最終更新:

398
Comment

【5590890】マンスリー前に学校を休む人

投稿者: サピ助   (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:21

サピ5年生です。マンスリー前に学校を休む人が何人かいます。仮病を使っていますが、周りにはバレバレです。本人の知らないところで、噂されています。
各家庭の教育方針に口を出すつもりはありません。しかし本番の入試なら仕方ないにせよ、たかだか塾のテストで学校を休むなんて、昨今の受験戦争の闇を感じてしまいます。
失礼ですが、学校を休んでテスト勉強している生徒に限って、真ん中より下のクラスです。私はお子さんの正常な精神発達に影響を及ぼさないか心配です。

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 32 / 50

  1. 【5593558】 投稿者: 保護者会では  (ID:Q/HVEj82B7s) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:23

    マンスリー前の勉強をしないよう言われるというのはネット情報だとどこかの上位クラスではあったように記憶しています。

    ただ、復習テストなども実施されているということは宿題と並行してテスト用の勉強もしっかりしてください、が一般的な校舎側のスタンスではないかと。

    授業 家庭での復習 テスト テスト結果を踏まえての復習

    このサイクルで学習の定着を図るというのがサピの基本姿勢かと。

    我が家ではマンスリー対策をするのは当たり前のことで、むしろすべきと考えて実施しています。

    私はこのスレ、申し訳ないんですが正直くだらなすぎると思っていましたが、これだけ短期間に大量のレスがつくというのは皆さんの強い考えが衝突する案件なのですね。それだけ意義があったのでしょうね。

    こればかりは価値観みなそれぞれで平行線ですし、しょうがないですね。私はスレ主さんよりの意見(学校をテストのために休むのはNG)ですが、これってよくないですよね!と掲示板に訴えるスタンスもどうか?、と思っています。

    そして海外でのご経験を話されたのは、ロム側としてはありがたい訳ですが、身バレのリスクが高い点でちょっとまずいかなと思います。

  2. 【5593564】 投稿者: 受験生の親  (ID:VtRvtEj62DY) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:28

    桜蔭は3学期制でも2年分の報告書提出に変わったようですね。
    先日、学校にて購入した最新版の書類なので間違いはないと思います。

    報告書の記入欄には8科目の成績、外国語活動の記録と評価、総合学習の記録と評価、出席記録を5年、6年の各項目2年分の記入ができるようになっています。
    健康上の特記事項、特別活動の記録、行動の記録、総合所見は1つにまとまっていますが。

    娘は学校を楽しみにしているのと、志望校への偏差値も幸い足りているため、
    学校を欠席してまで勉強をさせようとは思いませんが、同じαクラスの子の中には、学校の宿泊行事や運動会を欠席し、塾の授業やテストを優先している子もいると娘から聞いたことがあります。

    同じ小学校の子でも、テスト前に欠席する子もいたと思います。その話を娘から聞いた時は、志望校を目指してすごく頑張っているんだなっという印象しか持ちませんでした。

    娘も、楽しい宿泊行事や運動会を休んで一生懸命に勉強しているなんてすごいなぁ!私も頑張ろうと言っていました。
    応援する気持ちはあっても、非難する感情はありません。
    各家庭の教育方針や事情は様々あると思いますし、同じ受験生の親としては、どんな状況でも頑張っている子は応援してあげたいです。

  3. 【5593568】 投稿者: あと、うちの考え方  (ID:UE7F2N3PMj2) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:28

    中学受験は、大学受験と違い一回しかチャンスがない。だから、常に、もし希望のところに受からなかったとしても、なるべくダメージが少なくなるようにと考えていました。
    まだ小学生の子供に、日常を犠牲にしたのにダメだったと思わせるのは考えただけでも辛かったので、なるべく小学校生活を優先に。

  4. 【5593572】 投稿者: スマイル  (ID:id2fKjWbFJI) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:34

    これは議論が平行線で終わらない問題ですね。
    どちらでも良いではないですか。

    ただマンスリー前に休んだ子供を噂するのだけはやめましょう。
    親が熱くなると良いことないです。

  5. 【5593614】 投稿者: ちょっと違う  (ID:nXOFDp2zBU2) 投稿日時:2019年 10月 04日 12:17

    国際的な仕事していますが、協調性はいつの時代も大事ですよ。メールの書き方1つのとってもそうで、多様性や自主性とは別の議論です。

    また、法治国家なのに、最近の若い人は、昔と違ってこの時代なので守らなくてよいような思想は、少し違いますよね。

  6. 【5593619】 投稿者: 桜保護者  (ID:S9nU3rPC/dA) 投稿日時:2019年 10月 04日 12:20

    今年から調査票が変わった事を教えて下さった現役の保護者の方々ありがとうございます。
    2019終了なので、まさに今年から変わったんですね。
    学校も思うところがあったのでしょう。
    他にも女子御三家保護者の方がおっしゃっているように桜蔭も保守的な部分は多いです。
    礼法、家庭科等。
    大学受験に直接関係ない事もたくさんあります。
    でもそれも大事な教育であり、娘にとっては何よりと学校の在り方に感謝しています。

  7. 【5593633】 投稿者: 何言ってるんですか?  (ID:Z0JuHoj9/q6) 投稿日時:2019年 10月 04日 12:29

    信頼 何ですか、それ。笑
    あなたの子は地元公立中学行きの立場なんだねー。

    どうせ中学別だし、
    同じ学校からの子や塾で知り合った塾友もいるし、
    家庭の経済力、会話レベル、知的レベルも
    だいぶ近くなるし、そっちを選ぶわ。

  8. 【5593645】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:nXOFDp2zBU2) 投稿日時:2019年 10月 04日 12:36

    うちの小学校にもサピのお子さんも海外から戻られた方もたくさんおられます。
    別の区にいた時もそうでした。
    いま10人に一人が外国人、グローバル化の時代に、身ばれなんかしませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す