最終更新:

7509
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5973415】 投稿者: インフルの予防薬(?)  (ID:.BS5fzPtPEs) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:13

    コロナも怖すぎるし、猛暑日も続いてなかなか冬の事まで頭が回りませんが、あと3ヶ月もしたらインフル予防接種の時期なんですよね。

    インフルエンザの予防接種とは別に、家庭内でインフルの子が出た時に、その兄弟が予防のために飲める薬があると聞いた気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

    「受験のため」という理由で飲めるか、いつ頃に病院に行けるのか、など、教えて頂けたら助かります。

  2. 【5973436】 投稿者: 小児科による  (ID:UO5faqjApog) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:37

    うちもお願いする予定です、昨年確認しましたところ、可能とのことでした。
    小児科によって薬も違ってくるので、かかりつけに直接お電話がいいと思います。
    インフルエンザもコロナもあるから、12月後半からは、学校も休みます。サピックスもオンラインだけにしたいです。SS、オンラインないとしたら、ショックです。うちもNNもかんがえます。これだけ頑張っているのに、感染もしくは濃厚接触者になって受験できないことだけは、絶対に避けたい。

  3. 【5973448】 投稿者: 転職  (ID:UO5faqjApog) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:52

    ちなみに、ただのつぶやきで恐縮ですが、私、転職しました…完全テレワできるところに。
    社会人として失格で、我儘だと自覚しております。大変迷いましたが、私が感染するリスクが、家族内で抜群に一番高かったので…あと半年、後悔のないように、子どもの伴走をしたいです…1月末から一週間お休み頂くつもりだけだったのが、こんな風に変わるなんて、想定外すぎます…。そもそもやめて、もっときちんと子どものサポートをすべきなのか、とも更に迷います。
    大変なのは毎年同じだと思いますが、例年とはまた違った種類の親力が求められる今年、苦しいですが、皆様、頑張りましょうね!!

  4. 【5973535】 投稿者: 飲む予定です  (ID:0gJy6c/tKhA) 投稿日時:2020年 08月 07日 06:15

    うちはかかりつけの小児科で処方してもらう予定です。

    タミフルにするかリレンザにするかはまだ決めてません。

    処方していただける病院を早めに探しておくと安心かもしれませんね。

    子どもたちが無事に受験をできますように。

  5. 【5973554】 投稿者: SS  (ID:EYrIlJSAQ6k) 投稿日時:2020年 08月 07日 06:59

    SSもそうですが、秋に感染が拡大し模試がなくなり自宅受験になるのも心配です。

    SSに関しては、欠席の場合はテキストだけの可能性が高いような気がします。
    動画やzoomでは難しい内容のような、、臨場感あってのSSですよね、、

    もっとも心配なのは入試直前に親が罹患してしまうことです。

    本人もそうですが、親でも入試に同行できなくなるし大変なことになりますよね。

    皆同じとはわかっていても、心配が尽きません。

  6. 【5973558】 投稿者: 私も  (ID:KTuzjA1bZz.) 投稿日時:2020年 08月 07日 07:04

    同じお立場ならきっとそういう考えに
    戦力的に持っていくと思う。
    考えても仕方ないからとにかく出来ることは
    山ほどあるのでやるだけ。
    そして、去年は6年の前期はどの時期よりも暇で不安が
    入り混じっていた。
    これから恐ろしく難しい問題解かされるんだわ!と
    思うだけで胃がキリキリ。
    今年はこの状況でさらに不安が増。
    SSで仕上げていくのを先生方も自覚なさっているので
    心配し過ぎると体調に悪影響だと思います。
    ここまでやってきてSS,冬期、正月がないはずないと。

    何年もかけて育ててきてるっていう気持ち
    先生方持ってますから。

  7. 【5973605】 投稿者: 予防薬  (ID:9Mt4g6hA5W.) 投稿日時:2020年 08月 07日 08:26

    娘の校舎の先生からの話ですが、以前、受験生の兄弟がインフルになって、受験者本人が予防薬飲んで受験に臨んだところ、調子が悪くなり、絶対に受かるといわれていた御三家を落ちてしまったらしいです。飲み慣れていないと怖いですよ。予防薬も必ず効くとは言えませんし。実際予防的に飲んでもなってしまった方も知っていますし。飲まないより飲んだ方が良いという安全な薬だったら良いんですが。

  8. 【5973632】 投稿者: 予防薬やめます  (ID:ZFUInBQ5az.) 投稿日時:2020年 08月 07日 08:57

    インフルエンザ薬を予防投与して頂く予定で、かかりつけにも昨年のうちに相談済みでしたが、我が家は予防投与をやめます。

    この冬もそうでしたが、コロナで皆が感染予防策をとつたことでインフルの流行はある程度抑えられそうですし、1月はコロナ予防のために学校も塾も休むことにしたので。

    1月になったら発熱しても怖くて病院に行けないと思います。巣ごもりが1番です。

    私の仕事は完全テレワークですし、夫は1月から通勤以外の外出禁止で自宅内隔離しようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板