最終更新:

54
Comment

【5614317】早稲アカからサピックスへの転塾で悩んでいます

投稿者: チャッピー   (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:33

小4の早稲アカに通う娘がおります、チャッピーと申します。
早稲アカからの転塾を悩んでいます。
長くなりますが、サピックスに詳しい皆様にご意見いただきだけたら幸いです。

まず転塾を考えた理由の1つは、校舎長が頼りなく校舎に活気がないことです。
3年夏から通い始めた早稲アカ、通い始めた頃は活気のある良い校舎だと感じていたのですが、1年前に責任者の先生も変わり、ベテランの算数の先生も辞めていき、受付の方も変わり、全く活気のない校舎へと変わっていきました。
新しく来た校舎長の先生が頼りなく、保護者会に行っても毎回同じような話ばかりで、保護者の出席率も悪いです。

2つ目は、算数の先生の手薄さです。
ベテランの先生がやめて、新しい先生が1人来て、今教えて頂いているのですが、正直教え方が分かりにくいようです。他の算数の先生も人手が足りないようで新しく来た先生と他の校舎からの助っ人先生が算数を回している様子。来年以降も算数の先生は期待出来なそうです。

ベテランの先生に教わっていた頃は、四谷偏差値で60ぐらいはあった算数の偏差値もどんどん落ちて今は50前半。
始め娘だけが出来ないのかと思い個別などのフォローを考えたのですが、そのクラスみんな算数だけがどんどん偏差値が下がっているようなのです。ちなみに3クラスあるうち1番上のクラスです。
家庭学習のアドバイスを伺っても具体的なお返事は頂けず。

これは転塾した方がいいのではと考えるようになりました。
算数が出来ないのですが、国語、理科、社会は安定してとれているので、算数さえ出来れば上を目指せるかもという気持ちもあり、上を目指してサピックスへの転塾を考えています。

ただ算数のスピードが早いと有名なサピックス、算数が苦手な娘が転塾するのは無謀すぎでしょうか?
先日サピックスオープン受けたところ、12クラス中上から4クラス目アルファの1つ下のクラスからスタートできるそうです。

正直なご意見で結構です。
ご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5614614】 投稿者: チャッピー  (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 22:45

    お返事ありがとうございます!
    やはり転塾は子供への負担ががかってしまうと思うと、なかなか決断出来ずにいます。
    サピと早稲アカのカリキュラムを両方見て、何が漏れているのかをチェックしてみました。
    これを全て私でフォローできればいいのですが、無理な場合は個別なども考えていく予定です。

  2. 【5614620】 投稿者: チャッピー  (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 22:49

    お返事ありがとうございます!
    本社への電話は考えつきませんでした。
    校舎責任者の方が頼りなく、校舎責任者の方に話しても、変わらないだろうなと諦めていたのですが、思い切って本社に直接問い合わせてみるのもいいアイデアですね!

  3. 【5614635】 投稿者: チャッピー  (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:02

    お返事ありがとうございます!
    なぜ算数だけ出来ないのか、私にもよく分からなくて。
    国語が出来るのは読書好きだからでしょうか、理科、社会は暗記が割と得意なのかな?
    あと算数の点数が取れない理由の1つが、雑な性格でケアレスミスが多すぎるということもあると思います。毎回のクラス分けテストでは200点満点の算数のテストで20点以上の計算ミスです。
    あと頑固で自分流の解き方で解いていたり。
    本人は算数を頑張りたいと思っているようなのですが気持ちが空回りしてるのかな?
    もっと分析してみます!

  4. 【5614643】 投稿者: チャッピー  (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:09

    お返事ありがとうございます。
    サピックスは家庭学習が大事というお話よくお聞きします!
    うちは主人が忙しくほとんど家におりません。
    なので転塾するからには私が1人で見る覚悟を持たなくてはと思っています。中学受験の経験のない私がこの先見てあげられるのか少し不安ですが、今の塾にいるのも別の意味でもっと不安になりまして。
    転塾するならば色々な覚悟が必要ですね。

  5. 【5614651】 投稿者: チャッピー  (ID:TDFx21IjJtE) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:15

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、どこの塾でも先生との相性や分かりづらい先生もいらっしゃいますよね。
    そのことも覚悟して転塾は考えたいと思います。

    算数が出来る娘さんで羨ましいです。
    算数が出来れば迷わずサピックスに飛び込めるのですが、肝心な算数が出来ないという。

  6. 【5614902】 投稿者: 校舎移動は?  (ID:Gl00FU5GUUs) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:38

    今の早稲アカ 校舎、3クラスしかないなら、小〜中規模校ですよね?

    近くにもう少し大きな校舎はありませんか?大規模校には、やはり良い先生が揃っています。校長もしっかりしています。

    もしくは、四谷の直営校なら、カリキュラムに穴が空きませんし。先生も面倒見良いと聞きます。

    今の時点で算数がY50前半なんですよね。
    サピで個別覚悟なら止めませんが。

  7. 【5614910】 投稿者: W  (ID:ypmWNsNIHVQ) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:43

    ケアレスミスなら、演習問題の計算を毎日するだけで違いますよ。されておられますか。
    うちの子も普段さぼりがちですが、計算を積み重ねた月は得点率高いです。
    あなどれないですよ。

  8. 【5614914】 投稿者: 算数不得意でもOKかと  (ID:Q/HVEj82B7s) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:47

    我が家も算数は苦手ですが他教科がカバーしてなんとかなっています。

    先生については残念ながらどの塾にもいい先生悪い先生はいて、サピの先生は正直道徳的にちょっと・・な部分がある先生がいます。

    それを我慢できるのであれば塾はいいシステムだと思っています。

    算数は基礎力トレーニングという毎日10問やる問題集と、計算コンテストという毎週50問やる問題集で計算力を鍛えられます。

    これが同じ問題を繰り返すので弱点をすぐ発見できるし、基本を毎日やることで大事な計算力を衰えさせないしくみです。

    月に一度てんさく教室というのがあって、短いですが国語の記述も見てもらえます。(ちゃんと振り返らなければ意味全くなしになりますが)

    親がしっかり管理をしないとついていけないお子さんが多いかもしれませんが、それだけのことはあって力はついているなと他塾テストを受けると思います。

    親がそれだけの不信感を持っているのであれば転塾もやむなしかなと思います。

    この塾はいくつか欠点(子供達のお行儀が悪すぎる、先生に難あり)がありますが、それに目をつぶればとてもいい塾です。(伴侶選びのよう)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す