最終更新:

2778
Comment

【5735049】5年アルファの広場【2020年度】

投稿者: ノーサイドゲーム   (ID:C4hkeWNGNS2) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:17

受験まで2年を切りましたね。
残りの受験生活を楽しみつつ乗り越えていきましょう!
穏やかにいきましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6092913】 投稿者: ドキッ  (ID:YL9NQNyf.DU) 投稿日時:2020年 11月 17日 12:48

    下記の書き込みを読んでちょっとドキッとしました。

    >算数も五年アルファの段階で時間が足りなくて最後まで終わらないのは、
    >六年になってからちょっと厳しくなりそうです。
    >とても慎重な性格で一問一問丁寧に解き過ぎているのでしょうか?

    我が子も入塾以来ずっとα(ただしα1ではなくα上位ブロックをウロウロレベル)におりますが、大抵最後の大問は白紙もしくは(1)に取り組んだかどうかで帰ってきます。
    家に帰って取り組めば解けることもありますが、正答率数パーセントの問題については解けなくてもよしとしています。
    今回のSOも日付の問題に時間を要したのか、大問7が丸々白紙でした。

    この場合、やはり時間がかかりすぎなのでしょうか・・・?
    ケアレスミスが多いタイプなので、大問1~3は最低5分時間を取って見直しするようにはしています。
    算数は60少し切るくらいなので得意ではありません。普段見ていると解くのが著しく遅いとは思いませんが、とっても早いというタイプではありません。毎朝の基礎トレは約7~8分で終えています。

    ケアレスミスが多いので、あまり早さを意識しすぎて間違えるよりは少し丁寧に取り組むよう言っていることもありますが、(もちろん、わからない問題や時間がかかりそうな問題は飛ばして後で取り組むように言っています)これだと6年になってからが厳しくなってしまいそうでしょうか・・・。

    算数は苦手なりに少しずつ伸ばしてきたので、これから意識することなど含めて経験者の方に教えていただきたいです。
    なお、正確に早く解くことを要求される学校を志望しているため、解く速さについては一時期基礎トレなどに制限時間を設けて試したことがありますが、早さに気を取られてミスが多くなったため、現在はほどほどにしています。

    よろしくお願いします。

  2. 【6093088】 投稿者: 判定不能  (ID:HhgXixP/.Ao) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:57

    SOで最後まで解き終わらなかったと書いたものです。
    書き込んだのは5年時の経験でして、現在は6年です。

    5年時は解くのが早いほうではなく、マンスリー算数も最後まで解き終わらないこともありましたが、6年になって要領をつかんできたのか、ギリギリ解き終えるようにはなり、偏差値も66前後で安定しています。
    なので5年で解き終わらなくても、練習次第で6年では上手く配分できるようになると思いますよ。

    我が家もスピードと正確さを要求される学校を志望していますので、基礎トレでは正答率とスピードの両方を常に意識して取り組みました。

    ご指摘の通り、5年SOで記述などを後回しにした時点でAタイプの子なのかもしれませんね。6年SOでも志望校通り完全にAタイプでした。

    ただ、やはりAとBで時間を分けてテストする6年SOのほうが、タイプは分かりやすいと思います。

  3. 【6093314】 投稿者: ドキッ  (ID:aaTKTIadaF.) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:00

    先ほど算数が解き終わらない件で書きこんだ者です。

    ご経験談をありがとうございました。
    5年時はそうだったけれど、6年になりその点を克服されたとのお話、とても心強いです。

    今年は5年は志望校診断が一回しかないのでタイプはハッキリしませんが、上手に時間配分していけるようにこれからも早さと正確さを意識していきたいと思いました。

    ちなみに我が子も国語はすべて書き込んでいましたが、最後の記述が間に合わなかったのか知りきれとんぼになっていましたので、同じく記述を後回しにしたようでした(苦笑)。

    引き続き他にご経験談がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  4. 【6095708】 投稿者: 男女で少し違うかも  (ID:Ps5YrHbQ2tI) 投稿日時:2020年 11月 19日 18:05

    女子なら今の成績で全く問題ないと思います。
    国語が得意そうですし。

    やったらやっただけできるようになる!と信じたいところですが、できる子は最初から出来てるのでそういうお子さんが6年で演習を重ねたらもっとできるようになるわけで…
    現状維持を目指して、上がったら儲けもの、くらいのスタンスでいるのが良いと思いますよ。

  5. 【6096447】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:YL9NQNyf.DU) 投稿日時:2020年 11月 20日 11:55

    ご意見、ありがとうございました。

    実は国語もそんなに得意じゃないのですが(苦笑)、比較的全教科のバランスが取れているのでなんとかα上位ブロック内をふらふらしている感じです。

    皆さん算数か国語がとてもお出来になる方が多いので焦る気持ちもあるのですが、
    コツコツ努力でカバーしている平凡な我が子の場合は、おっしゃる通り維持できていたらよしと考えた方が良いのかもしれません。
    今日はマンスリー、地道に頑張ってくれることを祈ります。

  6. 【6097067】 投稿者: 難易度  (ID:dUYaKvkP2FU) 投稿日時:2020年 11月 20日 21:17

    社会死亡。ほかは難しくなかったみたいで

  7. 【6097070】 投稿者: 同じく  (ID:54MitV2YoGU) 投稿日時:2020年 11月 20日 21:20

    社会ボロボロ

  8. 【6097072】 投稿者: 社会沈没  (ID:1l39ZwAIKbI) 投稿日時:2020年 11月 20日 21:22

    うちも社会は撃沈です。
    漢字パートはしっかり出来てましたが、選択問題がびっくりするくらい落としてました。難しかったようですね。
    算数は簡単だったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す