最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5961790】 投稿者: 交換採点パス  (ID:5g23CH6XUTQ) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:25

    交換採点をパス(コロナ感染予防のために、交換採点パス可能、と保護者会動画でご説明ありましたので、リスク軽減のため、自己採点しています)していますが、クラス昇降なしで、ずーっと席も同じ位置におります。割と点数はよくとれている方だからかもしれませんが…。
    欠席で自宅実施だとしたら、クラス昇降なし扱いになのではないでしょうか。大してご参考にならず、ごめんなさい。校舎にご確認が確実かと思います。

    (すみません、以下、アルファ外書き込みです。
    同じです!うちも学校から毎日翌日提出の宿題、出てます。漢字テストも、間違った字は一行ずつ、合っていた字も一回ずつ、練習してくるようにとの宿題も。サピのお子さん皆さんそうだと思いますが、学校の漢字テストはいつも満点なのに…。今年は学習遅れがあるから、丁寧にフォローする、という学校のお考えからなんでしょうが、5分間でも惜しいこの頃、切ないです。)

  2. 【5961792】 投稿者: 結局は  (ID:9Mt4g6hA5W.) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:27

    以前の休校中も、いろいろと皆さん本部におっしゃって下さったと思いますが、結局はテキストが早く届こうが、授業後だろうが、やれる人はやっているという結果が休講後のマンスリーや組み分けで出ているのではと、個人的には思ってしまいます。もちろん先取りしたいという気持ちはわかりますが、焦っていると子どもも一緒に焦ってきてしまうので。夏休みが短期間およびサピの夏期講習はほぼ通常通りというのはかなりかなり辛いと思いますが、うちの校舎(結構大規模に近い)に限っては、もちろんパワハラも無いようですし、宿題も結構配慮してくれています。「えっ!これだけで大丈夫かしら?」と心配になるくらいですが、先生からすれば、要はテストで良い点数取れれば良いという視点からおっしゃっているのだと思いますが。うちの子の場合、算数に関しては、どうしても分からない場合は解説動画を見ています。しかし見ている時間ももったいないと思った場合は、むしろ自力で頑張っていますが。

  3. 【5961794】 投稿者: 夏休み  (ID:MLrHt42Be9M) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:30

    同じく夏休みが2週間の地域ですが、今のところ復習はまわせています。今からテキストを前もって全部送って欲しいとも思いません。ただ、欠席時には授業終了を待たずに頂けたらとは思います。

  4. 【5961803】 投稿者: 既に  (ID:5g23CH6XUTQ) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:49

    すみません、私、数日前に他のお部屋で、同じような話題で書き込んだので、二重投稿?になってしまうのですが、

    欠席時のテキスト受取の件、本部にも校舎にもお願いのお電話してみました。でも、ごめんなさい、我が家としては、「事前にまとめて郵送」までは希望しないです。コロナのことがあるとは言え、対面授業が実施され、出席されてる方がいる中で、そこまでは…と思います。事務の方にもご負担が申し訳ないですし。

    ただ、「授業開始時間以降に受取可能」は希望します。
    21時まで待たなくても、17時とか18時に受取できれば、その日のうちに学習が始められます。翌日小学校があっても、欠席当日に学習できれば、翌日のサピ授業に間に合って学習できます。少しでも不調があれば欠席しなければいけない現状、コロナ収束までだけでいいので、サピ規則を少しだけでいいので変えて頂ければ、と思っています。

