最終更新:

54
Comment

【5614317】早稲アカからサピックスへの転塾で悩んでいます

投稿者: チャッピー   (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:33

小4の早稲アカに通う娘がおります、チャッピーと申します。
早稲アカからの転塾を悩んでいます。
長くなりますが、サピックスに詳しい皆様にご意見いただきだけたら幸いです。

まず転塾を考えた理由の1つは、校舎長が頼りなく校舎に活気がないことです。
3年夏から通い始めた早稲アカ、通い始めた頃は活気のある良い校舎だと感じていたのですが、1年前に責任者の先生も変わり、ベテランの算数の先生も辞めていき、受付の方も変わり、全く活気のない校舎へと変わっていきました。
新しく来た校舎長の先生が頼りなく、保護者会に行っても毎回同じような話ばかりで、保護者の出席率も悪いです。

2つ目は、算数の先生の手薄さです。
ベテランの先生がやめて、新しい先生が1人来て、今教えて頂いているのですが、正直教え方が分かりにくいようです。他の算数の先生も人手が足りないようで新しく来た先生と他の校舎からの助っ人先生が算数を回している様子。来年以降も算数の先生は期待出来なそうです。

ベテランの先生に教わっていた頃は、四谷偏差値で60ぐらいはあった算数の偏差値もどんどん落ちて今は50前半。
始め娘だけが出来ないのかと思い個別などのフォローを考えたのですが、そのクラスみんな算数だけがどんどん偏差値が下がっているようなのです。ちなみに3クラスあるうち1番上のクラスです。
家庭学習のアドバイスを伺っても具体的なお返事は頂けず。

これは転塾した方がいいのではと考えるようになりました。
算数が出来ないのですが、国語、理科、社会は安定してとれているので、算数さえ出来れば上を目指せるかもという気持ちもあり、上を目指してサピックスへの転塾を考えています。

ただ算数のスピードが早いと有名なサピックス、算数が苦手な娘が転塾するのは無謀すぎでしょうか?
先日サピックスオープン受けたところ、12クラス中上から4クラス目アルファの1つ下のクラスからスタートできるそうです。

正直なご意見で結構です。
ご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5614372】 投稿者: 大丈夫  (ID:Qez5cAVXcxQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:11

    転塾は問題ないと思います。
    算数の心配はまた別です。サピックスでも算数が苦手なお子さんはいるので。
    上位クラスは、算数の基礎の部分を飛ばすので、塾に慣れるまではアルファベットの方が良いかもしれません。

  2. 【5614405】 投稿者: 先生は  (ID:4LuoBCZ7EEw) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:46

    転塾はしても良いとは思いますが、カリキュラム等をよく検討した上で、ご家庭で差分をフォローする覚悟で決めて欲しいと思います。
    再度転塾することになったらお子さんには負担だと思いますので。
    先生は、大手はどこもそうかと思いますが、サピックスも校舎長含め異動はあります。上位クラスだから必ずベテラン講師が全授業を受け持つわけではありません。

    私なら、、転塾の覚悟まであるならダメ元でまずは算数講師の件を校舎長に相談してみるかな。

  3. 【5614456】 投稿者: W  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:17

    早稲アカの本部に電話されては。算数以外は問題がないのであればですが。
    うちの早稲アカ校舎は、ダメな先生は、すぐ消えていきました。

  4. 【5614495】 投稿者: まずは分析しましょう  (ID:kFPOnfUbgbQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 20:56

    なぜ算数だけが悪いのですか?
    苦手分野などは親御さんが理解されていますか?
    塾の教え方も悪いかも知れませんが、苦手意識があれば伸びにくいです。
    環境が変われば変わる可能性もありますが、まずは分析しましょう。

    先生の教え方って大事ですが、人手が変わる塾はやはり心配ですね。

  5. 【5614503】 投稿者: サピックス生です  (ID:Yr3lcsz7886) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:04

    サピックスのカリキュラムは素晴らしいと思います。でも講師が個々の成績を上げてくれるわけではないです。サピックスは家庭学習が重要な塾ですので、お子様が算数で授業内で理解できなかた部分をフォローできるならば良い塾だと思います。

  6. 【5614520】 投稿者: サピも  (ID:I1pNoL8oO72) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:17

    分かりにくい先生いますよ。

    小5の娘が12クラスある校舎で4番目のクラスです。
    算数は4教科の中では出来るほうです。
    本人のクラスが変わっていなくても、分かりやすい先生が突然かわって分かりにくい先生に代わって、家に帰ってから「今日の算数、ほとんどわからなかった・・」ということがあります。そんな時は主人が数時間教えたり、
    主人がいないときは私が算数の動画を探して、動画を見せて理解させるようにしています。

    なので、サピックスだから先生が分かりやすいはず、というのはないと思います。もちろん良い先生もいますが、中の上レベルのクラスでも分かりにくい先生はいるということです。

  7. 【5614606】 投稿者: チャッピー  (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 22:38

    お返事ありがとうございます。
    サピックスは基礎を飛ばしてどんどん進むイメージがあり、娘がついていけないのではと悩んでいました。
    アルファベットクラスは基礎もやるのであれば少し安心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す