最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5819191】 投稿者: 命懸け  (ID:npy13daoCmk) 投稿日時:2020年 04月 01日 18:26

    今日お休みしました。
    テキストもらえれば数回くらいの授業は何とかなります。

    今回難しいのは自分ではなく子供に感染リスクを負わせること。
    皆さんのお子さんは怖がっていませんか?

    お母さんの塾やってるから行きなさい、という無言の圧力に休みたい、と言い出せないならかわいそうです。一度お子さんに聞いてみてください。行くメリット、デメリット。行かないメリット、デメリット。天秤にかけて子供にも判断させませんか。
    頭の良い子ならいまの状況の矛盾に気がついていると思います。

    大多数は出席。わかっています。
    でもみなさん不安のなか悩みながら行かせているんですよね。すべて承知の上で行かせてるなんて本当でしょうか。
    でも罹患したら重症でなくても隔離されて勉強どころではありません。

    休むのは勇気がいりますが本当に大事なものは何か、非常事態宣言がでないと行動できないなんて悲しいです。

    不安をあおっているわけではありません。
    海外の状況ご存知ですよね。
    現実なんです。

    なぜみなさんが大事な子供に対し通塾を決行するのか本当に不思議です。

  2. 【5819224】 投稿者: あなたは自分の選択を信じて  (ID:kNFytnDw/ys) 投稿日時:2020年 04月 01日 18:55

    ご自分のお子さんを合格に導けばよいのではないですか。
    ほかの選択をする人もいますしその選択は尊重されるべきです。
    子供は心からサピの授業を求めています。親の圧力って勝手な想像ですね。
    他人の選択にかまわないで、悩んでいるなら通塾に悩む方のスレッドにいってください。

  3. 【5819236】 投稿者: 新学期  (ID:I4tEVa7Sg52) 投稿日時:2020年 04月 01日 19:13

    都内の小中学校については、東京都の感染が拡大している現状を踏まえ、都立高校の取り組みを参考にして判断するよう強く要請した

    ということはゴールデンウィーク明けまで休校延長ですかね。

  4. 【5819242】 投稿者: 命懸け  (ID:npy13daoCmk) 投稿日時:2020年 04月 01日 19:19

    自分の子供にはもちろん自分の信じた道で対応します。
    ただ、通塾して集団感染が起きたら医療崩壊が進みます。
    自分だけでなく周りの人を守るための外出自粛ですよね。
    医療崩壊になったら、誰も責任取れないです。
    通塾を選択するご家庭は、そこもぜひ考えてみてください。

  5. 【5819246】 投稿者: 逆効果  (ID:I4tEVa7Sg52) 投稿日時:2020年 04月 01日 19:25

    主張なさりたいことはわかりますが、あまりしつこいと逆効果ですよ。このスレに拘らず、そのエネルギーを使ってカラオケ店や劇場や飲食店やスポーツジムに片っ端から電話して営業自粛を求める方が効果が高いと思います。

  6. 【5819247】 投稿者: まだ  (ID:R4Gx/RoTbkA) 投稿日時:2020年 04月 01日 19:28

    発表されていませんが、やはり延長しますよね?
    金曜日に入学式準備で登校することになっていますが、何も連絡がないです・・・

  7. 【5819253】 投稿者: 何度受けても受かるレベル  (ID:nQ2vngGlo.g) 投稿日時:2020年 04月 01日 19:36

    スペインの国際婦人デーには16万人が参加。
    「コロナが自分たちには何の脅威でもないところを見せてやろう!」「コロナウイルスより男性優位主義の方がもっと危険だ!」

    デモに参加した母子は参加を祝い、勝利を謳う。

    で、大量感染と医療崩壊と経済の停止。

    サピの授業愛も結構なお話ですが、中受の内容など楽勝のレベルまで、なんで、先駆けて仕上げてこないのか?不思議です。5年の終わりに仕上げ8割でいたら、この未曾有の事態で、命懸けの通塾などしないですから。
    つまり、親の下策で後に引けないだけの話。
    塾頼みにしてきたから、子供のせいにするしかない、と。今更遅いでしょうが。

    皆さんが感染したら、子供のせいではなく、サピのせいにしないで下さいね。サピは、良い塾ですよ。
    塾として素晴らしければ、ウィルスの三密になる環境ではない、言う集団心理と、とスペインのデモは似てませんか?

  8. 【5819307】 投稿者: まあまあ。  (ID:CX/xRgF5o2s) 投稿日時:2020年 04月 01日 20:15

    もし今、子供に咳や熱の症状が出たぐらいでは、検査してくれません。←ここ重要
    そのまま治ればいいですが、万が一長期化・重症化した場合に初めて検査が受けられます。
    重症化の状態で陽性となった場合、それでも子供に授業を受けさせて良かったと思えるご家庭がたくさんあるということなんでしょうね。
    自分の家族は感染しないと思ってるんでしょう。
    SAPIXに限らず、塾のどこかで感染者が出ない限りは危機感ないでしょうね。
    また自分達はその第一号にはならないと信じてる?
    検査受けられないんだから、まだまだ出てくるのは先ですよ。
    でだした頃にはクラスターです。

    もう少し、すぐにちゃんと検査が受けられる状態であればまだいいんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す