最終更新:

62
Comment

【5571748】5年 夏前 Aクラス 偏差値30からどこまで行けるか?

投稿者: パパさん   (ID:DqpPqLxMX6k) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:29

Sapixには 小学校1年の4月から、私(パパ)の強い意志で、入れて、ずーっと…AからCクラス。 これまで、全て 息子とママ任せにしてきました。

夏休み前までの状況といえば…

クラス A
偏差値30

アルファクラスでなければダメ…という風潮でママの頭が汚染され…。
成績が上がらない一方で、息子の理想ばかり高くなり…
近い 将来の結果に不安を感じるママ…。

息子の塾に関しては…
ママは、「もう、子供の塾は見たくない」
「余計な塾に入れるべきではないから、早く やめさせてほしい」
と困っているという状況でした。

ちなみに、夏前の子供は…

1 理解していないのに理解していることを装う
2 理解していないことを著しく恥ずかしがる
3 実は答えを見ながらやっている
4 勉強しているフリをする
5 勉強したくないのが見え見え
6 監視していないときはTVか漫画

「こういった家庭は、真ん中から下のクラスでは…多いのでは?」と思い このスレッドを立てました。

ちなみに…
私が目指してほしいのは… 暁星中 巣鴨中 以上の大学付属中 以外であれば、あとは、子供任せです。

参考ですが…
私は、某有名私立大院卒。難関国家資格を持っており。
予備校と受験は結構好きです。


(夏休み前後)

夏休みの 1ヶ月子供とずーっと向き合い、全く理解していない…
算数を中心に学習を進め…

特に 1 割合 2 比 3速さ を重点学習。

(結果)
偏差値30(夏前の成績表) →40(9月マンスリー)


(トーク)
パパ「おいおい…1ヶ月 泣きながらやった割に…算数 それだけか…? 」
と聞いたら…。

息子「今まで一度も問題を解けたことがなかったから…
かっ飛ばしてやったら… 結構 間違えちった。ハハ…。まぁ次頑張る。」


なかなか、結果を伴うのは、難しいです。

ただ、
子供の話を聞き、授業の雰囲気をボイスレコーダーで録音してもらい、聴いたところ… Sapixに通う子供達は、Aクラスであっても…

皆、下から上のクラスまで、自分の可能性を信じて毎日、頑張っていることを感じました。

学習の成果を「単なる現状のクラス」や 「単なる学校名」に求めているならば…
学問の本質を見ていないのだろうと思います。

これから、受験本番シーズンが徐々に到来しますね。
息子には、良い 状態で、6年生のいちばん楽しい受験シーズンを迎えられるように… 準備してあげたいと思います。


さて… 今後は、どこまで行けるんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5803349】 投稿者: 国語  (ID:JiNQVc1twCA) 投稿日時:2020年 03月 21日 11:24

    同じく新小6男子親です。
    いよいよ受験学年、頑張りましょうね。

    国語は、知識の暗記にはあまり時間をかけすぎないように、と保護者会でお話しがありましたよ。
    お子さんの志望校の出題傾向からみて得策でしょうか。

  2. 【6153631】 投稿者: 受験シーズンスタート Byパパさん  (ID:Z4UvjJSpWFA) 投稿日時:2021年 01月 10日 23:19

    5年生の夏でAクラスだった息子の近況です。

    今日から埼玉県の中学入試がスタート。
    息子のレベルは徐々に上がってきたものの、まだまだ微妙…。

    今回は、都内の本番の前哨戦として埼玉県の開智中学を受験させました。

    初戦は なんとか合格。

    算数 理科は散々な点数でしたが、国語と社会に救われたという印象でした。

    ちなみに 同じC-DクラスのSAPIXの子も 合格していたらしいです。 次は 市川 芝浦工大柏 です。

    自分のやってきたことを表現してもらえればと思います。

  3. 【6154012】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:gd.aRFJ1gEU) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:58

    開智合格おめでとうございます!
    まずは初戦突破ですね。密かに応援しておりました。
    参考までに、持ち偏差値はどれくらいで挑まれていますか?

  4. 【6155517】 投稿者: いい感じですね  (ID:urtfrlN9MfQ) 投稿日時:2021年 01月 12日 11:32

    このまま市川受かっちゃいましょう!!!

    因みに市川は今年も試験会場は幕張ですか?

  5. 【6161446】 投稿者: 凄い!  (ID:nbjAAbej7bw) 投稿日時:2021年 01月 16日 19:30

    本当におめでとうございます!このままゴールしちゃいましょう!

  6. 【6170448】 投稿者: 明日は芝浦工柏…by パパさん  (ID:QcZXLPruFfg) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:22

    本日、合格発表があり、市川は残念ながら不合格。
    試験に 奇跡はないので、当然の結果だと思います。

    偏差値は、40〜48のRangeなので、届かないのは、当然。

    ただ、本人が、自分で市川受験を望み、市川の入試を楽しんできた様子だったので良かったのではないでしょうか。今回、悔しい思いをしたことは、今後、医学部を目指す上での、大きな糧になってくれると思います。

    とりあえず、
    目標の最低ラインとした1月入試の開智をパスしたので
    芝浦工大柏は、模試感覚で受けさせ…

    2月の 暁星、巣鴨、広尾小石川の3つ、頑張って欲しいですね。

  7. 【6170474】 投稿者: これからが勝負  (ID:04yUECtPl96) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:38

    まずは開智合格おめでとうございます!
    1校でも合格をもらっておくと気持ちが違いますよね。
    フルマラソンに例えるともうすぐトラックに入るところでしょうか?ゴールまでラストスパート頑張ってください。

    ただ、ここまで情報を載せてしまって個人が特定されないか、ちょっと気になるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す