最終更新:

398
Comment

【5590890】マンスリー前に学校を休む人

投稿者: サピ助   (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:21

サピ5年生です。マンスリー前に学校を休む人が何人かいます。仮病を使っていますが、周りにはバレバレです。本人の知らないところで、噂されています。
各家庭の教育方針に口を出すつもりはありません。しかし本番の入試なら仕方ないにせよ、たかだか塾のテストで学校を休むなんて、昨今の受験戦争の闇を感じてしまいます。
失礼ですが、学校を休んでテスト勉強している生徒に限って、真ん中より下のクラスです。私はお子さんの正常な精神発達に影響を及ぼさないか心配です。

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 50

  1. 【5592614】 投稿者: 願い  (ID:S9nU3rPC/dA) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:37

    親の願いなんて、ただ一つ。
    子供の幸せですよね。
    お子さん自身が勉強したいから学校休ませてほしいと言ってきたのならともかく、親が誘導して休ませて勉強は子供の幸せに反してると思います。
    学校でお友達に会いたいかもしれない。
    体育でスポーツを楽しみたいかもしれない。
    学校は授業だけでなく、人間関係を学ぶ場でもあります。それをお子さんの気持ちを無視してマンスリー対策に勤しむのはいかがだろう?と終了した者は思ってるだけです。病気でおやすみしてる子の話ではないですよね。上の方も指摘されてますが、病気でお休みしてるのに塾にはくる、では邪推されますね。
    まあ、塾の時間には熱が下がった、見てたの?という話になるでしょうけど。

    子供の希望を無視して学校お休みさせてマンスリーの点数をとっても予後が良くない、とありましたが、事実です。
    中学受験なんて人生のほんの序盤。
    中学入って鉄緑会入って学校お休みして校内模試の勉強をさせるんですか? ちなみに、鉄緑会の保護者会では、学校の勉強を疎かにしていいとは言ってないと思います。中学の間は理社等は学校の勉強で、と言った話はありましたが。
    まだまだ続く人生、子供の幸せが一番なのに目先のことだけにとらわれすぎてるな、と。
    それにマンスリーごとき普段の復習で受けるべきです!とサピ保護者会でお話ありませんでしたか?
    ほやほやの終了組ですが、そう話されてましたよ。

  2. 【5592616】 投稿者: 終了しましたが  (ID:ncryLEUEB/o) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:38

    ご存知ないようですが受験のための休みは公休扱いになります。
    お陰様で子供は6年間皆勤で卒業しました。

  3. 【5592617】 投稿者: 入試休み  (ID:S9nU3rPC/dA) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:39

    は公休です。
    インフルエンザと同じで欠席扱いにはなりません。

  4. 【5592618】 投稿者: 同感です  (ID:gvNkOxP5qUw) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:40

    憲法違反とまで言うとはびっくりしましたね。

    受験本番前、万が一学校でインフルが
    流行していたらうちは休ませますよ。
    違反と思う方は
    なにがなんでも前日まで登校しないといけませんね。

    他家のことを邪推して
    噂して批判、、
    身の回りでも多いと思っていましたが
    掲示板でもこのような流れでビックリしました。
    娘も夏期講習マンスリー休んだら、
    ズル休みだと噂されましたよ。母親たちに。


    テスト前に休む、テスト休む
    どちらも各家庭色々事情があるのだから
    どう思うかなんて
    余計なお世話ですよ。そういうコに限って下位コース、とか
    失礼極まりない。
    周りは気にせずサポート頑張りましょう。
    いまからこれじゃ、受験前後は
    思い込み強すぎる親たちの
    邪推合戦ですね。

  5. 【5592620】 投稿者: そんなに気になります?  (ID:VtRvtEj62DY) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:42

    このスレ自体が、マンスリー前にテスト勉強のために休んでいるのか
    定かでもないのに、勝手に決めつけ他家を非難するのは変だということ。

  6. 【5592622】 投稿者: だから~  (ID:lqSb.Hk/cw6) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:45

    邪推されている人についての話題じゃないんだっての。
    マンスリーなどのテスト対策のために、学校を休む人についての話題!わかります?
    休むも休まないもその家庭の自由だけど、はたから見てみっともないってことですよ。

  7. 【5592626】 投稿者: 考えましょう  (ID:ZrMBixIbBy2) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:48

    本質が見えて無さすぎる。
    塾の勉強の為に学校を休ませたいor休んだ保護者からの相談ならば
    ここまで荒れませんよ。

    内情を知りもしない外野が、憶測のみであーだーこーだ言うのが
    気持ち悪いってこと。

  8. 【5592627】 投稿者: やっぱりね  (ID:shuJ0eF8VEA) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:49

    中学受験の裾野が広がって、中学受験を知らない親まで参入しているのが現状。そして、御三家行くならサピックスと謳っているように、サピックスは本来なら上位層向けの塾。
    そこに学校休んでマンスリー対策しなければクラス維持出来ない一部の層が無理してサピックス通いをするから悲劇が生まれる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す