最終更新:

62
Comment

【5571748】5年 夏前 Aクラス 偏差値30からどこまで行けるか?

投稿者: パパさん   (ID:DqpPqLxMX6k) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:29

Sapixには 小学校1年の4月から、私(パパ)の強い意志で、入れて、ずーっと…AからCクラス。 これまで、全て 息子とママ任せにしてきました。

夏休み前までの状況といえば…

クラス A
偏差値30

アルファクラスでなければダメ…という風潮でママの頭が汚染され…。
成績が上がらない一方で、息子の理想ばかり高くなり…
近い 将来の結果に不安を感じるママ…。

息子の塾に関しては…
ママは、「もう、子供の塾は見たくない」
「余計な塾に入れるべきではないから、早く やめさせてほしい」
と困っているという状況でした。

ちなみに、夏前の子供は…

1 理解していないのに理解していることを装う
2 理解していないことを著しく恥ずかしがる
3 実は答えを見ながらやっている
4 勉強しているフリをする
5 勉強したくないのが見え見え
6 監視していないときはTVか漫画

「こういった家庭は、真ん中から下のクラスでは…多いのでは?」と思い このスレッドを立てました。

ちなみに…
私が目指してほしいのは… 暁星中 巣鴨中 以上の大学付属中 以外であれば、あとは、子供任せです。

参考ですが…
私は、某有名私立大院卒。難関国家資格を持っており。
予備校と受験は結構好きです。

(夏休み前後)

夏休みの 1ヶ月子供とずーっと向き合い、全く理解していない…
算数を中心に学習を進め…

特に 1 割合 2 比 3速さ を重点学習。

(結果)
偏差値30(夏前の成績表) →40(9月マンスリー)

(トーク)
パパ「おいおい…1ヶ月 泣きながらやった割に…算数 それだけか…? 」
と聞いたら…。

息子「今まで一度も問題を解けたことがなかったから…
かっ飛ばしてやったら… 結構 間違えちった。ハハ…。まぁ次頑張る。」

なかなか、結果を伴うのは、難しいです。

ただ、
子供の話を聞き、授業の雰囲気をボイスレコーダーで録音してもらい、聴いたところ… Sapixに通う子供達は、Aクラスであっても…

皆、下から上のクラスまで、自分の可能性を信じて毎日、頑張っていることを感じました。

学習の成果を「単なる現状のクラス」や 「単なる学校名」に求めているならば…
学問の本質を見ていないのだろうと思います。

これから、受験本番シーズンが徐々に到来しますね。
息子には、良い 状態で、6年生のいちばん楽しい受験シーズンを迎えられるように… 準備してあげたいと思います。

さて… 今後は、どこまで行けるんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【5573574】 投稿者: 偏差値30台はないわ  (ID:mVYZS3idSQk) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:20

低学年だったからこそ入塾できた、
    お金を落としてくださるだけの「お客さん」ですね。

2. 【5573915】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:N.UokXkHbP6) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:13

私自身が、大昔のSAPIX卒業生です。中学受験ではなく、高校受験でしたが。

私には合わない授業だと思いながら、とりあえず通っていました。行かないと親に怒られるから。。。お金と時間の無駄でした。結局、SAPIXに通わなくても合格出来ただろう高校に進学しました。通っているだけでは、ミラクルは起きませんでした。

親となった今、夢ばかり見て、無駄に難しいことをさせるのは意味無しと肝に命じています。塾だって、商売だから、そう簡単にお客さんを手放しませんよ。。。

3. 【5574126】 投稿者: おそらく  (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:08

全く受験勉強していない状態での偏差値30と、低学年から通っての偏差値30では、伸びしろの面では
    大きな違いがありそうですね。

4. 【5574223】 投稿者: バカンティ  (ID:4r060jzijJg) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:37

大学受験と中学受験は全然違うので、一年半やったぐらいではそんな偏差値上がらんよ。

うちも親が超高学歴の割には子供残念だったので、色々介入を試みたが、4年からみっちりやって10-15上げるのが精一杯と感じた。

しかも上がったのは4年から5年前半ぐらいまで。

残念ながら子供は、理解できないことは何回やらせても理解できない。大人なら簡単に理解できることなのに。

5. 【5574298】 投稿者: 塾を変えましょう  (ID:qsPI9sVH18o) 投稿日時:2019年 09月 18日 02:30

1 理解していないのに理解していることを装う
    2 理解していないことを著しく恥ずかしがる
    3 実は答えを見ながらやっている
    4 勉強しているフリをする

