最終更新:

2778
Comment

【5735049】5年アルファの広場【2020年度】

投稿者: ノーサイドゲーム   (ID:C4hkeWNGNS2) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:17

受験まで2年を切りましたね。
残りの受験生活を楽しみつつ乗り越えていきましょう!
穏やかにいきましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6103001】 投稿者: 社会迷子  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2020年 11月 25日 20:21

    レスが遅くなってすみません。社会偏差値50未達でした・・・
    おっしゃる通り勉強量が足りないと思います。こちらで皆さんの家庭学習についての書き込みを拝見すると痛感します。
    しっかり復習すれば取れる科目なのに、なんでだろう?と不思議なのですが、そうですよね、単に足りていないだけ。もっとやればいいだけ。なんてシンプル!

  2. 【6103126】 投稿者: 社会の勉強の仕方  (ID:ervvLU2S43I) 投稿日時:2020年 11月 25日 22:43

    うちの子供は社会に最も時間をかけてます。かなり努力しています。
    本人は、社会の苦手を克服したくて、社会のテキストを真剣に全てやり、コアプラスを解いて、ノートに年表やポイントをまとめています。
    それなのに、今回の順位、社会以外はだいたい2桁後、社会が4桁でした。
    親子ともに脱力…。社会、こんなに頑張ってるのに。
    皆さん、塾のテキストとコアプラス以外に問題集何をやってますか?
    うちは、歴史漫画読んでも頭に残ってない子供のために、全巻他の出版社の物を買い換えました。置き場所に困るのに。そのくらい、もうどうしてよいかわからない…。普通に勉強してれば8割いく、というお言葉、すごいですね。

  3. 【6103182】 投稿者: 好きこそ物のなんとやら  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2020年 11月 25日 23:34

    今回社会9割超えました
    私は家庭学習、社会は全く見ていません
    丸付けも子供がやっています

    地理の分野も大好きで、白地図も真っ黒になるまで埋めつくし、歴史の範囲になってからは家系図やらを歴史資料やネットを駆使して作成しています
    その反面、国語はギリギリ7割(言葉ナビや、漢字はしっかりできて、この点数)です
    結局は本人のやる気というより好きか、そうでないかの違いなのではないかと
    好きだから点数取りたい、予想外に点が取れなかったら悔しくてもっと細かいところまで読み込む…のスパイラルです
    親としては同じように国語も算数もやってほしいところですが

    理科社会、とくに社会は入試直前になればイヤでも覚えざるを得ないでしょうし、正直社会でそんなに合格点に近付く、有利かと言われればそうではないと思っています
    サピのテストでは社会が高得点だと偏差値も上がりますしクラスも上がります
    モチベーション維持にはいいですが、実際の入試でどこまで使えるかと思えば、たいしたことないのではないでしょうか

    ある程度この時期ならここまでできていれば良い、というレベルを維持するので十分な気がします

  4. 【6103220】 投稿者: 社会迷子と思いきや迷子以前の問題でした  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2020年 11月 26日 00:42

    すごいですね、社会9割なんて!
    地理好き、あるいは歴史好きというのはわかるのですが、両方ともそのように情熱を持って学習できるお子さんもいらっしゃるのですね。

    我が家は社会偏差値が60、いや58取れるようになったらなあ!レベルです。まだまだ遠い道のりですが、それくらいなら好きでなくてもやればなんとかなるんじゃないかと・・・。家庭学習はテキスト1回転のみ、テスト前にテキストやコアプラスを1回見直して「とりあえずやった」とする我が家は迷子以前の問題と気づきました。

    社会なんて結局覚えるものだからー、と息子に言ったら、子に先生は暗記じゃないと言っていた、と言われました。それは興味を持って深掘りし全体を把握していくのと、書かれてることを単に暗記することの違いを仰ってるのだと推察するのですが、なら子どもがもっと興味を持つような授業プリーズと思ったりして・・・。

  5. 【6103401】 投稿者: αとお別れです  (ID:cUXvBXdoV2U) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:17

    社会が致命的でした。30点台…
    本人はやってると言っていましたが、この結果を受けて 本人も号泣でした。先日のサピオではS66だったので尚更ガクンと落ちて衝撃でした。
    テストとテキストを見直してみるとやはりテキストに載っているものが多かったので、次に向けて日々親子でテキスト、ノートで学習に励みたいです。歴史、やはり記憶だと思います。記憶物に弱い息子、繰り返していくしかないですね。エビングハウスの忘却曲線です!
     初めてαから落ちる(おそらく)ので、悔しいようですが 次は上がるしかないから とやる気を見せています。 歴史ができる子が羨ましいですが 羨ましがっていてもどうにもならないので 我が子と頑張ります。

  6. 【6103621】 投稿者: 桃  (ID:qYv9L1WHjbA) 投稿日時:2020年 11月 26日 13:13

    社会は9割超えていました。ですが、本人は好きではありません。歴史漫画も読んだこと無いと思いますし、先取りもせず、サピの教材のみをやっています。地理もそうでしたが、それが時間がかからなくて子供にとっては良いのかもしれないです。しばらくはこのままやっていこうと考えています。

  7. 【6103647】 投稿者: 平均点  (ID:4fxPttdiP1I) 投稿日時:2020年 11月 26日 13:42

    11月マンスリーの平均点(4科合計と各科目)を教えて頂けませんでしょうか。
    今回、初めてマンスリーを欠席しました。
    マイページで平均点は表示されるのかと思っていましたが、「欠席」としか表示されません。

  8. 【6103719】 投稿者: いつもの集計平均点ブログで見ては?  (ID:Aqoyz4xpCpc) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:14

    我が子が昨年風邪で復習テストを欠席した際は、 成績表配布のタイミングで平均点等の資料をいただけましたので、校舎に聞いてみてはいかがでしょうか?

    なお、いつも平均点集計してくださっている例のブログで、全体平均点、科目ごと共に閲覧可能ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す