最終更新:

92
Comment

【5674828】サピックス新小3入室テストについて

投稿者: ララ   (ID:aEHCJZX1EwM) 投稿日時:2019年 12月 17日 22:03

サピックス入室テストを受けさせてみたいと思います。
中学受験を考えていて、塾に慣れさせるためと地頭を鍛えるために入室出来たらと思っています。
皆さんは対策などされていますか?
入室テストは初めてなのですが、答案用紙の書き方などテスト前に指導はありますか?
アドバイスありました、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【6524841】 投稿者: 初めてで  (ID:1g0MFAQIc8Y) 投稿日時:2021年 10月 21日 11:35

    来年より新3年生です。
    入塾テストで質問です。
    何も対策なく、いきなり受けて入れるのですか?
    こちら、私立小学校の成績真ん中の普通の男子です。
    最低何割取れたらと決まっているようですが、ほとんど受けたお子さんは入れるのでしょうか?
    それとも、それなりの勉強をした子供でないと難しいですか?

    因みに神奈川の都内よりの校舎で、3年生も4年も空きがあるようでした。

    また、こどもは勉強が好きではないため、
    ●日にテストに行くから。

    受かったら塾に通うからと事前に言ってあげた方がいいですか?

  2. 【6524851】 投稿者: 残席枠がギリギリでない限り  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2021年 10月 21日 11:45

    サピの合格基準で不合格になる子は5%。実際に身近で不合格になった子は知りません。合格基準が厳しくなるのは4年からです(新4年入塾ではなく4年途中以降)

  3. 【6524993】 投稿者: 初めてで  (ID:1g0MFAQIc8Y) 投稿日時:2021年 10月 21日 13:26

    ありがとうございます。
    下のクラスからスタートですね、きっと。

    あと一つは、
    やはり子供にはきちんと理由を説明してからテストに行かせた方がいいですよね?

    勉強嫌いなので、、
    説明したらテストも塾に行くのも嫌がりそうなのですが、
    でも中学受験はする学校なので。。

  4. 【6525044】 投稿者: 残席枠がギリギリでない限り  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2021年 10月 21日 14:30

    勉強嫌いで塾に対してマイナスなイメージがあるなら「塾のテストを受けに行く」とは言わず、「頭を使う練習をする楽しい教室があるらしいから体験をしに行こう」でいいんじゃないですか?

    テスト終了後に簡単な体験授業をやってくれますが楽しいらしいです。低学年のカリキュラムは4年以降の本カリキュラムとは別物で「勉強の楽しさを教える」がテーマのようです。楽しめるといいですね。

  5. 【6525119】 投稿者: 私は  (ID:CQlkFZIW.6M) 投稿日時:2021年 10月 21日 15:47

    きちんと塾に通う理由や塾に入るためのテストだということを話した方が良いような気がします。
    市立小に通っているということは、そのための幼児塾に通ったり受験もしているのですよね
    学校でもテストを受けているので、行けばこれがテストだと分かるはずだし聞いていなければパニックにならないか少し心配です。実力も出せないかもしれないし。

    本来なら、受験をする理由と意思を親子で擦り合わせてベクトルを同じ方向に向けておくのがベストですが…
    もしそれが難しければ、行ってみて嫌だったらまた考えようということにして、とりあえず入れてしまうんです。そうしたらきっと、先生はプロですし興味の持たせ方も熟知しているので楽しいと思ってくれると思います。

    ただ…
    学年が上がってから成績を「上げる」ためには何年生から通っていたかではなく本人の努力が必要です。
    サピは御三家レベルを狙う子達がガッツリ頑張る塾なので、学年が上がるほど難易度も量も大変になりますから勉強嫌いな男子の場合は特に親の心労が絶えないかもしれません。サピに通うならその心づもりをしておきましょう。

  6. 【6525136】 投稿者: そうですね  (ID:5x6yU4.K44E) 投稿日時:2021年 10月 21日 16:01

    3年生なら楽しいお教室で騙される年齢ではないと思います。
    塾であること、中学受験することは本人ときちんと話しておいた方が良いと思います。もちろんお父様にもしっかり説明して了承頂いておかないと後で揉めますよ。

    あと、サピックスでないとダメなのでしょうか?
    何となくですが、もう少し楽しめる雰囲気の小規模塾とかの方が向いていそうな気がします。

  7. 【6525211】 投稿者: 初めてで  (ID:auufwsrZUJo) 投稿日時:2021年 10月 21日 17:32

    私は様
    そうですね様

    ありがとうございます。

    実は夫の意見なんです。
    SAPIXに通わせたいのは。
    私は小学校お受験をみたとき、ガンガンやらせる性格ではないと思いました。
    (頑張ればやります。でも夫婦が同じ教育方針ではなくて)

    もっと色々とみて合った所を入れたいのですが、SAPIXだ!と決めてしまって。

    すみません。ここのトピと関係ない話しになりました。

    やはりもう少し夫と話し合わないと駄目ですね。

  8. 【6525517】 投稿者: 私は  (ID:pfvQlVwpe1o) 投稿日時:2021年 10月 21日 23:11

    そうなんですね、
    だとするとお父様がどのくらいの意識で中受を考えているのか気になります。

    難しくても思うような成績か取れなくても、目標めざして家族3人4脚で頑張ろう!
    みたいだったら良いとは思うのですが
    塾と本人(と、妻)に任せていれば希望校に合格できる位に育ててくれるんだろう、みたいに思っていたらイバラの道です。

    うちは一度新3年で入塾し、諸事情あり一度やめてから新4年で入り直しました。
    入室説明会を二度受けましたが、3年の時は「低学年からの入塾は特別に勧めてません。習い事感覚で。」と言われ
    4年では「入塾を決めたからには家族で支えあって切磋琢磨し、受験終了の日を迎えて下さい」みたいに言われました。
    ご主人もその覚悟をしてくれるなら良いと思います。

    もし希望校があるなら本屋でパラパラとで良いので過去問を見てみて下さい。
    私はそれを見たとき、自分でも解き方が全く分からないような問題を6年生が解くの???
    と思ったのが正直なところです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す