最終更新:

192
Comment

【5625722】サピックス、上位クラス以外は大丈夫なのでしょうか

投稿者: 加藤   (ID:nBnMn2PblLk) 投稿日時:2019年 11月 03日 12:49

今、娘が小2でして、塾探しをしています。

我が家の近隣では、御三家に強いサピックスに必ず入塾できるよう、小1からサピックスに入れる方が多いです。
ただ、話を聞くと、
①親御さんがサピックスに入れたことに安心し、自身の子供に合ってる塾かどうか見てない
②クラスのランクが変わっても、使ってるテキストが同じなので、下位クラスの子には理解ができない
③親御さんがピリピリしている
④アルファクラスあたりは良いけど、それ以外は(言い方悪いですが)金づるかもしれない
⑤先生も、一生懸命を通り越して、ピリピリして怖い、ゆとりが無い

と聞きます

ネット上では、サピックスの良い評判ばかり目につきますが、もしかして親御さんがサピックスを上げたいばかりに必死なのか、、、だとしたら情報の信憑性はあるのか、そしてサピックスは厄介??とも思ってしまいす。

家から近いのがサピックス(城西方面)なので、サピックスをと考えてますが、入る前に先輩方の情報を知りたいと思いました。率直な情報を教えてください。

様々な情報を記載したため、御気分を悪くされる方がいたら申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 25

1. 【5640601】 投稿者: 心に刺さる言葉  (ID:r/QeWIWpUh2) 投稿日時:2019年 11月 15日 13:18

サピックスのアルファ以外向けのプロ家庭教師サイトに以下のような言葉があります。ベットクラスではこうしたケースが少なからずあるので、お気をつけください。

中学受験全滅は避けるべきです。今後の家庭関係に響きます。
    中学受験において、全滅に終わってしまったご家庭の関係がギクシャクして家庭崩壊につながったというケースが実際にあります。
    お子様は小学校4年生から友達と遊びたいのを我慢して、ご両親や塾の先生に怒られながら、勉強しています。3年間、一生懸命取り組んだ結果、中学受験合格という結果につながらなかったとしたら、「どうせ何をやってもダメなんだ」とネガティブな考えになるのも無理はありません。
    また、お子様だけではなく、保護者の方の協力が欠かせません。自分たちの生活を犠牲にしてサポートに徹しています。
    その結果が全滅に終わってしまった場合、お子様とご両親の気持ちのすれ違いが生じてしまうのです。
    たとえ落ちてもお子様の将来にとって無駄になってはいません。しかし、全滅では受ける影響が大きすぎるのです。チャレンジ校だけの受験はおススメしていません。むしろ、そういった考えであれば中学受験はするべきではないと考えています。

2. 【5640731】 投稿者: スパイラルの精度  (ID:Svqw6c1ZmXU) 投稿日時:2019年 11月 15日 16:07

サピックスのスパイラルは、精度が高いです。
    上の子がサピで上位層でした。下の子の塾を選ぶときに、サピだとキツイかと思い、クラス上下があまりない他の大手塾に入れました。基本から教えてくれてよかったのですが、スパイラルをうたっているにもかかわらず、復習定着のスパイラルが全くありませんでした。サピとのあまりの違いに不安を感じ、結局サピに移りました。
    かなり遅れをとっていたので最下位ブロックでの入室でしたが、サピックスメソッドに乗ることで入試まで一直線に成績が上がり、そのまま志望校に合格。サピックスは素晴らしいと実感しました。
    上位層はもちろんですが、中下位でもサピックスはいいと思いますよ。
    頻繁なクラス替えや家庭学習は大変ですが、緩い環境におくときちんとやれない子供の場合、サピックスはおすすめです。但し、サピックスに入るのなら、4年生までに分数の計算までは習得させておいたほうがよく、割り算の筆算などの計算も怪しいようでしたら別の塾のほうがいいのかもしれません。

3. 【5640949】 投稿者: 他塾ですが  (ID:fkbCuEVIKMk) 投稿日時:2019年 11月 15日 20:13

そうですか。
    サピは、スパイラルの渦の大きさが他塾よりもきっと小さいの大きいの様々なのですね。
    他塾は、渦が大きいように思います。
    サピは、そのスパイラルにも関わらず、Wスクールや親が教えたりが多いのはなぜですか。
    塾の時間は、小テストなど進捗確認の時間などの、戦場みたいな位置づけなのでしょうか。小テスト、早い授業で、じっくり教えたり、問題を解いて定着させる時間が少ないのでしょうか。そこがネックで、転塾は全然考えられません。。なんせ、今の塾はわかって帰るので親が楽ですから。
    また、スパイラルの精度様のお子さんは、サピの中の相対偏差値が上がったので、特によくできるお子様なのではないかとお見受け致します。
    それにしても、歴史が始まり、地理を忘れそう。
    そのこまめなスパイラルは、素晴らしいと思いますね。

