろなコメント等を読んでいると...
    親の方が、「入れ込み過ぎ ですね」と、コメントいたします。

親が 早いうちから子供を助けすぎると…
    弊害があるケースが 本当に、多く見受けられます。

職業柄、非常によく見かけるのが…

有名私立中卒

東大、一橋、早慶、国立卒 の35歳過ぎ…。
    親の助けで得た高学歴だが…。

それでも 公認会計士、弁護士、司法書士、税理士 の試験が不合格続き。
    結果、中小企業もしくは個人事務所で安く使われる。

結局、これまでの経歴は、親の助けで得たものだったことに気づいていないケース。

私もできるだけ、過保護にしたくはないので…
    干渉をしたくはないが、受験まで1年半ちょっと…。
    そろそろ、ギリギリ。本人の意思を確認し、「助けてほしい」ということなので、本気で、向き合ってあげています。

夏休み期間中と土日で、そろそろ2ヶ月、やっと 算数が追いつき、本人の自信も欲も出始めたので…、年内に 算数だけ 偏差値30→55 となれば、算数は、本人が勝手に頑張るので…私の算数サポートは、お終い。

次は 理科ですね。

ほんと…。Sapixの AコースでもBコースでも…
    ちょっと教えるとすぐに吸収するので、結構、優秀だと思いますよ。
    自分の子供の頃とは大違いです…。

6. 【5573062】 投稿者: 素晴らしいです  (ID:qS/dFLLbVJ6) 投稿日時:2019年 09月 17日 05:15

お子さまの吸収力素晴らしいと思います。
    これからも報告楽しみにしていますがうちも同様の悩みを抱えているので、できればブログでパパさんの指導方法の詳細を見てみたいです。

7. 【5573095】 投稿者: 同じパパです  (ID:Amq.dTn0K5M) 投稿日時:2019年 09月 17日 06:46

国語の漢字と読解はどうされるお積もりでしょうか。読解は方法論がありますが、漢字は繰り返すしかないですね(悩)。

又社会は最近歴史に入るまで地理をスパイラルで授業していましたが、アトラスとか使われてますか?国語辞典同様の位置付けの基礎教材ですので。

理科の中学校の副教材がおすすめです。

一緒に子供達を支えていきましょう。

8. 【5573096】 投稿者: 同じパパです  (ID:Amq.dTn0K5M) 投稿日時:2019年 09月 17日 06:49

貴方はヌシさん?
    入れ込みすぎとは私のこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す