最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5961208】 投稿者: ありがとうございます  (ID:JDAcQ5xoW7I) 投稿日時:2020年 07月 27日 18:00

    卒業組の方々からのアドバイス、大変参考になります。
    あれもこれもと、ついやらせたくなりますが、取捨選択が重要ですね。

    子供と相談しながら、何をやるか決めいているのですが、こんな素直に親に心を開いてくれるのも、小学生のうちかな、なんて思います。有難いですよね。

    今後とも、卒業組の皆様からアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  2. 【5961283】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:ZPMw7/Bcjtk) 投稿日時:2020年 07月 27日 19:38

    夏期講習中は算数の復習と苦手分野の克服あとは有名中の国語の指示された問題だけで大丈夫‼️
    あとはケアレスミスしないように、基礎トレを15分以内で確実に満点とれるようにすることです。

    他の三教科は直前まで追い込めますよ。今は欲張らないことです。

  3. 【5961370】 投稿者: え  (ID:KTuzjA1bZz.) 投稿日時:2020年 07月 27日 21:11

    応援する意味を込めて一例として投稿させてください。

    夏期講習中の取り組みです。
    全教科、絶対にやったことは授業中の間違い直しです。

    算数は、宿題に特化(やってきてねというからには意味がある)。
    うちは少し余裕を持たせる意味で6年生からは基礎トレは
    一切やらない(子供の数だけやり方がある意味でとらえて欲しい)。
    何度も同じ問題を解かされ、「俺のエネルギーを奪っている」と
    言われたため。

    国語は、我が子に必要だと思われる知識でナビ・要から
    抜粋して、時短。
    授業の復習はノートを見て一分間だけ思い出す。

    理科、課題は空き時間をみてこまめに入れ込み、出来ない時があっても
    よしとしました。
    お風呂の時間を工夫したりすると5分時間が作れたりします。

    社会、授業前テストのコアの範囲は都度やります。
    9月以降仕上がってくると思います。

    この時期に有名中の早稲田中の算数が合格最低点に
    届きませんでした。

    ※国語の記述を心配される方のために。。。
    私は記述の採点は一切出来ないのでしませんでした。
    読み外していない惜しい記述であればよいと思います。
    細かいことは9月以降、記述講座をとれば仕上がります。
    チンプンカンプンなことを書いているときだけ
    解説を読むように促しました。
    息子の書こうという気持ちの火を消さない努力だけはしました。

    それぞれの親子特有の関係性があると思います。
    我が子をよく観察して、すべてにおいて無理がないように
    マシな方法を取捨選択しました。

    保護者様の心身の健康を切に願っています。

  4. 【5961401】 投稿者: え  (ID:KTuzjA1bZz.) 投稿日時:2020年 07月 27日 21:35

    ↑すみません。
     国語は授業中の直しはしていません。
     知識系のものは私が確認してまとめておいて
     時間があるときに一気に目を通してもらいました。

  5. 【5961519】 投稿者: ありはとうございます  (ID:HFO1ILLIl4M) 投稿日時:2020年 07月 28日 00:28

    参考にさせていただきます

    授業点でのコース昇降システムで気が滅入っています。
    漢字は綺麗に書かないと0点になるから、と
    几帳面な娘はテスト前に手が震えたそうです


    大好きなサピが辛い場所になりつつあります。
    動画で自宅学習したいですが、
    毎日テキストを取りに行くというバカバカしい状態になるのでそれもできません。(電車で30分なので)
    送料払ってでも、早めに配送してほしいです。

  6. 【5961529】 投稿者: 算数デイリーチェック  (ID:HqqkvksKl8w) 投稿日時:2020年 07月 28日 00:37

    今週は学校があるので、前日の算数の復習がほとんどできません。
    復習しないまま16時からデイリーチェックを受けるより、16時半から登塾した方が、良い気がしてきまかさた。その30分は、前日の算数の復習に充て、デイリーチェックは後日、自宅でやろうと思います。

    短期的にクラス落ちしても、その方が血肉になるような気がしています。。。

  7. 【5961539】 投稿者: うちは  (ID:HqqkvksKl8w) 投稿日時:2020年 07月 28日 00:47

    ある教科で、点数が悪いと先生が怒鳴るようになり、気が滅入っています。
    自分が怒られなくても、恐怖心で授業やテストに
    集中できないようです。

  8. 【5961549】 投稿者: 今週は  (ID:XYNzLg58aIs) 投稿日時:2020年 07月 28日 01:11

    今週は学校からサピへ直行、帰宅したら夕食、風呂、で寝るのみ。

    社会はデータバンクの試験が数回つづきますが見直す時間もあまり持てません。
    すでに知識が定着している人は高得点、うちは社会が苦手なのでクラスで下位。

    データバンク試験は130点中70点以下の人は0点と等しいという傾斜得点制でした。どこの校舎もそんな感じでしょうか。
    もっと勉強するよう発破をかけられるのはよいのですが、物理的に勉強時間を確保できずに点をとれないのはつらいですね。
    最後のマンスリーを目標にしてはいますが、やはり先生に厳しくダメ出しされるのは今週くらいはお手柔らかにと思ってしまいます。本人も時間がないのは十分承知なのですから。

    みなさんの校舎も日々のテスト点の扱いは通常通りですか?
    コアプラスもせっかく学習したのにテストしない日があったりモチベーションの維持が難しいなと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す