これらは「わかる」とはどういう状態なのか、ずっと分からないまま「形だけ」の受験勉強を続けてきたお子さんに共通するものです。ここから抜け出すには、まずは「わかる」とはどういう状態なのか体験させなければなりません。そして「わかる」と「気持ちいい」が結びつくことで、逆に「わからない」が「もやもやして気持ち悪い」になり、だからこそその「気持ち悪い状態」から早く抜け出したいので「先生、わかりません。教えて!」と自分から言えるようになるのです。この状態にしてあげて初めて(怒られないために)勉強しているフリをするのではなく、自ら進んで勉強するようになるのです。

5 勉強したくないのが見え見え
    6 監視していないときはTVか漫画

これらについては当たり前です。普通の小学生なら遊びたい盛りです。それを週3回も休み時間もなく、お腹が空いても食べることもできない過酷な環境で、分からないことを延々と聞かされたら、大人だってもう家に帰ったら何もしたくなくなるのではないでしょうか?

授業がわかるとは、先生が説明している時にその先生が次に何を言うのか数秒先を予測しながら話を聞き、先生の発言の中に自分の予測と異なるものがあった時に、そこで自動的に反応し、それこそが自分にとってのポイントであるとすぐにインプットできて、問題演習に入った時にそのことをすぐに反映させることができような状態になることです。つまり、授業を1回受けるだけで、ほんの数秒ずつ予習しその直後に復習まで完了し、家に帰ったらスピードアップのための反復練習をするだけという状態になっていることです。だから、やる気も出るし成果も出る。成果が出るから、またやる気が出るのです。

どこの塾でも上位(SAPIXだとアルファの常連)の生徒だと、これに近い状態で授業を受けることができていると思います。

SAPIXが提供するのは、御三家およびそれに準じる最難関校に合格者を排出するためのサービスです。お子さんがそれに当てはまらなくて、しかも、授業についていけていないなら、今すぐに「わかる」を体験できる塾に変わるべきでしょう。そして、塾を変えるなら、タイミング的には今が限界ギリギリだと思います。

6. 【5574337】 投稿者: 同じパパ  (ID:ss1MCqsCgOI) 投稿日時:2019年 09月 18日 06:37

お子様の成績上昇凄いですね。参考にさせて頂きたいので、以下教えて頂いても宜しいでしょうか。

お子様のタイプ-負けず嫌いか、分からないことが分かるようになるまで頑張り理解できると嬉しいかの いずれかでしょうか。精神年齢が高いお子様ですか。(我が家は幼いので)

毎日の家庭学習の回し方-お子様は親御さんが脇に居なくても自ら家庭学習していましたか?お母様が勉強は教えないでも今日は何をどれだけやるかのスケジュール管理をされていましたか?具体的な教材の使い方回し方はどうされてましたか。

プリバ-教わった教科は何でしたか。

以上沢山になってしまいましたが、宜しくお教え願います。

7. 【5574370】 投稿者: 精神年齢  (ID:ss1MCqsCgOI) 投稿日時:2019年 09月 18日 07:38

上の子の幼稚園小学校受験で感じたのですが、子供って発達段階が進めば理解できなかったことも理解できるようになりません?

8. 【5574632】 投稿者: バカンティ  (ID:4r060jzijJg) 投稿日時:2019年 09月 18日 11:59

全くその通りで、中学受験の内容なんて、中高になれば誰でも理解できる内容なんだと思います。

ただもちろんそれでは受験に間に合わないので、無理して教えるわけですが、どうしても理解できない内容は、放置して成長を待つ方が合理的ですよね。

そういう理解の遅い子でも、時間をかけて無理して教えこめば、偏差値上は麻布ぐらいは狙えるようになります。でも開成にはまず届かない。

それで、せっかくサピックスで頑張ったのだからと、麻布を受けるわけですが、もともとの能力が低いためか、見事に玉砕。

結局、我々の世代では聞いたことのないような学校に通う羽目になる、我が家のようにね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す