最終更新:

85
Comment

【5657032】セクハラ?

投稿者: 気持ち悪い   (ID:0xrc2VWxXn2) 投稿日時:2019年 12月 01日 20:19

中規模校に通っています。

ある先生から、クラスの中で娘だけが下の名前にさん付けで呼ばれているそうです。
「一度だけだけど〇〇ちゃんと呼ばれて気持ち悪かった」と。

肩を触られたこともあるそうです。頑張れよーと言いながら。
娘は「先生は変態おじさん」だと嫌がっています。

これは普通ですか?考えすぎでしょうか?
校舎に訴えた方がいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5657458】 投稿者: 低学年  (ID:CHVsorSzmHE) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:58

    低学年から通うと、おばさん講師(自分もおばさんだけど)が、
    〇〇ちゃん~みたいな呼び方する時があるで鈍くなる可能性もあり。
    新一年生をおばさんが可愛がるのと、違うから。

  2. 【5657543】 投稿者: 見ず知らず  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:21

    見ず知らずの大人が、気にする必要なしなんてコメントするのは軽率かも。
    サピの評判よりも、お子さんの声に耳を傾けて。
    サピ以外のどの塾だってありうることなんですから。

  3. 【5657560】 投稿者: 訴えて下さい  (ID:gKSRRqXYero) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:41

    昔塾講師のバイトをしましたが、
    生徒との関わり方で特に注意されたのが、
    「生徒のえこひいき禁止。生徒は全員『さん』付け。特定の生徒だけあだ名で呼んだりする事は誤解に繋がるので禁止」
    「生徒の身体に触るのも禁止。頭を撫でるのも駄目。特に男性講師は女子生徒には絶対に触らないこと。」
    です。

    それだけクレームが多いという事でしょう。
    娘さんが嫌がってるならセクハラです。

    私は女ですが、周りも大学生バイトで、イケメン先生が多かったと思うんですが、それでも女の子ですと、
    「男の先生は怖い。女の先生がいい。」
    と言う子は一定数いました。(性的な意味でなく、単に怖いイメージが強い子が多かったと思いますが)
    引き継ぎの時に男性講師に「男の先生は怖いと言ってました」と伝えたら、
    「じゃあ、絶対に近づき過ぎないようにする」と怯えてました。男性講師も、小学生からセクハラで訴えられたくはないでしょう。
    それが普通の反応だと思うので、連絡して良いと思います。

  4. 【5657564】 投稿者: どこの大学生講師(ロリに興味なし)  (ID:GEyo7LY5vv.) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:43

    ちょっと大げさだと思う。

    普通に○○ちゃんと呼ぶことはあるし、少し疲れ気味だなと思ったときは、肩を揉むフリをすることもある。

  5. 【5657575】 投稿者: 男の子ですが  (ID:LNPky8vwa6U) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:53

    意味もなく生徒の身体に触れるのは禁止なんですか?

    入試本番の朝の激励で、他校舎の全く面識のない先生が、
    「気合い入れてがんばって来ーい!」と言いながら
    サピの生徒全員のお尻を軽く叩いていました。
    あれは何の意味があるのでしょうか?

    男子校で、男の先生が、男の子に…ですが、
    見ている私は何となく気持ち悪かったです。
    子供は全く気にしていませんでしたが。

  6. 【5657576】 投稿者: すぐ動く  (ID:uYZTevAsg8I) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:56

    既に社会人の子どもですが、大学生のときサピで講師をしていました。
    バイトとは言わず非常勤講師として扱われ、学生でも教育も規則も厳しいしっかりしたところだなと思ったものです。

    私は子どもからセクハラ紛いの話は聞いたことがないですが、お子さんが不快に思うならそれはセクハラだと思います。

    もし我が子がお子さんの立場なら、私ならすぐに室長に相談に行きます。
    スキンシップは嫌な人にとっては逆効果ですから。
    下の名前呼びは、我が子はナゼか学校でも塾でもそうだったので気にしませんが、本人がいやがるならそれも改めてほしいと話しますよ。
    他意はないとわかっていますが難しい子なので┅と、その先生を責めるかたちにならないように、でもやめてほしいとキッパリ。
    親御さんにしかできないことですので、タイミング逃さず動いた方がよいと思います。

  7. 【5657578】 投稿者: リケジョ  (ID:.7hkec1zQV2) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:57

    お嬢様が嫌がっているなら室長に相談して下さい。
    頑張って勉強しているお嬢様が、気分良く受験勉強出来ることが一番です。

    こちらは幼い娘なので、先生とのコミュニケーションのお陰で続いてますが、問題が生じた際には室長に相談して解決してました。

    サピックスって、ちゃんと子どもの言い分を聞いて下さる、意外と話せば分かる塾だと思いますよ。

  8. 【5657592】 投稿者: 肩をもむはなし  (ID:Q/HVEj82B7s) 投稿日時:2019年 12月 02日 11:12

    肩をもむはなしかと。家族以外は。

    やってるんだったらすぐやめて頂きたいです。

    男性から女児には特に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す