最終更新:

20
Comment

【5651381】サピックス、授業以外の勉強について(新小3)

投稿者: 初心者   (ID:Qro5aPtsfms) 投稿日時:2019年 11月 26日 14:36

初めての投稿なので不手際ありましたらすみません。
新小3で、11月の入塾テストを受け一応基準点はクリアしていたので入塾を考えています。
説明会の時に、説明してくれた講師の方にサピックスから貰うテキスト以外に自宅で参考書や問題集を買って学習させたほうが良いか聞いたら、基本的にサピで配られるテキストのみしっかり学習すればそれで小6の受験まで通用する、というようなことを言われました。

実際のところ、皆様どうされているのでしょうか?
講師の方の言う通り、サピの教材のみで学習していますか?
それとも市販の教材を併用していますか?

それと関係ありませんが、今回の入塾基準点は65点だったようでした。
うちの子はケアレスミスも多く点数も悪かったので落ちるかと思っていましたが思ったより基準点が低かったので合格(ちゃんと郵送は来ていませんが)しているようでした
こんな状態で入塾してついていけるかも不安ではありますが・・・
サピックス先輩方の自宅学習について、もし教えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5654087】 投稿者: 初心者  (ID:Qro5aPtsfms) 投稿日時:2019年 11月 29日 01:29

通りすがり様、それ様、そうなんですね様、4年親さま、え?様、とはいえ様

ご意見どうもありがとうございます
    自由遊びが大事だということ、本当にそうなのだと思います。
    想像力、創造力ともに養えそうです。
    もっと小さいころのレゴなどもそれの一環なのかな?と。

それとは反対に習い事としての運動、
    うちも体操教室に通っていますが、講師から「力の使い方を体が覚えることによって、柔道空手や集団競技などでも体の使い方が上手になる」と言われており勉強とは異なる必要性を感じて通わせています。
    スイミングもやっています。
    やっぱり平泳ぎは大人になってからも使いますし覚えておいたほうがいいですよね。

あれもこれも、やらせてあげたいけど時間が限られており・・・
    その点、おそらく地頭の良い子はそれほど時間をかけなくても難しい内容も理解してしまうし特に習わずとも運動出来て自由時間もたくさんあるのだろうなーとうらやましく思います(*_*;

あと、理系の人は薬指が人差し指より長いという話。
    初めて聞きましたが、私も理系です。
    見たら薬指のほうが長かったです・・・!
    身近な友人の指もいろいろ見て聞いてみたいと思います。笑

2. 【5664833】 投稿者: 卒業生  (ID:SCkCZQtsNP.) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:23

新小4からは、サピの先生に言われた通り=言われていないことを勝手にやらない、は鉄則です。
    逆に、それまでのアディッショナルタイムをどう使うかも重要なところ。
    ご存知かとは思いますが、優秀層の入室は新小4のタイミングです。
    そして重要なのは、その層が、それまで何の準備もしていない訳ではなく(だからこその優秀層なのですが)、例えば、算数(もはや数学?)なら、連立方程式までマスターした子で、α-1は埋め尽くされることになります。
    元々小3までのカリキュラムは、他塾の青田買いの煽りを受けて、作ったものですから、準備運動程度の、習い事の一つと捉え、少なくとも計算力・読解力については、独自に高めておかないと、新小4参戦組には太刀打ちできません。
    但し、中学受験用の問題集はやる必要はないです。小4以降のサピのテキストで網羅していますので、多少先取りしたところで、みんながそこに追いついてきますので。
    もっと基本的な分数・少数を含む四則演算力とか、わからない語彙が混じっていても最後まで読み切り大意を掴める読解力とか、については、新小4までにある程度固めておきたい力です。
    (私も薬指の方が長かったです。)

3. 【5664843】 投稿者: スレチですが  (ID:XlGpeVo1SLs) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:40

私は中指の次に長いのは薬指だと思っていたのですが、文系を自認されている方々は本当に人差し指の方が長いのですか?

4. 【5664856】 投稿者: 関係ないと思う  (ID:JzRFCb5B7u6) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:56

私は文系ですが、薬指の方が長いです。

息子も私とそっくりな手で、薬指が長いけど、
    超理系です。
    と言うか人差し指の方が短い人もいるんだ。

5. 【5673086】 投稿者: 初心者  (ID:Qro5aPtsfms) 投稿日時:2019年 12月 16日 08:53

卒業生さま
    スレチさま
    関係ないと思うさま

レスどうもありがとうございます、お返事遅くなってすみません・・・

小3コースが「習い事感覚」というのは、説明会の時の講師の方もおっしゃっていました。なので実際悩みました。
    卒業生さまのお話聞いて、やっぱり来年秋まで様子を見たほうが良いのかとも迷いましたが、とりあえず自宅学習も続けながら通塾を始めて様子を見ようと思います。
    塾以外の事をしなくていい(してはいけない)のは4年からなんですね。説得力のある説明でよくわかりました。
    長文読解力と計算力、コツコツ頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す