最終更新:

85
Comment

【5657032】セクハラ?

投稿者: 気持ち悪い   (ID:0xrc2VWxXn2) 投稿日時:2019年 12月 01日 20:19

中規模校に通っています。

ある先生から、クラスの中で娘だけが下の名前にさん付けで呼ばれているそうです。
「一度だけだけど〇〇ちゃんと呼ばれて気持ち悪かった」と。

肩を触られたこともあるそうです。頑張れよーと言いながら。
娘は「先生は変態おじさん」だと嫌がっています。

これは普通ですか?考えすぎでしょうか?
校舎に訴えた方がいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5658417】 投稿者: でも  (ID:Q0CMs17ePgE) 投稿日時:2019年 12月 02日 23:53

    スレ主さんも現役6年生のお母さまだと思いますが。

  2. 【5658421】 投稿者: 過剰な気もする  (ID:Nwpd2miq2Rw) 投稿日時:2019年 12月 02日 23:57

    もし現役6年なら最終面談や保護者会の後に話す機会はあったはずなのに変ですね。

  3. 【5658424】 投稿者: ?  (ID:H356JSODvB6) 投稿日時:2019年 12月 02日 23:58

    いやいや(笑)
    親から、「子供を下の名前で呼ばないで欲しい。身体に触れないで欲しい」と連絡したくらいで、六年生の対応が疎かになるほど、スカスカの体制なんですか?
    各親から色んな悩み相談やクレーム対応などを受けてますから、その一つとして淡々と処理されて終わりですよ。

  4. 【5658426】 投稿者: 皆様随分寛容で  (ID:gKSRRqXYero) 投稿日時:2019年 12月 03日 00:01

    前の方でも話されてたと思いますが、
    迷惑だと考えている人が思い浮かべている苦情の入れ方が大袈裟なだけでは?と思います。
    セクハラ裁判とかと混同してませんか?
    電話でも何でも、まずは先生に軽く一言お願いすれば良いだけの話では?
    その程度、負担でも何でもないですよ?

  5. 【5658498】 投稿者: 女性だからこそ  (ID:xTN6mLyRL1o) 投稿日時:2019年 12月 03日 02:23

    自分の好みに合わない先生やクラスメートを、それだけで「きもい」「あいつは変態」などと言って無視したり攻撃したりする女子も存在することを、女性だからこそ知っているのもあり、いろんな可能性を考えているだけだと思います。

  6. 【5658601】 投稿者: 皆様随分寛容で  (ID:gKSRRqXYero) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:22

    そうです。
    私の同僚でも「キモい」と言われていた男性講師がいるんですが、彼が一度でも触ったりしたら、嫌がってた女子は大騒ぎだろうと想像できます(苦笑)
    私も人として「生徒がキモいと言ってましたよ」とは言えないので黙ってましたが、禁止されてるお触りで女子生徒が嫌がっていたら、一言伝えると思います。
    「あの子は男性から触られるのが苦手みたいなので、気をつけた方が良いかもしれませんよ。」
    程度ですね。先生が気付かないで今後も触り、生徒の気が散る事になっては講師も困るので。
    親から言う場合も、「うちの子は男性から触られるのが苦手みたいで」程度に軽く伝えるだけで十分でしょう。

    余談で、逆に私が男子生徒からセクハラ(?)された事もあるんですが(相手は中学生でしたが)、
    ある日男子生徒の集中力が全然なくて不思議に思っていたら、
    その日の私の服が前屈みになると胸が見えてしまう服だったらしく、男子生徒は授業よりも私を前屈みの姿勢にさせる事に関心が行ってたようです。
    後から、男子生徒から話を聞いた女子生徒が教えてくれました。
    普段は前屈みにならないので気付いてませんでした。
    母親としても、お金払ってるのに女性講師の胸で息子の頭がいっぱいでは困りますよね。私もそんな事で授業に集中出来ないのでは困るので、以後服装に気を付けたので、一度だけでも教えてもらえて助かったと思ってます。
    この程度の事で授業に集中出来るなら、講師としても教えてもらった方が助かると思いますよ。

  7. 【5658616】 投稿者: 今は  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:34

    セクハラに対する感覚も昔とは大分変わってきたので、昔なら「普通じゃん」ということでも、本人が嫌がっているなら問題になります。
    同じ肩を触られるのでも、イケメン上司なら嬉しいけど、キモイオヤジだったら訴えられる、というのも良くあることです。
    サピはコンプライアンスがきちんとしているので、ちゃんと対応してくれると思います。
    ただ、この「ちゃんと対応する」ということが、やりすぎにならないか、先生に大きな負担にならないか、を一部心配している方がいらっしゃるんじゃないかと思います。
    職場のセクハラは、些細なものでもそれなりにデリケートな対応が必要です。塾でも一緒でしょう。
    なので、泣き寝入りしろ、なんて言うつもりはないけど、サピへの伝え方は上手にね、ということに尽きますね。

  8. 【5658624】 投稿者: 私見  (ID:nuyp/gaD6fc) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:38

    女児が「先生は変態おじさん」と言うまでには、話していること以外の、言葉に言い表せない何かが色々あったと思います。
    スレ主さん、娘さんは、他の男性たちに対しても同じことをよく言いますか?
    もし、その先生に対してだけ拒否反応があるのならば、やはりそこには何かがあるのです。 

    以前サピックスのバイト講師たちの掲示板を見たことがありますが、可愛い女の子が質問しにくると燃えるとか、他にも色々と不安になるようなことを書きこんでる人もいました(たしなめる書き込みもありましたが)。

    外部の大人との関わり方を話してくれるということは、スレ主さんを信頼しているということです。

    サピックスは体制がしっかりした大手です。以前の塾の一部講師が一部生徒家族と親しくなって生徒たちを引き抜いてサピックスを作った経緯から、生徒や保護者との接点を薄くして、頻繁に異動させています。
    娘が他の子からの目なども気にしているようなので、同じように接して欲しい、と一言告げるだけで効くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す