最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5899623】 投稿者: 整理整頓  (ID:y3Xd1W4TCAo) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:37

    学校も始まり、休校中のテキストを整理してます。
    テキスト、プリントが無かったり、丸つけ忘れてたり、そもそもやってなかったり。
    割りとテキトー女子なので多少は覚悟してたけど、どれも中途半端で片付けられないです。
    皆さんは整理整頓出来てますか?

  2. 【5899646】 投稿者: 感謝  (ID:ezPB/.tjQAk) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:59

    書き込み拝見して、はっとしました、ありがとうございました。感謝しながら、前進したいです。

    フェイスシールドですが、
    持参しましたが、誰も付けてなかったので当初未着用だったそうです。その後、先生から「持っていたら付けてね」とのお声掛けがあり、自分も含めて3人が着用したそうです。

    二時間の授業はあっと言う間だったけれど、少人数な分、先生に見られてる感が強いそうで、集中して速く解けた、と自画自賛してました。(本人感想なので、疑わしいですが)
    あと8ヶ月、速く解けることも今まで以上に取り組むべきだと思っているので、いい練習かも。

    一回受けただけの感想ですが、感染リスクの面でも、効率の面でも、少人数短時間、の継続を我が家は希望します。

  3. 【5899652】 投稿者: 日光  (ID:ezPB/.tjQAk) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:09

    今日遡って書き込み拝見したので、今更で申し訳ありません、うちも修学旅行、日光です。1月、寒いし、インフルエンザもだし、埼玉校と重なってるし…。仕方ないですが。

    もう中止決定の学校もあるんですね、残念ですね…。文科省の事務連絡の情報書いて下さった方もありがとうございました。4月のものしか見つけられませんでしたが、読みました。そうですよね、実は中止見込みだけれど、延期扱いとして下さってるのかな。

    修学旅行はいろんな面で難しそうですが、「受験後に親しいお友達との思い出作り」それで埋め合わせしようと思います。まだ来年の状況、全く読めませんが…。皆様、ありがとうございました。

  4. 【5899860】 投稿者: ん?  (ID:gf9IagXi7wE) 投稿日時:2020年 06月 03日 15:01

    学校の課題やプリントの整理ということですか?
    それともサピの教材のことですか?

    サピのテキストやプリントをお子さん本人が管理していらっしゃるのでしょうか??

  5. 【5899981】 投稿者: 大変ですよね  (ID:Dxqxkmxuq8Q) 投稿日時:2020年 06月 03日 17:16

    学校もサピもプリント多数で大変ですよね。
    我が家はそもそも子どもが管理できそうにないと思い、ガッツリチェックしていました。
    学校へ提出するプリントも日付や名前が記入されているか、文字が汚くないか等いちいちチェックしています。調査書が必要な志望校なので手が抜けません。
    サピのテキストやプリントもこまめにファイリングしています。
    本当は徐々に子ども自身にさせていくほうが良いのでしょうけれど、今はイレギュラー対応が多く、その時ではないだろうという感じです。

  6. 【5900216】 投稿者: 通ってる小学校が休校になったら。  (ID:SDL4AHZK2VY) 投稿日時:2020年 06月 03日 22:12

    インフルの学級閉鎖の際は、良識的な親御さんでしたら、塾も休ませるはずですが、実際は行かせる方々いますよね。
    今後コロナで休校になっている学校の子は塾も休むかしら?
    休みたくない、zoomもないからいく!ってなって、結果塾内クラスタになっても、サピを支持できます???

    どうかんがえてもWのようにzoomクラスを残しておかなくては、
    塾の存続に関わるレベルの事故につながると思うのですが。

    北九州でなくても、子供たちの感染、感染疑いによる再休校
    は報道されないだけで出始めてますよ。
    冬とか言ってる場合じゃなく、6月中にみなさんお通いの小学校で起きるかも。
    その時、じぶんのお子さんが元気ならば、塾行かせちゃいますよね??

  7. 【5900222】 投稿者: 大賛成です  (ID:SDL4AHZK2VY) 投稿日時:2020年 06月 03日 22:16

    zoomにて、通常授業を通常メンバーで開始。

    かつ、テストも、zoom繋いで監視して、その場で封させて投函もしくは
    スキャンでクラス昇降を行う。

    この先、小学生の感染出てきたときに、
    その学校に通う子が塾に来るのを促しかねないですよね、zoomなしって。

    大事故の予感しかないですよ。

  8. 【5900305】 投稿者: デマ  (ID:eG/psCsTA2c) 投稿日時:2020年 06月 03日 23:35

    子供達の感染等による再休校が、報道されないだけで出始めている

    って、根拠は?

    ひどいデマですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す