最終更新:

2778
Comment

【5735049】5年アルファの広場【2020年度】

投稿者: ノーサイドゲーム   (ID:C4hkeWNGNS2) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:17

受験まで2年を切りましたね。
残りの受験生活を楽しみつつ乗り越えていきましょう!
穏やかにいきましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6073294】 投稿者: スポーツ  (ID:GYx37NwwBOk) 投稿日時:2020年 11月 01日 09:58

    6年生ならともかく、5年の今ならスポーツ大会優先だと思います。しかも6年に混じって頑張ってるなんてすごいです。いましかできない貴重な体験、思いきりやらせてあげましょう!

    SOは夏が中止でやっと初めての志望校判定なので少し楽しみですが、今回受けなくても6年になって振り返ってみれば何ら影響なかったわ、ってなるのでは。
    サピの先生は学習の成績しか見ないのですから。先生によるでしょうけど。

  2. 【6073301】 投稿者: サピックスオープン  (ID:daWbt7Z.csM) 投稿日時:2020年 11月 01日 10:09

    心強いレス ありがとうございます。
    そのお言葉が欲しかった。

    SOも宿題提出も先生から毎回言われてストレスです。
    サピの宿題もやるにはやっているのですが、提出は殆どしておらず、
    先生が子供に直接助言してきます。
    その度に子供は揺さぶられ、先生には連絡を入れています。
    提出できるノートがほとんどまとまらないんです。
    テキストに直書きしたりしています。
    特に算数は4年生の頃からずっーと途中式を書けと言い続けていますが全く書きません。
    もういくら言っても変わらないです。

    サピのメゾットに素直に乗っかった方が成績は上がりそうですが、スポーツとの
    両立で毎日いっぱいいっぱいです。

    他にも習い事で週末に勉強出来ない子は沢山いると思います。
    皆んな良く頑張ってますよね。

    応援頑張っていきましょう。

  3. 【6073332】 投稿者: 途中式  (ID:Y3CAP6DLtQQ) 投稿日時:2020年 11月 01日 10:42

    サピックスオープンを受けない、
    スポーツ優先、宿題の提出をしない
    のは、特段問題ないと思いますが、
    途中式を書かないことは譲っては
    いけない領域だと思います。

    志望校によると思いますが、
    途中式を書かないではなく、
    書けない状態となり、
    難易度の高い中学では
    通用しなくなります。

    途中式が書けないお子さまは、
    6年になると算数で限界が見えてきます。

    そうならないために、途中式は書かせる、
    書かないのはわかっていないのと同じと
    考えないと取り返しがつきません。

    算数もそこそこ他科目は優秀にも関わらず、
    伸びきれなかった子が
    正に途中式を書きませんでした。

    本人は書かないと言っていたようですが、
    実は書けなくなってしまって
    プロセスが多くある
    高度な算数の問題には
    手も足もでなくなっていたようです。

    お気をつけください。

  4. 【6073362】 投稿者: サピックスオープン  (ID:daWbt7Z.csM) 投稿日時:2020年 11月 01日 11:24

    ご指摘ありがとうございます。 
    全く仰る通りで 本当に頭が痛いです。
    根気良く言い聞かせたいと思います。

  5. 【6073422】 投稿者: 都内中央  (ID:UQ42rGScoB2) 投稿日時:2020年 11月 01日 12:34

    都内中央というのは、山手線内という意味ですか?
    o校舎の室長さんは、温厚で親切です。

  6. 【6074381】 投稿者: 五年までは大丈夫  (ID:Ps5YrHbQ2tI) 投稿日時:2020年 11月 02日 10:33

    途中式ですが、五年までは気にしなくて大丈夫ですよ。
    うちもテキストはほぼ暗算です。
    デイリーチェックテストもほぼ真っ白です。
    せいぜい覚書程度に数字を一つ二つ書くだけです。
    本人以外判別不能です。
    でもあまり間違えないです。

    上の子もそうだったので、その当時に校舎の先生に相談したところ五年までは暗算で解けるレベルなので気にしなくていいですと言われました。

    六年生になれば書かないと解けない問題になってくるので書くようになりますよ、とのことでした。
    実際、6年になって必要になったら書くようになりました。
    途中式を書かないことで限界が来ると言うことはないと思います。

    将棋とかも頭の中で動かして完成させてから最後に手を動かしますよね?
    書かない=分かっていないわけではないのです。
    算数の得意な子ってそんな感じのようです。

    とにかく、万人に合うやり方というのはないので、あまりこうするべきって思い詰めないことです。

    うちの子は小さい時から全部頭の中で考えていたので全く手が動かなくて(本人曰く頭の中にノートがあってそこに書いてそこで見直ししてるそうですが)ぼーっとした子なのかな?って思ってましたが、頭の中は物凄いスピードでいろんなことを考えているようです。

    子供の数だけのやり方があるので、お子さんとよく話し合って、お子さんの気持ちを聞いてあげてください。
    そして親子でやり方を模索していけば良いと思いますよ。

    他のお子さんに良かったことが自分の子供に良いとは限らない、と言うことだけは確かです。

  7. 【6074520】 投稿者: うーん、他で頑張ってるからと言って  (ID:lrpFaM7xfnM) 投稿日時:2020年 11月 02日 12:45

    天才肌タイプは型も関係ないし書いても書かなくても伸びます。お子さんも算数で偏差値70前後とっているなら途中式にこだわる必要ないのでは。

    言い訳のようにできない、出せないと書いていますが、同じように週末何かに打ち込んできちんと提出したりやっている子もいます。言い訳しないだけで苦労してでもやっているのでは。それができるからサピックスにいるのですよね。

    基本的な事も難しいようなら他塾に行かれては。

    今の時点で成績は50番以内、天才肌、もしくは何か光るものがある子でない限り、成績下降もしくはただの甘えにしかなりませんよ。

  8. 【6074521】 投稿者: スポ少  (ID:nc.etVBJme.) 投稿日時:2020年 11月 02日 12:46

    我が家も悩んだ末に、スポーツの試合と重なるため今回のサピックスオープンは受けないことにしました。
    うちもS59の附属狙いで、普段はS61~62をウロウロしています。毎週末朝から夕方まで試合があり、勉強時間の確保が難しく、私が怒鳴りちらして夜遅くまでかかり何とか宿題は終らせているものの、かなりしんどいです。附属狙いなのでサピはオーバーワークと感じることもありますが、問題を間引きしようにも、私には判断つかず…。結局全部を完璧に解けないと、と思い私が一人で焦ってイライラしています。
    うちも6年チームの主力です。本人は来年の秋まで続けるつもりですが「S60を切ったらスポーツは辞める」というルールにして、何とか乗り切っている状態です…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す