最終更新:

547
Comment

【5735648】4年生の広場【2020年度】

投稿者: せめて今年ものんびりと   (ID:HQyb..ixGBU) 投稿日時:2020年 02月 06日 10:25

週明けから授業スタートのため、新スレッドたてさせていただきました。
まだまだ4年生?!もう4年生?!

平和な板をこころがけましょ!
宜しくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 69

  1. 【5807502】 投稿者: 活字  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:55

    うちは物語系は好きではなく読みませんでした。サピのテキストで十分らしいです。

    コナンとかドラえもんのような学習漫画を片っ端から読んでました。おかげで理科社会はあまり家庭学習をしなかったのですが、成績は下がりませんでした。社会に至っては、6年の夏休みにほぼ完成したので、後期はラクな方だったと思います。習い事を継続したまま終了できたので。

  2. 【5807526】 投稿者: うちの子のお気に入りは  (ID:kXDSepZD5WA) 投稿日時:2020年 03月 24日 14:20

    青い鳥文庫のパスワードシリーズです。
    探偵物なので、男子は好きになるかもしれません。

  3. 【5807595】 投稿者: うちの息子は  (ID:AfPuKomy0wU) 投稿日時:2020年 03月 24日 15:24

    学習漫画しか読まないのが悩みでしたが、お話聞いて我が子もそうなるといいなと励みになりました。
    ありがとうございます。
    物語に関してはテキストを繰り返し読まれていましたか?

    (横入りすみません。)

  4. 【5807628】 投稿者: 国語得意男児  (ID:mVYZS3idSQk) 投稿日時:2020年 03月 24日 15:48

    たぶん今回アルワン陥落しますが(笑)本大好き、活字大好きで、国語だけは得意意識のある男児の母です。

    低学年の頃はミヒャエルエンデの『果てしない物語』や『魔法の学校』、ヴェルヌの『地底旅行』が特に好きで、何度も繰り返し読んでました。
    あと、電車が昔から好きだったので、文字が読めない頃から、地図帳や路線図の本を読むともなく開いていました。
    今でも様々なジャンルの本を読みますが、同級生の友達とも話題になっているらしい人気作で本人もお気に入りなのが『サバイバル』シリーズですね。よく本屋さんでも平置きされています。

    あ、ちなみに漫画も大好きです。
    結婚した時実家から持ってきたドラゴンボールを代表とするいくつかのジャンプ作品は、もはやボロボロになるまで息子に読まれてしまいました(笑)

    ことさら活字好きにしようとしたわけではありませんが、思い返せば、漫画や図鑑含め、手を伸ばせば本がいつでも読める環境ではありました。

    絵本なども、名作が多いです。
    小学生の子に、とお思いかもしれませんが、少し大人向けの絵本から入るのもいいかもしれないです。
    シェルシルヴァスタインの『おおきな木』や、村上康成氏の『ピンクとスノーじいさん』などは、大人でも考えさせられるものがあり、オススメですよ。

  5. 【5807653】 投稿者: 活字  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 03月 24日 16:07

    実はテキストやってません。ただ、eduで今回のテキストに感動して泣きながら読みました!とか感想を書いている方が数名いて、実は密かな名作ではないか?と思われる題材の時は文庫本を買って1冊読ませました。5冊くらいでしたが(汗)

    中学受験の国語では、国語に社会をプラスしたような昭和の題材も良く使われます。ドラえもんやサザエさんのテレビ番組でさえ国語の勉強になりました。

  6. 【5807655】 投稿者: 5年男子  (ID:AKF8IfTz34Q) 投稿日時:2020年 03月 24日 16:08

    本好きの我が家の国語男子は、文章を読むのが速く、国語の勉強に時間をかけずに済むので助かっています。
    中学年くらいで、ぼくらシリーズやパスワードシリーズにハマって片っ端から読んでいました。
    四年生ころには、大人もよむサイズの文庫本を渡してみると、抵抗なく読めるようになっていて、重松清さんや東野圭吾さんなど有名作家さんの本も読んでいました。新五年になる今は、今年の入試でよく扱われた本などを意識して本棚に並べてみました。読むのもあれば、手に取らない本もありますが。

    本人に選ばせる以外にも、徐々にこちらのオススメの本も混ぜこんでいくと、無理なくステップアップできるのでお試しください。

  7. 【5807748】 投稿者: なるほど  (ID:c4OnFGhyE/.) 投稿日時:2020年 03月 24日 17:29

    そうなんですね。なるほどです。興味を持てるお話のときに購入してみようと思います!きっかけになればと思います。

    テレビ番組など思わぬところから得た知識が大事だったりするのですね。色々見て聞いて体験して、視野を広げるように心がけたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

  8. 【5810642】 投稿者: 苺大福  (ID:e6.KeG.xPwI) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:54

    組分けの発表でましたね。

    初めての組分け、入塾テストと振り返ると、国語の読解での読む遅さがかなり足を引っ張っているとわかりました。

    国語は入塾してまだ何回かしか取り組んでないので、ここから頑張っていってほしいなと思います。
    国語は精神的な成長も必要なので、コツコツやりながら成長を待つしかないかなと思っています。

    次からは四教科なので、またどうなることやら(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す