最終更新:

92
Comment

【5674828】サピックス新小3入室テストについて

投稿者: ララ   (ID:aEHCJZX1EwM) 投稿日時:2019年 12月 17日 22:03

サピックス入室テストを受けさせてみたいと思います。
中学受験を考えていて、塾に慣れさせるためと地頭を鍛えるために入室出来たらと思っています。
皆さんは対策などされていますか?
入室テストは初めてなのですが、答案用紙の書き方などテスト前に指導はありますか?
アドバイスありました、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【6525948】 投稿者: 初めてで  (ID:gHoCd9dPGus) 投稿日時:2021年 10月 22日 12:41

色々とご経験もくださり有難うございます。

ちょっと我が家は三人四脚の雰囲気ではないです。
    どちらかと言うと夫が子供よりブランド校を先に意識し過ぎて、「絶対に小学校受験のような失敗はさせない。俺が先頭きってやるんだ」というタイプ。
    努力より結果重視です。

SAPIXに行って子供が3年生は楽しんで、4年から本人も頑張る!!となればいいのですが、、

でも、もしそうならずに嫌いになったら夫は無理やりやらす!にならないか危惧しています。(そういう親御さんもいますか?)

夫婦で教育方針が違うと
    子供も混乱し、潰れてしまうとも思います。

夫は私の教育方針を否定しており、
    塾と自分とが子供を引っ張って行く気です。

私は様や、皆様、
    SAPIXに入られる親御さんは殆ど御三家目的ですよね?
    子供をうまく持ち上げてモチベーションをあげるのですか?

努力より結果という方針の夫の言うことを私は聞けないので、SAPIX以前の問題かもしれません。

因みに今はSAPIXでやってもらおうとしているのか、凄い変わりました。
    楽しく勉強させ、遊んでいます。

ですが、小学校お受験をみてきた限り
    成績にいつも一喜一憂し、不機嫌になったり喜んでいる様子を見てきたので早々変わるわけがないと思っています。

SAPIXの入塾とかけ離れた内容で申し訳ございません。私もかなり悩んでおりましてお許しください。

2. 【6525994】 投稿者: 横ですが  (ID:xfanP/ZCr5A) 投稿日時:2021年 10月 22日 13:18

夫婦で方針が一致していない方が多いと思います。
    もっとも「かけ離れている」と「一致していない」では、だいぶ違うのかもしれませんが。

「無理矢理やらせる」で成績が上がるなら、心を鬼にしてみんなそうするでしょう。ですが、そんなことで成績は上がらないと思います。

親のサポートに比例して成績が上がるのがサピです。旦那さんにやる気があるなら、好きにやらせてみてはどうでしょうか。
    ちなみにうちの旦那は、毎日朝四時に起きてサピの教材に目を遠し、四時半になったら息子を起こし勉強を見ています。

3. 【6526527】 投稿者: 凄っ!  (ID:WJAYectmS12) 投稿日時:2021年 10月 22日 23:45

何年生ですか?
    夜は何時に寝ての4:30ですか。
    半端ないですね。
    既に筑駒行った子ですが、サピの校舎に向かう道で睡眠不足気味でふらふらしていた姿を思い出してしまいました。

4. 【6526893】 投稿者: 翼の翼  (ID:5zp.nalQZCY) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:59

二年前終了と六年生の母です。
    翼の翼という小説をご夫婦でお読みになることをおすすめします。中学受験をテーマにしたご家族の物語で、壮絶ですが起こり得る内容です。
    中学受験経験者なら共感できることが少なからずあるし、一読しておくと子どもに対して少し客観的になれると思います。

5. 【6526919】 投稿者: まさに  (ID:3uBLuNbmK0I) 投稿日時:2021年 10月 23日 10:29

翼の翼ですね。新小3の少年が中学受験を視野に塾のテストを受けさせる親の話です。
    本の宣伝にも壮絶と書かれていましたが、そうでしょうか。このくらいのことはサピガチ勢の家族では学年が上がるにつれ普通に起こっているだろうと思います。できる子を持つ親こそ陥りやすい罠が描かれています。本としてはものすごく面白いですが、実体験のある身としては息苦しいくらいにリアルです。

