最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5980129】 投稿者: 夏期講習優先  (ID:XqFSjlmyzrc) 投稿日時:2020年 08月 12日 19:47

    夏前の保護者会のメモを見てみました。

    「8/25-8/28の期間はカキシの復習より夏期講習の復習の未消化分を優先すること」とメモしてあります。

  2. 【5980152】 投稿者: おおお  (ID:WLqD78QOIug) 投稿日時:2020年 08月 12日 20:08

    そうなんですね。
    メモを見返して下さってまで、本当にありがとうございます。涙

    これで今夜、食事が喉を通ります。。。

  3. 【5980164】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:hkZ2Z0QhkSE) 投稿日時:2020年 08月 12日 20:15

    我が子は1月に入ってから、もともと予定してなかった渋幕を受けたいといいだしたので、1月に入ってから‼️急遽渋幕の過去問3年分やってみました(調査書を貰うために始業式に学校に行って、受験終了までやすんだから結構時間がありました)。

    そしたら、平均して4教科の合格最低点からマイナス10~15点くらいだったので、『各教科であと一問ずつ正解すれば合格たね!』と言ったら、本人がその気になり、スイッチ入ったようでした(もともと一番行きたかった学校だったということもありましたが、9月とは段違いにレベルアップしたと保護者として確信が持てました)。

    結果は、『2020渋幕ショック』でご存知のとおり、合格者を絞った関係で、合格最低点のバーが上がりご縁は頂けませんでした(そんなに甘くない)が、ダメもとだったので引きずることめなく、そこから1/31までの一週間は鬼気迫る勢いでラストスパート‼️そして、2月校は滑り込みセーフ、という感じでした。

    我が子の場合、災い?転じてハッピーエンドになりましたが、こんな1月校の受け方はお進めは出来ません(笑)。

  4. 【5980257】 投稿者: どうなんだろう  (ID:KTuzjA1bZz.) 投稿日時:2020年 08月 12日 21:53

    12月から1月にかけて
    やることはやったと、仕上がったなと
    思うのと同時にやはり本番にむけて
    本人が恐怖や不安を感じはじめました。
    毎晩寝る直前に暗闇で不安を吐露する息子を励ます毎日でした。
    本人は吐き出すとグウグウ寝るのでよかったけど、
    こっちは眠れなくなりました。笑い話ですが。

    親の方も緊張するのに、
    受ける学校が加わってお母様も頑張られましたね。
    「渋幕ショック」衝撃でした。
    蓋を開けてみないとわからないことって
    あるのだと学びました。

    半年切っていますが、本番にむけて
    それぞれの受験生が自分の穴をしっかりうめて
    落ち着いて力を出し切れるようにと願っています。

    今はとにかく目の前のことを頑張って欲しい!
    受験が終わって今思うことは、サピの先生方は、
    本当に優秀だったし、プロフェッショナルでした。
    教える技術はもちろんメンタル面でも。

    どうしようか迷ったら、遠慮なく学習相談した方がいいと思います。
    学習相談は紙に書いて読んでもらうので、
    こちらも聞き忘れがないし、
    どういう指示の仕方が伝わりやすいかなど
    先生方もしっかり考えてからお電話くださるので
    時短になってすごくいいと思います。

    ここで情報を得たり、経験談をきいたり
    書き込みを見て同じ親として共感したりホッとしたり
    独り、息子に言えない気持ちを書き込むこともありました。
    個人的には前年のαの広場の書き込みを参考にしてました。
    どの時期にどんな疑問や迷いが生じやすいのかを
    遡るとわかります。。きっと皆さんすでにご覧になっていますね。
     

  5. 【5980292】 投稿者: 有り難いのですが  (ID:GYSnO5gd1t2) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:29

    文が長過ぎていて、少し気になりました。
    ここで、自分の体験談を書かれても参考にはなるのですが、省ける部分もあるのかなと思います。つまり、「私はなんとか息子を合格させました。一苦労でした。」の様なコメントが2021受験の参考にならない所もあると思っているのですが、、、(少し言い過ぎでしょうか。)
    そもそも論なのですが、いくら「これをやった方が良い」とおっしゃってもその通りにはいかない人もいます。あくまでも、「自分の子が」合格しただけであって、
    その子通りに行動したとしても合格を頂く可能性は限りなく低いと思っております。
    とにかく、体験談は手短かにお願いいたします。合格体験記に載っておりますし…
    励ましのお言葉やメッセージだけでも十分です。
    (やはり少し言い過ぎてしまったかもしれません。私の投稿で気分を害された方、本当にすみませんでした。)

  6. 【5980304】 投稿者: お盆休み1日目  (ID:avkJ.rrl/WM) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:38

    結局、全然勉強が進んでいない様です。やはり、だらけてしまって、算数ぐらいしかやれていないみたい。
    このまま、お盆休み期間で勉強が進んでいなかったらどうしようと思います。
    皆様との差が開いていくばかりだったら、、、 そんな不安が頭をよぎってしまいます。
    皆様は勉強に集中できたでしょうか?

  7. 【5980352】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:0MT1Jn3Wesw) 投稿日時:2020年 08月 12日 23:33

    そんな風に謝るくらいなら、スルーしても良いと思いますがいかがでしょうか?

    このスレ主様が言うように、ここは色々な情報交換の場ではないかと。もっと柔軟に構えたほうがご自身にとっても楽だと思いますよ。

  8. 【5980357】 投稿者: ダブル効果?  (ID:tr48iM7.xRk) 投稿日時:2020年 08月 12日 23:39

    こちらは夏休みが2週間の地域なのですが、登校と夏期講習のダブル期間が長かったせいか集中力だけはつきました。。
    今のところまだその勢い?は残っているようで、お盆休みもそれなりに進んでいます。

    少し息抜きさせてあげたいけれど、行くところもなく。皆さん何かリフレッシュされていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す