最終更新:

461
Comment

【5594507】小5 学力グループの超えらない壁(保護者会での話)

投稿者: 暗中模索保護者   (ID:TQFFSt.hx.A) 投稿日時:2019年 10月 05日 05:06

先日の保護者会(アルファベットクラスまとめて)での文系科目講師のお話です。六年生保護者及び卒業保護者の皆様の実体験に基づくコメントをお願いします。志望校は、城北/桐朋/芝(校風は違いますが、場合によっては巣鴨と世田谷学園と攻玉社も)あたりまで仕上げたいです。

曰く、あくまでも通っている校舎での話だが、学力
グループは3層化。α1は頭一つ抜け出し固定化してきた。次のグループはα2からアルファベット中位クラス。最後にアルファベット下位クラス。これらのグループ間で上位グループにアップできるのは数人程度と見ている。凡児の保護者には夢も希望もないお話ですね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 31 / 58

  1. 【5667340】 投稿者: 中等部  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 12月 11日 08:12

    NNの説明でも、中等部は普段の授業だけで十分、むしろ普段の勉強重視してほしいとのことでした。普通部対策の中でもあまりしないみたいです。

    サピからわざわざNN行く意味あるんですかね。。
    NN前期だけ行っても、過去問もそんなに本格的にしないだろうし、触りだけだろうし、時間も取られるしで、サピ生はSS待つのが王道ですよ。
    他塾を気にしすぎ。

  2. 【5667362】 投稿者: 気になる  (ID:JFeVOG0gjVo) 投稿日時:2019年 12月 11日 08:26

    うちは、N N麻布が気になっています。
    どうせ家にいても、日曜に名一杯勉強しないので、前期だけ受けさせようかと思っているのですが。 
    今のところ、サピ復習の時間的余裕はあります。
    6年生になったら、土特もあって、時間的余裕がなくなるでしょうか。

  3. 【5667371】 投稿者: 早大学院  (ID:ZZpRd0Eocjw) 投稿日時:2019年 12月 11日 08:35

    我が家は、早大学院熱望組です。

    (サピ入塾後に学院を目指し始めたので、なぜサピ?というご質問が
    ご遠慮ください)

    学院に関しては、実績からいうとWアカの方が良さそうなので
    4月からのNNが気になっておりましたが、時間的なことを
    考えるとサピ1本の方が良さそうでしょうか?
    NNは荻窪校で開催されるらしく、我が家からはかなり
    遠くて、片道1時間半程度かかるのです。

    現在6年生でWアカ通塾中&NN開成に通う息子さんを持つ
    友達の話によると、4月の時点でサピの生徒がNN開成に
    相当数通っていたと聞き、気になっておりました。

    SSで早大学院コースがある校舎ってあるんでしょうか?
    練馬や吉祥寺あたりならあるのかしら??

  4. 【5667389】 投稿者: 早実  (ID:9L92AUOGTlU) 投稿日時:2019年 12月 11日 08:48

    うちもNNが気になっています。慶應系はサピが断然実績が上なので不要だと思いますが、娘が希望する早実は早稲アカが上なので。

    早稲アカHPによると遠方だと通信教育という形でテキストだけ入手できるみたいです。1時間半の距離でも可能ならいいのですが。。ご存知の方いらっしゃいますか?

  5. 【5667449】 投稿者: 過去  (ID:MRV1//P2pq2) 投稿日時:2019年 12月 11日 09:46

    SS特訓校舎別コース一覧、探せば出てきますよ。いつのものかわかりませんが。

    東京校、渋谷校、国立校あたりは早稲田系単独コースがありそうですね。

  6. 【5667509】 投稿者: 数年前に終了  (ID:08/pYrOT67.) 投稿日時:2019年 12月 11日 10:32

    サピでしたが6年後期にNNの特待を頂きました。
    サピの授業があるため土日の通塾は難しいことをお伝えすると平日こちらの都合の良い日程で自宅近辺の早稲アカの校舎まで先生がいらして個別でこちらが希望する科目を見て頂けるという話が出ました。
    過去問を解く時期でもあり国語の記述のポイントや採点に不安があったため国語のみ上記の形で見て頂くことにしました。NNの看板先生が個別で苦手科目を志望校に特化した形で見てくださるのでとてもありがたかったです。
    サピでも家庭教師や個別を併用される方もいますので特待を頂けるのであれば利用してみるのも良いのではないかと思います。
    ちなみに特待を取れるなら合格確実とも言い切れませんでした。サピの子供の友人複数もNNで特待を頂いていましたが第一志望不合格だったお子さんもいました。まだまだ下克上はありますので気を抜かない方が良いようです。

    NNは前期より後期の方が意味があると聞きました。特に12月頃からは毎回本番と同じ時間に同じ科目を解くそっくり模試形式だったように思います。お昼に先生方が採点し午後に解説授業だったと思います。
    お正月も同様の形式でNNがありますのでサピがお休みのこの時だけ参加されるサピ生やN生もいました。授業料免除なので席だけ置いておいて参加できる時だけ参加するという使い方をされている方もいるようです(そういう方が平日の個別を利用されていたかどうかは知りませんが)。

  7. 【5667515】 投稿者: 特待  (ID:MRV1//P2pq2) 投稿日時:2019年 12月 11日 10:44

    詳細ありがとうございます!
    とても参考になります。
    利用するなら後期のつまみ食いですね、、
    取り敢えずはサピの授業をきっちり身につけておきたいと思います。

  8. 【5667597】 投稿者: サピも  (ID:I.XVkQyNptM) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:29

    サピも落ち目ですね。
    これだけサピスレで、他塾の講座に話題を取られるとは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す