最終更新:

3
Comment

【5713697】サピックス高校受験

投稿者: 靴下   (ID:FhKMi2gM7O.) 投稿日時:2020年 01月 23日 17:12

サピ中学部に通ってる中1です 疑問なんですがサピでは高校受験より中学受験に力を入れている気がします 最終的にサピ小学部と同じくらいの力(読解.記述.思考.ひらめきetc...)がついてるのですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713733】 投稿者: もともと  (ID:ACrgOYfruy6) 投稿日時:2020年 01月 23日 17:42

    サピックスはもともと中学校受験の塾ですから、中学受験に関するノウハウが多く集まっています。
    また、首都圏ではもっともよい中学合格実績をあげているので、優れた学力の子が集まります。それがスパイラル効果で、さらにレベルを上げることにつながっています。

    中学部の方は、中学受験とは違い唯一無二の存在ではありません。
    いくつかある上位の塾の中の一つという感じで、在籍している生徒も優秀者がこぞって集まる訳ではなく、優秀者を他の塾と分け合っている程度なので、レベルも推して知るべしです。

    それでも、
    >最終的にサピ小学部と同じくらいの力(読解.記述.思考.ひらめきetc...)がついてるのですか

    さすがにサピックス小学部と同じぐらいの学力では難関高校には合格しません。
    かなり高度ですよ。サピックスの中学部も。
    スレ主さんはまだ中1ということなので、中学校受験の小学生と比べるならば4年生と同じようなものです。まだ助走段階ですから、それほど高度なことはやらないでしょう。

  2. 【5714347】 投稿者: 先生を信じて!  (ID:oqhnTIdHsac) 投稿日時:2020年 01月 24日 05:25

    長男が中学部で高校受験をし、
    真ん中の子が小学部で中学受験をしました。
    現在3番目が小学部に通っています。

    中学部は小学部と違って大変面倒見が良いです。
    勉強はもちろん、プライベートの悩み事や、親に言えない事や、学校や部活の悩みなど、なんでも相談にのってくださいますよ。

    3年生の時は、毎日自習室で勉強し、いつでも先生に質問できる状態でしたし、先生も、受験で成功するのは上手に先生を活用した子だとおっしゃってました。

    高校受験で一番実績のある早稲アカは、ピンキリです。生徒数が多いので、難関校も多く受かっていますが、それ以上に偏差値の低い学校しか受からない子も多数います。
    サピックスは、最低でもMARCHが目標で、
    XからもMARCHに受かる実力がつくのがほんとにすごいと思います。

    うちの子も、卒業してからも遊びに行ったり、呼ばれてこれから受験する後輩にアドバイスに行ったりしてました。
    勉強は私立難関向けの高度なものなので、苦しくて辛い事もあると思いますが、終わってみたら良い思い出しかないと息子も言ってます。
    先生たちを信じて頑張ってください。

  3. 【5759409】 投稿者: 2020終了親  (ID:PCrFbPJMlv6) 投稿日時:2020年 02月 20日 16:16

    中学入学から3年間お世話になりました。
    中学受験はしておらず、小学校時代特に頭が良いと思うほどの子でもありませんでした。
    2年生まではXとYを行ったり来たりで最低限の宿題をするだけで熱心に勉強するでもなく、辞めたいと言い出すこともありました。
    3年の夏から毎日自習室に行くようになり、最終的に早慶付属に合格することができて親がびっくりです。
    すごいなSAPIX!と思ってます。
    (Zクラスの生徒さんは理解できないほど頭が良い、と子どもが言っていますので早慶以上となると地頭力も必要なのかも…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す