  5. 【5961806】 投稿者: 今年終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:51

    直ぐに校舎長に連絡して徹底的に改善を促した方がよいですよ!
    うちは中央線、東京駅に近い中規模校でしたが算数に一人酷い講師が居ました、知る限りのその講師の授業を受けているお子さんたちは、その講師の授業は受けたくないと言っており、その理不尽な言動に親御さんが苦情の電話を入れていましたが根本的には改善しませんでした。
    言葉の暴力は酷い、出来ないとつるし上げる、授業に遅れると帰れ、来るな等々。この後、受験が近くなってくると子供たちも気持ちが追い込まれストレスも増えてきます、そこに追い討ちをかけこの状況が続くと精神面がいつのまにか耐え切れなくなります。
    うちの子はα1でss開成1のコースでしたがいきなり受験が押し迫ってきた12月の暮れから原因不明の体調不良(嘔吐、腹痛、頭痛)になってしまいました。
    医者に行っても治らず(胃腸炎と診断されたり、聞いたことも無いような病気だと言われたり)、翌朝体調が回復したと思っても夕方には又嘔吐を繰り返し、2~3日おきに別の病院を受診しましたがどうにもなりません。
    SS特訓も冬期講習、正月特訓も最後の追い込みなので何とか塾に行かせようとしますが前の日の夜、当日の朝、特に問題なく回復したかなと思うと、いざ家から塾に向かう途中で戻してしまい、足が痛くなり歩けなくなってしまいました。
    最終的には慶応病院でストレスから来るもので受験が終わらないと治らないと言われました!
    もう目の前が真っ暗で受験撤退しようと真剣に考えましたが、約3年にわたる子供の努力が切ないのと、後一月程で総てが終わるのに・・・なによりも子ども自身は自分のわからないところで精神的にはやられてしまいましたが、受験から撤退する気は全く有りませんでした。
    ですので親も腹を決め、12/24以降行けそうだったら授業を受ける、駄目だったらテキストだけ毎回貰ってきてうちで勉強することにしました。
    授業料は総て払いましたが、結局、受験日までまともに授業を受けれた日は有りませんでした。
    うちの子は明るく学校の先生からの信頼も高く、クラスでも人気者であり中心に居る子です、まさか精神的な病に蝕まれるとは夢にも思いませんでした。

    今はは第一志望は落ちS65の学校に楽しく通っていますが、あの時期のトラウマや精神状態が完全に消えうせたわけではまだないようなので、心配はつきません。

    塾の講師が必ずしも先生として人として優秀とは限りません!
    まだ小学生の子供が罵声をあびせられてストレスに強くなるとか受験にプラスになるとかそんなことはありえません、十分気をつけてあげてください。

  6. 【5961841】 投稿者: ツバキ  (ID:QcM6exkFhCY) 投稿日時:2020年 07月 28日 11:15

    学校の宿題多すぎる…
    これでは、サピの宿題できない…
    受験落ちそうで怖い。

  7. 【5961846】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:.0p5b8qquEo) 投稿日時:2020年 07月 28日 11:24

    小学校でコロナ感染者が出てしまい学校には休校に…。徒歩圏内にSAPIXの中規模校があるのでどの学年も多数通塾していますが、普通に通塾されています。

    我が家は休むつもりでしたが、ほとんどの方が通塾されている事を聞くと、焦ります。

    同じSAPIX校舎徒歩圏内の小学校でもコロナ感染者が学年を超えて複数出たらしく、どこか遠い話だったのが、すぐ近くまで忍び寄っている感が恐ろしいです。

    我が家は、アレルギーと喘息持ちなので休ませますが、やはり対面授業でないとモチベーションが保てず困っています。

    結局は、発症前に感染するので、すでに子供はウイルスにさらされているだろうから抗体検査を受けてみようかと真剣に考えてしまいます。

  8. 【5961851】 投稿者: 先生が怖い…  (ID:.BS5fzPtPEs) 投稿日時:2020年 07月 28日 11:29

    貴重な経験談、ありがとうございます。
    大変な思いをされたのですね…涙)

    >>言葉の暴力は酷い、出来ないとつるし上げる、授業に遅れると帰れ、来るな等々。

    驚くほど同じです。
    このまま我慢するしかない、我慢することも中受生の越えるべき壁の1つなんだと思い込まされそうになっていましたが、他の方の投稿も見てそういった怖い先生がいらっしゃらない校舎もあるという事に、そうなの!?とびっくりしてしまいました。

    そういう先生がいるかいないかと言うだけでも、
    子供の精神状態に非常に違いがありますよね。

    理由あって校舎責任者の方にはお話できないのですが、本部に連絡をするなど何かできる事を考えてみようと思います(子供には、何もしなくていいと言われてますが…)。
    こんなに毎日ギリギリの所で何とかがんばっている
    小さな子供の心を、守ってあげたいです。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す