最終更新:

192
Comment

【5625722】サピックス、上位クラス以外は大丈夫なのでしょうか

投稿者: 加藤   (ID:nBnMn2PblLk) 投稿日時:2019年 11月 03日 12:49

今、娘が小2でして、塾探しをしています。

我が家の近隣では、御三家に強いサピックスに必ず入塾できるよう、小1からサピックスに入れる方が多いです。
ただ、話を聞くと、
①親御さんがサピックスに入れたことに安心し、自身の子供に合ってる塾かどうか見てない
②クラスのランクが変わっても、使ってるテキストが同じなので、下位クラスの子には理解ができない
③親御さんがピリピリしている
④アルファクラスあたりは良いけど、それ以外は(言い方悪いですが)金づるかもしれない
⑤先生も、一生懸命を通り越して、ピリピリして怖い、ゆとりが無い

と聞きます

ネット上では、サピックスの良い評判ばかり目につきますが、もしかして親御さんがサピックスを上げたいばかりに必死なのか、、、だとしたら情報の信憑性はあるのか、そしてサピックスは厄介??とも思ってしまいす。

家から近いのがサピックス(城西方面)なので、サピックスをと考えてますが、入る前に先輩方の情報を知りたいと思いました。率直な情報を教えてください。

様々な情報を記載したため、御気分を悪くされる方がいたら申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【5642420】 投稿者: なんだか  (ID:G2KV6eD2d..) 投稿日時:2019年 11月 17日 11:50

    サピの悪口増えましたね。
    最近のワセアカアゲと関係してますか?

    塾は相性があるので、お子さんに合わないと思えば他塾へ。
    風評を広める必要はないです。
    学校もね。
    塾そのもの、学校そのものを否定するのは、人の流れ、お金の流れを変えたい、お仕事の皆様。

  2. 【5642431】 投稿者: うーん  (ID:pH9KEL6vKFM) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:05

    うちの小学校のクラスが少し荒れているのですが、
    授業中立ち歩く生徒がほぼサピ生です。
    サピでも上位〜中位クラスの子ばかりで、残念です。
    参観日ですら、先生をバカにした言動があり、驚きを隠せません。

  3. 【5642512】 投稿者: ふーん  (ID:5unkYUFzuVk) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:12

    サピでも上位〜中位クラスの子は残念で、サピ下位や他の塾のお子さんが、残念じゃないのか。

  4. 【5642531】 投稿者: ましになったな~  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:31

    そういえば、最近早稲アカディスリが減りました。また、他の塾に対しても。
    諸葛とか、twiceとか、Sに関係ある方で、半年前までひどかったのですが。
    誹謗中傷で法的に粛清されたのか、Sから自粛要請か何かあったのかと思っていました。
    早稲アカ上げが増えたのではなく、単に玄人のディスリが減ったのだと思います。

  5. 【5642541】 投稿者: 言われた側は  (ID:P8IELlOYKuY) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:39

    難関校を目指す生徒が多いサピックス生はストレスが多いのは理解できます。
    下記は、ある家庭教師サービスの会社サイトのサピックスに関する説明の抜粋です。私は家庭教師を推奨するつもりは全くないので、社名は書きません。
    ただ、さまざまな塾の生徒を見ている専門家の意見は、自分の子供の塾しか知らない保護者と比べると参考になる点が多いはずです。明らかに合わないのに、「難関校の実績がすごいからうちの子も」とサピックスに入れられて、ついていけず、心を病んだり、本当はもっと伸びる素晴らしいポテンシャルがあるのに、適した学習と指導を受けられずに、親子とも苦しんでいる家庭は驚くほど多いのは残念です。先生、小学校、そして公立中学に進学する友達を見下して傷つける、授業をバカにして聞かない・・・。だからこそ学校で問題を起こすのはサピックス生が多いという批判が目立つようになっているのではないでしょうか。

    以下抜粋:

    言うまでもなくSAPIXは最上位校向けの塾です。
    問題の質・量、カリキュラム、親御さん・生徒の意識の高さなどあらゆる面から考えて、御三家レベルを狙うにはベストの塾です。あのカリキュラムをうまくこなせていれば何の心配もありません。
    上位をキープしている生徒は、6年の秋から志望校対策に徹すれば栄冠はおのずと手中に収まります。
    しかし、SAPIXをうまく活用できているのはアルファクラスなどのごく一部の生徒だけです。

    ABCなど下位クラスはしばしば学級崩壊状態に陥り、講師も当たり外れが目立ちます。習熟度に応じてやるべき問題の取捨選択は指示が出るようですが、授業自体を理解できていない以上、家庭学習が困難になるのは当然です。さらにデイリーの解説が詳しくないので自学できるはずがありません。
    ここで親御さんのフォローが必要になるのですが、問題が難しかったり、ケンカになったり、下の子の世話、仕事で忙しかったりでフォローしきれていないことをよく聞きます。

    塾が競争心をあおることによって、ストレスをためている生徒は他塾の比ではありません。アルファクラスの生徒はいつクラスが下がるのかビクビク怯え、下位クラスのお子さんは自尊心の低下が著しいのです。
    熱心な親御さんが多いため、親の過剰な期待がお子さんを圧迫しています。親の顔色を伺って、宿題をこなすことが目的になってしまっているお子さんは注意しましょう。
    量はこなしたのに結局学習内容が定着せず・・・、マンスリー、組分けテストの点に反映しないのは当然です。

    もしお子さんが半年以上下位3分の1に居続けている、クラスが落ちているなら、早急に対策が必要です。
    子供たちは「分からないものは分からないんだ」と心の中で叫んでいます。
    「授業を聞く→よく分からない→宿題ができない→テストの点が伸びない→復習すらできない→クラスが上がらない→諦める→授業を聞かないようになる」という悪循環になっているはずです。

  6. 【5642552】 投稿者: うーん  (ID:pH9KEL6vKFM) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:52

    うちの小学校の子の学年に限っていえば、そうですね。自分の子は同じサピ生としてその子たちを見ていて恥ずかしいようです。

  7. 【5642558】 投稿者: 他所は気にならない  (ID:kUOozvVKE9I) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:56

    他所の子の塾やクラス迄情報何で親が知ってるの?ご自分が噂して勝手に敵対してるだけのような。 あと、 参観日に迄立ち歩くかねぇ。普段の授業での話しなら子供からの伝聞か妄想な気がする。 サピで中〜上位は最上位迄届かない層で親の圧が一番凄いのかもしれないけど、他塾でも同レベルの層は同じなんじゃないのかね。小学校の授業は本当に退屈です。出来る子には苦痛。

  8. 【5642565】 投稿者: 他所は気にならない  (ID:kUOozvVKE9I) 投稿日時:2019年 11月 17日 14:04

    サピ以外の塾、、容赦なく系列の個別やらオプション斡旋します。また、家庭教師派遣会社の宣伝文句鵜呑みにしてないでひとまずサピ入れてみたら?気になるみたいだから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す