最終更新:

85
Comment

【5657032】セクハラ?

投稿者: 気持ち悪い   (ID:0xrc2VWxXn2) 投稿日時:2019年 12月 01日 20:19

中規模校に通っています。

ある先生から、クラスの中で娘だけが下の名前にさん付けで呼ばれているそうです。
「一度だけだけど〇〇ちゃんと呼ばれて気持ち悪かった」と。

肩を触られたこともあるそうです。頑張れよーと言いながら。
娘は「先生は変態おじさん」だと嫌がっています。

これは普通ですか?考えすぎでしょうか?
校舎に訴えた方がいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5657209】 投稿者: 好意的  (ID:1iU4/v2kFik) 投稿日時:2019年 12月 01日 22:55

    娘さん、良い意味で生徒として
    気に入られているのでは?
    いじりがいがあったり、面白いキャラクターだったりしませんか?
    ただ娘さんが気持ち悪いと思ってしまったら
    今後、授業に集中できないとか、通塾にも影響が出てしまうことがあるかもしれません。

    私だったら、「つまらない事で恐縮ですが、皆と同じ名字で呼んでほしいみたいです〜」などと、
    それとなく伝えるかなぁと思います。

  2. 【5657256】 投稿者: わたしも同意  (ID:xTN6mLyRL1o) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:35

    上の方に同意です。おそらく好意からだと思います。
    ただ、思春期の女子の受け止めには個人差があるので、やんわりと、上の方が例にしているように伝えるのがいいと思います。

    違う先生だと思いますが、娘もある先生に、下の名前にちゃん付けで呼ばれていました。その先生が下の名前で呼ぶのは娘だけだったようで、目立たないタイプの娘は目をかけてもらっていることを喜んでいました。娘が幼かっただけかもしれませんね。

  3. 【5657259】 投稿者: わからない  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:39

    掲示板だけでは、わかりません。
    無責任に大丈夫なんて言えません。
    先生の雰囲気や年齢、風貌、様子はともかく、性的嗜好なんて外見からではわかりません。
    お母さんがしっかり迎えに行ったとき確認されてあげてくださいね。

  4. 【5657269】 投稿者: わからない  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:50

    また、お子さんの訴え、まじめに聞いてあげて、慎重過ぎるくらいに対応した方が安心だと思います。
    肩さわられたのなら、校舎長にさりげなく伝えては。嫌だと勉強にも支障が出ますよね。
    少なくともお子様には二人きりにならないよう伝えてあげてください。

  5. 【5657446】 投稿者: 中規模校在籍  (ID:LE2Wz0x065Y) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:46

    お嬢様のことを考えて、対応なさればいいかと思います。

    我が家の娘も、名前で呼ばれ続けていますが、親子ともに気にしたことがありませんでした。
    名字よりも名前のほうが収まりがいいのだろうと、そういう認識です。
    このスレの影響で、もしかしたら娘も名字で呼ばれるようになるかもしれませんが、どうでもいいです。
    ただ、名前呼び先生を、セクハラとか性的嗜好がおかしいのかも・・・なんて考えたことがないのに、そう思われたら悲しいですね。

  6. 【5657453】 投稿者: 真剣に  (ID:vQpVayit80A) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:53

    無責任に「大丈夫」だなんて言わないほうがよいですよ。
    うちの上の子、もう高校生ですか、5年生の時に代替で何度か来た若い先生に、顔のことを色々言われたり、「彼氏いる?」と何度か聞かれたと言ってました。その時はまさか5年生の子に興味を持つ大人の男がいると思わなかったし、皆のいるところで言っているというので危険性も感じず、冗談だろう、可愛がられてるのよ、と聞き流してました。
    ですか娘は高校生になった今も思い出して、高校生なりの知恵もついてきたので「あいつは絶対ロリコンだった」「大学生のバイトだったはず」などと言ってます。
    小6の子が一方的に好意を持たれて塾の講師に刺された事件もありましたよね。
    子供の勘は意外に鋭いです。自分だけ特異な目で見られていることに敏感に気付いてることもあるし、身近な大人が受け流してしまうとかえって傷いてしまうかも…。塾に対してどう対応するかは悩ましいところですが、すくなくとも親は真剣に受け止めて、お嬢さんが嫌がっている気持ちに共感してあげるべきだと思います。
    私も今、娘に謝っています。

  7. 【5657457】 投稿者: ただ  (ID:vQpVayit80A) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:58

    娘は言葉をかけられただけで、身体的接触は一切ありませんでした。それだけは私も当時しっかり確認したので。
    たしかサピは生徒に意味なく触ることを原則禁止していたかと思います。ビデオカメラがついているのも、色々な理由の一つが子供を守るためためだと思いますし、その辺りはルールが決まっていてしっかりした塾です。触られて嫌な思いをしたなら、校舎長に報告して良いケースかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板