最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5971932】 投稿者: @@@  (ID:xQ.iGcMFWM2) 投稿日時:2020年 08月 05日 16:37

    お互いマスクしてれば濃厚接触の定義にふれません。まあ最近はそれでも状況次第ではPCRしますがそこで陰性なら隔離は不要です。偽陰性だったらどうするんだと思われますよね。そういう方はご自身が外に出ないしか防衛策はありません。
    校舎をまたがってとありますがサピも感染が出た教室で教えていた講師をその後あちこち回すことはしないでしょう。

  2. 【5971959】 投稿者: 陰性でも  (ID:eYKh9fBsatY) 投稿日時:2020年 08月 05日 17:16

    すみません、私も確認したのですが、最新版は変わっているようですよ

    「なお、検査結果が陰性となった場合であっても、感染した方と接触した後14日間は不要不急の外出を控えるなど保健所の指示に従ってください。」

    厚生労働省 コロナウイルスに関するQ&A

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

  3. 【5971967】 投稿者: カキシとSSの動画予定ナシ  (ID:PTnYUTU0VXg) 投稿日時:2020年 08月 05日 17:26

    確認しましたが、現時点でカキシやSSなどの志望校別特訓についてはやはり動画の用意は無いそうです。

    つまり感染を避けるため各家庭の判断で欠席する場合には、平和だった頃のようにテキストを受け取り自習するしかないという事です。

    今後状況が変化すれば動画配信の可能性もあるということですが、既にサピックス内で感染者発生など状況は変化していると思うので、ご用意いただきたいです。

    志望校講座ってテキストだけで自習できるものなのですかね?

  4. 【5971978】 投稿者: 感染は怖いですが、、  (ID:TcPo1C.iu8o) 投稿日時:2020年 08月 05日 17:36

    例えばA校舎で感染者が出たとして。

    SSはまだ始まっていないので、他校舎に生徒が行っている可能性はゼロ。
    9月から始まるSSまでは時間もあるので、十分に待機期間を開けられる。
    →なので現時点ではA校舎の関係者のみのお知らせで十分。

    講師が行き来している可能性
    そこの対応はサピックスを信頼していますが、常識的に考えて、一定期間他校舎へは行かないのでは?

    個人攻撃をするつもりはない。自衛のみの目的で知りたい。
    A校舎の生徒がSS等で自分の校舎に来たらどうしますか?
    その生徒が完治した感染者だったかどうかは知る由もありません。ただA校舎の生徒というだけです。
    来ないでください!と言いますか?
    それとも自分が参加しませんか?
    私はどちらも選択できません。
    関係者以外に公表していないのは、感染した個人だけではなく、A校舎全体の利益を守っているものと思います。
    そもそも前述しましたが、SSが始まるまでは十分な待機時間があるので、公表する必要は感じません。
    A校舎のAさん(感染者)と出会う確率よりも、市中で無症状の感染者と出会う確率の方がよっぽど高いと思います。

    SSが始まっていて他校舎との交流もあった場合は、
    その関係者には連絡が来ると思います。

    連絡なし=今まで通りの自衛しかない
    と理解しています。

    複数人が感染するクラスターになっているならば、
    サピックスとしての感染防止対策に疑問が出てきますので
    公表や全授業オンライン化などの対応が必要と思われますが、
    一人だけで且つ感染源が塾外なら、関係者のみの連絡で十分だと思います。

    ちなみに、サピの内部のものではありません。
    皆さんと同じ保護者の一人です。
    同じようにコロナ感染は怖いです。
    かと言ってこの先ずっとサピックスを休ませるなんてことも出来ません。
    日々悩みながら、最大限防御をして心配しつつ通っています。みんな一緒だと思います。

  5. 【5971979】 投稿者: はは  (ID:yEavEnyU5Bw) 投稿日時:2020年 08月 05日 17:37

    動画配信なくてもzoomでお願いしたいです。
    校舎横断でいいので、同じ志望校クラス(開成1とかJG1とか)でまとめてほしい。

  6. 【5971997】 投稿者: 自粛  (ID:ybiJa2gSY6c) 投稿日時:2020年 08月 05日 18:06

    濃厚接触者でPCRが陰性なら14日間自粛、
    濃厚接触者でないけれど念のためPCRをして陰性なら自粛は不要です。
    先の方は後者についておっしゃっていると思われます。

    陽性者もPCRせずに社会生活に戻れるようになっています。そういう方は感染力がとても低い、でも0とは言えない状態で自粛が解けます。うちのように電車での通塾は初めからリスキーです。

  7. 【5971999】 投稿者: 同感です  (ID:oZu4CukkOco) 投稿日時:2020年 08月 05日 18:11

    まるっと、同感です!
    塾の協会のガイドラインをサピックスが遵守するなら、今の状況なら、オンライン用意されると思います。信じてます!!

    https://jja.or.jp/info/20200521/

    あと、情報公開に関しても、意見がさまざまなのは当たり前。単純明快に、遵守すべきガイドラインに沿えばいいだけだと思います。

    「感染症の疑いがある場合の対応
    保護者に対して、地域や事業所内での感染症の発生状況について情報を提供する」
    とあります。肝心の「感染が判明した場合」について、情報提供のことが書かれてないですけど、そこは前項目を適用可と解釈できるかと。

    だから、対外的にはともかく、サピックス保護者にはマイページで一言お知らせすれば、いいだけだと思うんですけどね。
    校舎名あればベターですが、なくてもいいから、「感染いらっしゃいました。引き続き感染拡大防止にご協力ください」以上、でいいかと。それだけで、こんなにも、ネットが騒ぎになるのは避けられるかと。

  8. 【5972001】 投稿者: 同感  (ID:E4pRih7hl5A) 投稿日時:2020年 08月 05日 18:16

    まるまるっと同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す