6. 【6526926】 投稿者: 私は  (ID:tE38n2eWXNM) 投稿日時:2021年 10月 23日 10:40

子供の事をよく考えていて良いお母さんですね。頭が下がります。

私見で申し訳ありませんが…

サピは御三家レベルがご希望のご家庭は多いとは思いますが殆ど、というわけではないと思います。
    子供のモチベーションは、女子は自分で意識して自ら進んでいく子も多いようですが、男子は高学年まで親がお尻を叩いて走らせているご家庭も多そうです。(うちもです。これが男子だと苦労が絶えないとかイバラの道ということのつもりです)
    モチベーションは低いのかもしれませんが、よい中学に入る=受験が必要=勉強しないといけない、という図式でやらせています。
    ただし「もう勉強は嫌だからその中学は行かなくて良い」になってしまったらお尻を叩いても歩いてくれなくなくなってしまうかもしれません。

また親の教育方針が違っても必ずしも子供が潰れるとは思いませんが、お父さんの思いと子供のやる気や能力が大きくずれると危ないかなと。
    もし子供の能力が頑張っても希望に届かなそうだった時にお父さんが考えを変えられるなら良いのではと思います。

「楽しく勉強させ、遊んでいます」
    とのことですが、これはお父さんが子供に勉強を教えてあげたり遊んであげて、子供はそれを楽しんでいる、ということですか?
    それならば今のところはむしろ理想的に思えますが…

お父さんが、この先思うような成績が取れなくても子供を尊重してくれそうなら様子見ても良いのではと思いますけどね。

個人の意見ですみませんでした。
    もっと良いことを書いてくれる人がいたらそちらの意見を聞いてください。

7. 【6526948】 投稿者: 私は  (ID:tE38n2eWXNM) 投稿日時:2021年 10月 23日 10:58

すみません補足です

サピは御三家レベルを狙う子達が頑張る塾

と書きましたが
    使うテキストが、御三家も狙えるくらいに細かく難しい内容で作られているということです。
    御三家でなくても希望の学校に合わせてそれぞれ取捨選択すれば良いのですが、テストでは細かく難しい部分まで出るので志望校のレベルには問題なくても順位が取れず、気持ち的にちょっと、という可能性もあります。

8. 【6527596】 投稿者: 初めてで  (ID:gHoCd9dPGus) 投稿日時:2021年 10月 23日 22:11

皆様有難うございます。

一つ一つ読ませて頂きました。

【翼の翼】ですね。
    これは皆さん知ってるよという有名な中学受験に纏わるstoryなんですね。
    あー、なんか読んだら苦しくなりそうです。

お受験の時も、我が子ではなく「お腹痛い」と泣いて休み休み頑張っていた他の子をみて涙が出てしまいました。。
    (その子は負けず嫌いのほぼ一番の子です)
    有名な私立に行きました!

ちょっと私は夫曰く【優しすぎる=甘すぎる】とのことです。確かに、でもの繰り返し。

【翼の翼】を読んでみようと思います。
    ちなみに【二月の勝者】は読んでいます。
    あの島津くんのお父さんとどうしても主人が重なります。

確かに「今」はとても子供と楽しく遊び、会話し、宿題もすんなり教えております。
    ちょっと前までスマホ片手に子の顔もろくに見ないで「早くやろうよ!遅いよ。いつまで遊んでるの?それならもう●●はしてあげないよ」という態度で笑顔もなく、怒ってばかりの父親からガラッと変わりすぎて怖いんです。

人って急にこんな変わるかな?と。
    色々な教育に関する良書を私が勧めても全て読まないので翼も読まないと思います。

とりあえず、ここは一旦主人と子供の勉強を見守りつつ、一任したいと思います。

今後、子供と父親が衝突して、子供の自尊心を傷つける発言(ここは線引きが難しいのですが子供への教育虐待)をしたら、流石に私も爆発するかと思います。

「こんなに頑張ったのえらいよ」
    「一生懸命やったよ、小さいのに」
    という言葉がお受験が終わって、子供に言わず、なんて父親だ!と思いました。結果がどうであれ、絶対に最後は頑張った子には全力で誉めるべきです。

家庭の問題になってしまい申し訳ございません。ここが三人四脚出来ない理由です。

一抹の不安は消えませんが、
    陰ながら子供の気持ちのサインは見逃さずに中学受験に向けて頑張りたいと思います。

本当に貴重なお時間を有難うございました。

またなにか有りましたらご報告させてください。
    先輩ママ、現役ママ、有難うございました。

(中学受験の凄絶な戦い?に私は不向きお母さんなのかも知れないです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す