最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5951308】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:tnWu7.E.ZDA) 投稿日時:2020年 07月 19日 09:22

    お子様はどんな様子ですか?
    一生懸命頑張っているならば、しっかりサポートしてあげるべきですよ。

  2. 【5951369】 投稿者: ストレス  (ID:XY6lHd8qW7A) 投稿日時:2020年 07月 19日 10:14

    テキストやプリントの整理だけでなく、
    予定と実行のトレースといった
    会社の中間管理職のような
    プレッシャーがありますよね。

    子どもに任せると言えばかっこ良いですが、
    単なる放置はうまくいかないですからね
    (親は楽ですが)。

    我が家では、同じような状況になった場合は、
    まず、子どもと整理整頓して、心も部屋も
    スッキリしてから、再始動していました。

    この時期は、コロナがなくても親子ともに
    ストレスが溜まります(ました。我が家の場合)。

    夏休み以降、このストレスは更に増加します
    (しました。我が家の場合)。

    合格発表直前にピークを迎えるまで、
    長く続きます(ました。我が家の場合)。

    このストレスに打ち勝つか、逃げるかも
    合否に影響すると思います。

    ストレスの度合いは各家庭であまり変わらず、
    その対処の仕方で出来不出来に違いがあると
    思います。

    なお、我が家では、伸びる前には必ず
    何らかの大きめなストレスがありました。

    負荷がかからないと、強くなりませんでした。

    そのストレス、チャンスじゃないでしょうか。

  3. 【5951396】 投稿者: ストレスがチャンス  (ID:JFeVOG0gjVo) 投稿日時:2020年 07月 19日 10:27

    よい言葉を聞きました。ありがとうございます。

    コロナによる外出自粛中は、子どもも大変荒れており、衝突することも多々ありました。
    学校や塾にいくようになり、少し穏やかになってきています。

    そして、きのうの復習テストの算数は過去最高得点でした。

    うちは、部屋を整理整頓し、来年の今頃はどの学校に行っても楽しく過ごしているよと励ましています。
    整理整頓すると心もスッキリしますよ。

    涙...さん、一緒に頑張りましょうね!!

  4. 【5951446】 投稿者: 終了組2  (ID:beKrHiS/f7A) 投稿日時:2020年 07月 19日 11:08

    涙・・・様

    じめッとした書き方になってごめんなさい。

    復習テストの採点は、一教科だけでもよいので
    やってみてください。
    このような状況でエンジンかけるのは大変ですが
    何かアクションがあると次にと繋がります。
    (繋がりました、うちの場合。もうやってるかな)

    大丈夫、まだ7月。
    6年生はこの時点で新しいことはないはずなので
    ご家庭のペースで自信もってやってください。
    ちなみにうちは5年生の夏から冬がきつかったです。

    ダラダラゆるゆるする時間は結構大切だと思います。
    無駄ではありません。

    ストレス様

    「そのストレス、チャンスじゃないですか?」

    激しく同意!かっこええ!でも結局やっぱりうちも
    そうでした。

    現役保護者の皆さん、心から応援してます!
    今までの蓄積がすべての土台です。

  5. 【5951691】 投稿者: 涙....  (ID:U9mCiN9XaPQ) 投稿日時:2020年 07月 19日 14:47

    終了組の先輩方、ストレス様、ありがとうございます。
    心から感謝致します。
    このようなサイトで、顔も知らない私のようなものに温かいお声をくださり、胸がいっぱいになりました。
    子供は、すごくやる気があります。対面授業が再開してから更に前向きになっています。だから余計に辛いのですが、今の私はテキストを開くことさえ苦痛で....
    でも、アドバイスをいただいた通り、まずは部屋の整理整頓からスタートし、昨日の復習テストの採点もしてみようと思います。
    木曜日から夏期講習なんですよね。。
    ネガティブな言葉ばかりで、本当にごめんなさい。
    ストレスをチャンスに変えるって、素晴らしいですね!

    ありがとうございました。
    私の投稿で気分を害された方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び致します。

  6. 【5952033】 投稿者: 夏休みの宿題  (ID:ZFUInBQ5az.) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:15

    皆さま小学校の夏休みの宿題は出ましたか?
    こちらの地域は夏休みが2週間しかないのですが、少なくとも読書感想文の宿題が出ることが既にわかっています。
    今年は休みが短いので宿題は無しかと思っていたのですが、、いつも通り夏休みドリルなどもしっかり出るのかと思うと憂鬱です。ただでさえ時間が無いのに。

  7. 【5952046】 投稿者: うちも二週間  (ID:.rKX.43ob3.) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:30

    宿題の件はまだわかりませんが、有名中を解く暇があるのでしょうか?各教科だいたい1日2時間分くらい宿題が出て翌日まだ学校と塾でやる暇なくてどのように回すのでしょうか。

    途方に暮れますね。
    二週間、に、うちもです、と反応してしまいました

  8. 【5952129】 投稿者: 自由研究  (ID:AmCrnYdyOJE) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:43

    うちも2週間の夏休みです、例年宿題が多いので、今年もかと覚悟しております。先生方も、うちの学区の夏休みの大変さをご理解くださっているようで、保護者会動画で効率的な勉強方法(といっても、授業内でとにかく吸収する、に尽きる様ですが・・・)を繰り返しお話下さいました。

    あと、大変、恐縮なのですが・・・、私が、細かいことを気にし過ぎだと思うので、書き込みを大変迷いましたが・・・、書き込みを拝見していて、ご体調がいつもと違ってもテスト受験されている方がいらっしゃったようなので・・・。我が家も、例え熱や咳がなくても、鼻の症状、喉の症状など、あればお休みするようにしております。各ご家庭のご判断になるとは思いますが・・・、細かいことを申し訳ありません、お許しください。とにかく、どうか、サピで感染が出たりすることのないようにできれば、と願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す