最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5832720】 投稿者: ただいま通塾および3年前に終了組  (ID:yBIdcIMlVlw) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:47

    上の子は一応御三家に通っています。その子が6年の時にサピックスの先生からは「とにかく基礎をしっかりやってください。難しい問題は無理に解かせないでください」とさんざん言われました。今下の子が通っていますが、去年先生から言われたのは、まさに「基礎力」でした。中には「基礎なんてくだらない」と思われている方がいらっしゃるのは確かですが、上の子の経験から、本当に基礎は大事なんだと確信しております。さらに理科社会に関しましては、上の子はもともとあまり苦労せずに点数を取る子でしたが、コアプラスを受験当日も持参し真剣に見ていました。ボロボロになるまで見ていました。理科の問題集は「難関中学入試を突破する 特進クラスの理科」を少しやった程度でしたが。

  2. 【5832724】 投稿者: 基礎の大切さ  (ID:iYP1n3oeN7A) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:52

    特に理社は基礎固めが大切ですね。極端な話、皆ができないものは、自分もできなくてもいいんです。怖いのは穴や抜けがあることです。その分野が出たら終わりますから。うちの子もコアプラスはボロボロになるまでやってました。

  3. 【5832755】 投稿者: 休会  (ID:9ubbWXSDLEc) 投稿日時:2020年 04月 10日 16:18

    我が家は、長男もサピックスで、現中2です。
    長男のテキストは使わないだろうと思っておりましたが、頑張ってきた証として、保管しておりました。
    2年ブランクがありますが、今回の休校を受け、次男は長男の指導のもと、過去のテキストで勉強を進めています。志望校も同じですので。
    長男も中学が休校しているので、教えてもらえるので、とても助かっており、正直、次男は動画などまったくみていません。つまらないそうです。
    つまらない動画を見るのは時間の無駄だと思います。
    お金も大事ですが、時間も無駄にしているように思えます。
    次男は、英語のみ、公文も通っております。
    公文も4月は休校ですが、授業料は取らず、テキスト100枚無償提供でした。
    公文と塾を単純に比較してもよくないと思いますが、あまりに誠実ではない対応に少々残念に感じています。

  4. 【5832820】 投稿者: 基礎  (ID:mxI1jgHJGcc) 投稿日時:2020年 04月 10日 16:55

    大規模最上位です。基礎はもちろん大切ですが、我が家は基礎はもう大丈夫なので応用に積極的に取り組むよう言われているようです。生徒によりアドバイスは違いますね。

  5. 【5832862】 投稿者: 難しい問題  (ID:K9Io/RPZSq.) 投稿日時:2020年 04月 10日 17:24

    いらないです。
    基礎大事

    また、過去問今やられている方今でないです。
    同級生で難問ばかりする塾に通いだし成績下がり出した子、何人もみてます。嘘ではありません。
    算数も、中数せずに最難関いかれている子たくさんみてます。

  6. 【5832879】 投稿者: 科目によるのでは?  (ID:6eA6ukw/Im.) 投稿日時:2020年 04月 10日 17:38

    最上位を目指すような子であっても、基礎固めは大切だと思います。あんがい、土台が抜けていても、要領で解いちゃう子もいますが、過去問をやりだすとめっきが剥がれてしまいます。
    ただ、算数が得意な子については、別かもしれません。うちも算数だけは勝手にどんどん進めてました。中数に毎回提出していましたし、開成筑駒に行った子は皆さん算数は同じような感じだったかも。サピの通常テキストは易しすぎるかもしれません。サンデーサピックスが始まると、開成1コースなどでは今までのサピの算数がなんだったのというくらい突然ハイレベルな算数に直面させられます。ただ、算数も分野ごとに苦手があるかもしれないので、基礎が抜けている分野をしっかり見直しておいたほうがいいかもしれません。
    国語対策は入試によく出た小説を読んでおくとよいと思います。中学の先生が出したい小説というのが分かってきますし、選ばれているのは子供のための良書なので。できれば五年生くらいでやっておきたいことだったと思いますが、今は時間があるので気分転換するなら読書はとても良いと思います。

  7. 【5832891】 投稿者: しんざんもの  (ID:3wLfrSysIMM) 投稿日時:2020年 04月 10日 17:47

    動画の長さが授業に対して短すぎませんか。単調だし。
    理科は問題に取り組んでいる時間なんて動画に必要ないですよね。

    1回のテキストと動画に数千円かけてると思うと遠い目になります。

    4月分テキスト使用してしまったら休会はむりでしょうか。
    実費払って休会できますでしょうか。
    実際に休会された方や返金要求された方いらっしゃいませんか?

  8. 【5832912】 投稿者: SAPIX  (ID:bpKZ5oESR1o) 投稿日時:2020年 04月 10日 18:01

    SAPIXの今の制度は、あまりにも酷い。
    今後、事態が長引くことも想定してzoom使えばいい。
    あの動画授業は、最悪だと思う。
    この適応力のなさ.
    もうダメかもね。
    下手したら、夏休みも動画授業でやるかも
    皆で講義と要請しないといけない時期にきた

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す