4. 【5641115】 投稿者: スパイラルの精度  (ID:Svqw6c1ZmXU) 投稿日時:2019年 11月 15日 23:12

うちの子供がコツコツ型ではなかったというのが、最初に入った塾で沈んだ一番の原因でしょう。実際、きちんとできるお子さんもたくさんいました。
    親の関与やダブルスクールについては、サピに移る前の塾でも皆さん熱心でしたよ。うちもサピに入る前からダブルスクールでした。前塾では近所の◯研個別と併用している子もいました。大学時代の友人も前塾で一緒でしたが、テキストは目を通してお子さんに教えていました。中学受験ではどこの塾でも関与する親はしますし、逆に全く関与しない人もいると思います。
    サピのスパイラルは、前回授業の復習テスト、毎日短時間でこなす算数問題、理社既習単元の一問一答テスト、漢字語句の小テスト、とバラエティに富んでいます。そのほか、6 年では年号のテストもありました。それとは別にクラス分けの試験があります。いろいろなテストがあるので忙しいのですが、テキストが書き込めるようになっていたり、子供が取り組みやすい工夫がされていて、様々な面で優秀なメソッドでした。
    本当に優秀なお子さんなら塾はどこでもいいんだと思います。うちの場合、むしろ中くらいだったから効果も実感できたのでしょうね。

5. 【5641159】 投稿者: 他塾ですが  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 00:12

ありがとうございます。
    うちの周りの親は、4年はしっかり見ますが、6年まで親が予習して教えたりは少数派ではないかとみています。実際、エデュのサピの掲示板は最強に熱いと思います。ただ個別や家庭教師はいると思います。

>サピのスパイラルは、前回授業の復習テスト、毎日短時間でこなす算数問題、理社既習単元の一問一答テスト、漢字語句の小テスト、とバラエティに富んでいます。

なるほど。理社の一問一答のみが違い、あとは全く似た感じですね。少し安心しました。理社は、他塾だと6年で地理など一気に思い出してやらないとですね。

またサピがお子さんが取り組みやすい内容であること、これが一番大事ですね。色々教えていただき、ありがとうございました。サピの良い意味での大変さが少し理解できたように思います。
    とはいえ、うちの塾もとてもナイスです。

アプローチは違えど、お互い子供の将来のためにがんばりましょう。

6. 【5641432】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:r/QeWIWpUh2) 投稿日時:2019年 11月 16日 10:29

本当に優秀なお子さんなら塾はどこでもいいんだと思います>
    全くその通りだと思います。「弘法筆を選ばず」で、最難関に合格するレベルのトップ層はどこの塾で学んでも変わりません。
    ただこのスレはサピで上位以外のクラスに関して議論することが目的なので、ベットクラスなら、ほかの塾が合う可能性があるということです。
    サピ生で気になるのが、偏差値で人間を評価し、自分よりクラスが低い子どもを見下す傾向が強いことです。どこの塾でも同様のことはありますが、とりわけサピは大規模校では1学年20クラス以上あり、ダントツのトップ層以外は、クラスの昇降が激しいことが背景にあります。人と比較して自分は優れているか、劣っているかどうかを幅広いクラス昇降で意識させられる場面が目立って多くなります。こうした環境で、ベットクラスにいても、自信を持って、最後まで前向きにやり抜ける子供かどうかを考えるべきです。
    また塾内カーストに限らず、「サピ以外の塾はバカ」と学校で言っているお子さんもいます。他塾の生徒は間違いなく傷ついています。勉強は大事ですが、塾の名前や成績で人間を評価するようにならないようにとりわけ注意したほうがいいように思います。

7. 【5641513】 投稿者: うーん  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:12

>最難関に合格するレベルのトップ層はどこの塾で学んでも変わりません。

最難関が筑駒ならそうかもしれませんが、桜蔭はサピは塾の力で押し込んでくれます。女子は周りに影響されやすいので、環境は大事です。それに、桜蔭の国語の記述の添削ノウハウはサピが一枚も二枚も上だと思います。
    桜蔭240人のうち、上位100人はどこの塾でも受かった子だと思いますが、その下の140人は塾の力が大きいと思います。
    うちもその凡人の方です。

8. 【5641549】 投稿者: 塾のチカラ  (ID:/hGuiq/bENk) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:59

塾のチカラで難関校に押し込んでもらっても、その後どうなんでしょうね?
    単純に疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す