最終更新:

2778
Comment

【5735049】5年アルファの広場【2020年度】

投稿者: ノーサイドゲーム   (ID:C4hkeWNGNS2) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:17

受験まで2年を切りましたね。
残りの受験生活を楽しみつつ乗り越えていきましょう!
穏やかにいきましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6030002】 投稿者: クマタロー  (ID:EpmAXj2pa1A) 投稿日時:2020年 09月 24日 22:26

    あららさんの言う通りですね。

    うちの愚息はテスト受けたがっていましたけどね。
    にもかかわらず、ふざけた答案の書き方(名前や答えを汚く書く。)していたので、叱りました。例:コンビナ~~~ト ← 本当に書いてました。

    精神が幼いので、受けたがっていたわりには、クラス昇降がかかっていないから適当に受けた様子。リラックスして受験というより、単に緩いだけ。
    もちろん結果は散々。

    最近SAPIXの方ではまぁまぁ調子よかっただけに、良い勉強になりました。

    全統も前回は親の判断で受けませんでしたが、今回は受けたいと言っています。
    別にSAPIX内の順位や偏差値だけを子どもの成長の判断の指標にする必要はないので、子供が以前よりも改善したなら、それで良いのでは?

    もちろんSAPIXオンリーでも全然OKだと思いますし。

  2. 【6030132】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ljGDU584rZY) 投稿日時:2020年 09月 25日 01:26

    色々な考え方があってよいですよね。

    うちは上の子が四谷のとき友人はサピ…
    今度は下の子がサピで友人は四谷…

    サピ偏差値が四谷よりかなり低くでる…と聞いていましたが、イマイチふに落ちないと感じていたこともあり、本人も受けたいというので志望校判定受けました。

    例えば…
    娘はサピ偏差値60切ることはない程度ですが…
    四谷だと65以上あるということになりますよね…
    だけど…兄の友人達のこの時期の四谷65以上キープ組(結果麻布、桜蔭、渋幕でした)の子達と比べると…
    感覚的に下の子にそこまでのチカラがあるとは思えないんですよね…

    実際…四谷の国語に撃沈…ひどい結果でした。
    やはり感覚的に感じた偏差値の違和感は正しかったのかな…と…
    一喜一憂したくなりますが、いい経験として前に進みます!

  3. 【6030334】 投稿者: そう思います  (ID:nxxFLIFtbwA) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:43

    今回はクラス分けもない他塾の模試なので、うちの子については真剣味も足りてなかったのかもしれませんが、はっきり言ってサピックスの方が偏差値高めに出ている気がします。他の方の書き込みを見ていても、そう感じます。

    サピックスの生徒の裾野も広がり、またコロナの影響もあり、2022年組のレベルが全体的に落ちてるのではと危惧しています。(最上位を除く)
    これまでの偏差値表にいくらかプラスして見ないと志望校を決められないんだろうな…。我が家も前を向いてがんばります。

  4. 【6030444】 投稿者: あのー  (ID:vWc5ivHNaa.) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:12

    SAPIX含めて、一般的に、塾外生が受験できるテストは、塾内生にとって有利な内容になっているものですよ。
    塾外生は成績が悪くなるのは普通で、不安を煽って、入塾をするように仕向けます。
    それも考慮した上で、成績を振り返るのが効果的です。

  5. 【6030460】 投稿者: サピックス生  (ID:dIFkBzJ14Ho) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:27

    判定が出ることを楽しみに子供が望んで受験したのです。考えは色々で良いのです。
    偏差値はひとつ考えられるのは今回、平均が高く皆が平均近くに集まった気がします。難問というものもなかった気がします。算数は満点で偏差値70ですから。国語意外は同様です。ただ、言われている偏差値表の他塾とのズレ10は言い過ぎですよね。また、志望校志願者平均はとても低いものでした。(開成ならば志望校として書いた方々の偏差値平均60を下回ってます。最難関全てです)このカラクリがわかりません。色々と参考になりますし私も参考にして頂けたらと書いたものなので、ちがう考えなどがあれば教えて頂きたいです。

  6. 【6030492】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ljGDU584rZY) 投稿日時:2020年 09月 25日 12:06

    プラス10は言い過ぎ!同感です!
    上の子の時、サピ偏差値プラス10が四谷といわれていたので…
    いまのサピ生の下の子はサピ偏差値60以上→四谷70以上??ないな…と…
    四谷偏差値65以上の兄に友人達は別次元な雰囲気があったので…それは言い過ぎでは?と感じてました。

    実際兄のサピの友人達は、四谷プラス10とは思えない進学先にしかいけなかったので…
    立ち位置見誤らないようにしたいという思いがありました。

    今は、特に上位層の差は小さいのではないか?と考えています。

    四谷もサピも経験して…
    サピの算数の進め方が好きです!
    カリキュラム自体はサピはよくできてると感じています。
    プラス10というところは疑いながら…
    今後も立ち位置見極めながら前に進みます!
    違った意見も、とても参考になります。
    掲示板に感謝です。

  7. 【6030506】 投稿者: おそらく  (ID:6VjHJJLkCaQ) 投稿日時:2020年 09月 25日 12:20

    第6志望まで受験日に関係なく登録できるので、まだ5年なので、偏差値低い人もお遊びで第6志望校ぐらいで御三家を登録した人が多いのではないかと思います。御三家第1志望者のみの平均偏差値はもっと高いのだと思います。

  8. 【6030513】 投稿者: 同じく  (ID:YL9NQNyf.DU) 投稿日時:2020年 09月 25日 12:27

    初めて志望校の判定が見られるということで、我が家もドキドキワクワクしながら受けました。かなり結果は悲惨でしたが(苦笑)、これもまだまだ修行が必要だということで発奮材料として受け止めようと思っています。

    同じく、我が家も志望者平均が著しく低いことに??と思いましたが、これは「6校も入力できるので到底届かない憧れ御三家も一応入れておこう」的な入力が多かったからなのかなと思ったのですが。。。実際はどうなのでしょう。
    子ども情報では、四ツ谷の友人がちょくちょく志望校の判定がBだった―などと言っているようなので通常から判定が出ているのかな?
    四ツ谷内部生の方ならわかるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す