最終更新:

2778
Comment

【5735049】5年アルファの広場【2020年度】

投稿者: ノーサイドゲーム   (ID:C4hkeWNGNS2) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:17

受験まで2年を切りましたね。
残りの受験生活を楽しみつつ乗り越えていきましょう!
穏やかにいきましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6155953】 投稿者: 終了組み  (ID:urtfrlN9MfQ) 投稿日時:2021年 01月 12日 17:12

    目的は中学志望校の合格ですから、マンスリー如きで動揺するメンタルは早く克服させてあげないと本番危ないですよ。
    あと一年じっくり強くしてあげてください。

  2. 【6156017】 投稿者: 大袈裟ですよ〜  (ID:FvMYsxHtkSI) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:19

    一人終了してますが。
    土特は誰でも希望の冠クラスに入れますよ。
    強いて言えば、Aクラスのお子さんが筑駒開成コース志望だと流石に他を薦められるかな?と言う程度です。
    出される問題が解けなければ意味がありませんから。
    SSも然り。
    上の子の同級生は小規模コース真ん中のクラスで大規模校舎の麻布コースに通ってましたし、偏差値50のお子さんは桜蔭クラスにいました。

    早稲アカのNNの方が厳しいですよね。

    あと、土特は基本的な問題が多いです。
    基本的な部分の穴を埋めるような感じでした。

    神経質になる程、入試の結果を分けるようなものではありません。
    一番大切なのは、上位のクラスで授業を受けることではなく、適切なクラスで適切な授業を受けることです。

    親が先回りして子供のクラス昇降に手を加えると最後に困るのは子供です。

    範囲なしの昇降無制限のテストで経験を積む大切なチャンスを摘み取ってはいけません。
    クラス落ちで体調崩すほどのメンタルなら、何のためのテストなのか親とちゃんと話し合った方が良いと思いますよ…

  3. 【6156029】 投稿者: ちょっと違う  (ID:eawoXyOlhVU) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:32

    希望者が冠クラスに入れるのは9月からのSSです。

    土特は、上のクラスから開成、麻布‥と形式的に名付けられるだけで、志望校に特化したものではありませんよ。
    男女に分かれてクラス分けしてるだけです。

  4. 【6156042】 投稿者: それって  (ID:ryJNvSW3gdo) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:39

    範囲ありならアルファ1だけど地頭的な部分はアルファ下位〜ベットということですよね…
    ちゃんと現実と向き合う方が大切ではないですか?

    でも、昨年一年の頑張りで力がついて今年の組み分けでもアルファキープだったかもしれないのに、今回の回避でお子さんはテストを逃げたという経験と、組分けへの苦手意識を高めただけなのでは?

    二月マンスリー受けて、三月また回避するのでしょうか?
    そういう経験が1番プレッシャーのかかる入試本番で役立つとは思えないのですが…
    ばか親というのは無理矢理テストを受けさせたことではなく、子供の現実から目を逸らしたことなのではないでしょうか?

  5. 【6156061】 投稿者: テスト前の集中力  (ID:Y3CAP6DLtQQ) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:51

    テスト前の勉強は集中力が高まり
    長期的な記憶にも繋がりました。
    気合いも入っていましたので。

    修学旅行で(終了組です)マンスリーが
    受けられず、その直近はダレていました。

    クラス昇降は気になりますが、
    知識の習得という意味から、
    テストは受けた方がよかったです。

  6. 【6156073】 投稿者: クマタロー  (ID:7cL9tKDAU3U) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:58

    いかなる形であれ、テストとテストの間で、なんらかの取り組みを行ったのなら、その結果を確かめる場が、次のテストだと思います。

    テストを回避すると、12月マンスリー以降の取り組みが正しかったのかわかりません。(テストの性質が異なるから、サピックスオープン以降か?)
    万が一、勉強方法が我が子に合ってなかったのなら、早めに修正するのが良いと思いますし、そこに手を貸せるのが中学受験の良さでもあると思います。
    今回の組み分けを回避されたということですが、3月組み分けは受けるのですか?今のやり方に自信あるのですか?ないから回避されたのですよね?
    では、どのように修正されるのですか?

    私個人は、他の方がテスト回避しようとしまいと、気分を害しませんし、失礼とも思いません。他の方が回避したことが理由で、我が子がクラス上がれなくても、我が子の成績自体が向上していれば、それで問題ないと考える人間です。

    とはいえ、お子さんのメンタルが整わないのなら回避もありかもしれません。
    心だって風邪ひくときはありますよ。小学生ですし。
    お子さんのことを真剣に考えて「回避」したのだったら、ご自身のことを「ばか親」だなんて卑下しなくても良いと思いますよ。

    我が子と伴走できる(貴重な)期間もあと1年。楽しみながら、乗り越えていきましょうね。

  7. 【6156075】 投稿者: 土特も  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2021年 01月 12日 19:00

    SSのように志望校コースができますよ。2日校が本命の神奈川はね。

  8. 【6156078】 投稿者: 土特  (ID:PHeWw8F61SA) 投稿日時:2021年 01月 12日 19:04

    土特も、クラス昇降ありますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す