最終更新:

8706
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5894805】 投稿者: 頭に被るタイプ  (ID:yBIdcIMlVlw) 投稿日時:2020年 05月 29日 13:11

    購入した物は頭に被ると言うよりサイドをバンドで止めるタイプで、足りない分を自分で後ろにゴムを通して調節するフェイスシールドを買いました。メガネタイプだとうちはメガネで無理なので。うちも、前面の視野がクリアじゃ無いなあと思ったら、やはり保護シールが貼ってありました。傷が付くので、まだ、はがしてはいませんが。

  2. 【5894850】 投稿者: 分散登校  (ID:/CDB4KRnu6Q) 投稿日時:2020年 05月 29日 13:58

    分散登校以外にも土曜登校、夏休み短縮といろいろありすぎてどうしたらいいのか考えるのも嫌になってしまいました。
    全国的に見れば、中学受験する人なんて微々たるものですから、普通の小学生の親からしたら大賛成なんでしょうね。
    うちは女子でして、出席日数を気にしなければなりませんから塾優先も難しく、娘がいわゆる「マジメ」ちゃんなので受験前の欠席も嫌がりそうで困ったものです。
    なんとか頑張って乗り越えたいですね。

  3. 【5894851】 投稿者: フェイスシールド  (ID:OAVBm3vmOhU) 投稿日時:2020年 05月 29日 13:58

    仕事でフェイスシールドをつけていますが、
    マスクもしつつ、同時に頭を締め付けるフェイスシールドを長時間していると、しだいに意識が朦朧としてきて、頭の回転が鈍くなるのを感じます。
    疲労度も倍増します。
    皆さんはフェイスシールドをお子さまに付けさせるのですか?
    自分が長時間付けてみて、子供には負担が大きいように思いましたので、我が家はマスクと花粉症用めがねで行かせるつもりです。

  4. 【5894853】 投稿者: フェイスシールド  (ID:QRoG9PxkK1g) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:05

    ありがとうございます。
    たしかに厳しいですね。
    花粉症メガネはもともとメガネをしてない方しかできませんよね?
    メガネしてるんですよね…悩みます。

    ところで、学校はフェイスシールドとか言われませんよね?塾は講義ばかりだからかしら?

  5. 【5894887】 投稿者: フェイスシールドの意味  (ID:xdxAf/yheJw) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:39

    かかりつけの小児科の先生に相談したところ、
    『お母さん、そんなもの付けて子供が集中して勉強できますか?』と言われました。
    フェイスシールドを毎回塾で使い捨てならともかく、つけたり外したりそれを持ち歩いたり、そんなめんどくさいことして、ストレス溜まって逆に親子で免疫力落ちるんじゃない?と言われました。
    その通りだと思いました。
    我が家はマスクと普段使ってるメガネだけで通います。

    また、かかりつけの歯科医は
    『僕がフェイスシールドつけてるのは自分を守るためじゃなくて、こうしてると患者さんが安心するからってだけなんだよ』と言ってました。

    あと小児科の先生からは、我が家は塾まで徒歩なので、歩いている時は周りに人がいないならマスクは要らないとも言われました。

    手洗いをこまめにして、顔を触らないことを徹底する。
    帰宅したら手と一緒に顔も洗えばいいよと、なんならそのままお風呂に入ってシャワー浴びればいいよと言われました。

    フェイスシールドを塾でつけても、不特定多数のコロナに対する意識もバラバラの人だらけの電車や駅を通過する方がよっぽど危険だと思います。
    それなら授業はマスクのみで、徒歩で行ける校舎に変えたり、親が車で送迎する方が危険回避だと思います。

  6. 【5894895】 投稿者: 夏期講習  (ID:q6YwW3.wwuk) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:45

    時間帯変更されたものが掲載されていますね。校舎によるかもしれませんが21時までに変わりました。

    金額も以前より減額されていますがぱっと見のコマ数は同じままのようですが他の校舎も同じですか?

  7. 【5894899】 投稿者: すみません  (ID:q6YwW3.wwuk) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:47

    すみません見落としていました。1コマあたりの授業時間が5-10分短縮されているからですね。

  8. 【5894910】 投稿者: 確かに!  (ID:yBIdcIMlVlw) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:53

    小児科の先生のおっしゃる通りですが、なかなか顔を触らないというのは結構難しいですね。私自身、ものすごく気をつけていますが、無意識に手が顔に行きそうになることが結構あります。人間ですしね。徒歩圏内とはうらやましいです。うちは徒歩圏内だと塾を変えなければならないので無理です。
     うちの子は試しにフェイスシールドでやってみて、集中できなかったらマスクにします。もともとメガネをかけているので、横から飛沫が飛んでこない限り、眼鏡無しよりはマシだと思うので。帰宅後手洗い、顔洗いですね。ありがとうございます。通塾していた頃も、帰宅後、即シャワーでしたので、そのまま続けさせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板