最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5962423】 投稿者: 子沢山  (ID:PNkBnqg/5us) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:46

    子ども二人が同じ算数教師に習いました。上の子は「あの先生怖い。怖い。」とサピの前にはお腹が痛くなるほどでした。

    次の子も同じ先生が担当になったので聞いてみましたら、「確かに怖いけど、授業は今まで習ったどの先生よりもいい」との返事。驚きました。上の子は怖さが先に立って授業の良さがわからなかったのかもしれません。

    6年最上位クラス(ブロック)に教え方の下手な先生がつく可能性は少ないと思います。
    サピを信じて、直接もしくは校舎長に相談するとか、子どもの気持ちをポジティブに誘導するとか、あの手この手で乗り越えられるといいですね。

    熱くなりすぎて見失うものがあったら勿体ないと思いつい出てきました。

  2. 【5962483】 投稿者: 小学校などにご連絡を  (ID:AmCrnYdyOJE) 投稿日時:2020年 07月 28日 21:34

    すみません、びっくりしました、習い事などもお休みするように、学校からご指示出ていないのでしょうか?
    世田谷区ですと「濃厚接触者については、PCR検査の結果に関らず、最終接触日から14日間の自宅等での健康観察を実施」とあります。

    サピや小学校、もしくは区や教育委員会など、どこもお忙しいとは思いますが、お問い合わせしてみるのは、いかがでしょうか?うちのお隣の学区も、少し前ですが臨時休校出ていますが、てっきり、皆様習い事や塾もお休みになっていると思っていたので、びっくり、不安になります・・・、必要あれば、私も問い合わせてみようかと思います。

  3. 【5962562】 投稿者: 濃厚接触者  (ID:gf9IagXi7wE) 投稿日時:2020年 07月 28日 22:45

    うちも子どもが喘息とアレルギー持ちで心配なので調べたことがあるのですが、濃厚接触者の定義が「1メートル以内で15分以上」(マスクについてはわかりませんでした)接した者、らしいので、学校などについては感染者と同じクラスぐらいじゃないと濃厚接触者にはならないのかな、と思いました。まあこの感染者数では、学校でひとり陽性者が出たからと言って、全校生を何日も自宅待機にはできないでしょうし...。

    必要以外の外出や人との接触を避けて、体力免疫力をつけるしかないと考えています。動画も良くなっているようですが、子どもはサピの授業が大好きなので休ませるのも可哀想で...不安は尽きませんがウィズコロナ、ですね。

  4. 【5962591】 投稿者: 不正マン  (ID:g2OsLS4VCIs) 投稿日時:2020年 07月 28日 23:08

    我が校舎はブロック内昇降のみ。
    下から上がってきて本日隣だった女子が、今日点数表だすときに、我が子に確認もさせず、出しとくね、と言ったらしく、僕確認してないから、、、と取り返したらさっさと教室を出て行ったそう。
    20点採点間違いマイナスされていました。

    交換採点なのに、アプローチは自分でやるからいい、いい、とテキストを奪い自分で丸つけしてみたり、答えを書き換えていたりしたそう。
    ちなみに6から1つ上がってきたらしいですが、また、上がろうと姑息な手を使っているのでしょうか?

    社会が得意な我が子が6位で、そんなはずない、と、みなおしたら20点マイナスされてました。本当は1位だったのに。と。

    女子なのにガツガツ不正で、なんだかなあ、、、と。
    まあ、でも、子供曰く先生も確認してるんじゃないかなということで、目くじら立てる話ではないですが、我が子もそうならないように、あまり追い込んではいけませんね。

  5. 【5962800】 投稿者: 取り返しが偉い  (ID:3z2fuO6yLF6) 投稿日時:2020年 07月 29日 07:29

    取り返して自分の答案を
    確認したのは偉いです。

    気の弱い子はそのまま出されてしまい、
    後で文句を言っています。

    先生が確認できない問題や、
    そもそもしない先生もいるため、
    お子さまのように取り返して
    自分で確認することが必要です。

    6年になり、更に後半になるほど、
    カンニングしても先生からの
    指摘がなくなってきます。

    有名な不正をする子は、
    SS最上位組でも
    残念な結果でした。

    親は不正に気付かす、
    2月1日~3日を最も強きに
    組み合わせ、これら3校は全敗でした。

    イラつきますが、意味のないトラブルに
    巻き込まれないよう他人の不正は無視し、
    自らの答案は確認するのがよいと思います。

  6. 【5962854】 投稿者: 交換採点  (ID:9Mt4g6hA5W.) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:21

    うちの校舎は不正はあるかどうか不明ですが、ブロック内昇降が4日に1度あります。娘によると、1位の子しか上がれないとか。結構厳しいです。厳しい方が後々良いと思うので、親としては追い詰めずに見守ろうと思います。不正をしているお子様は、きっとそれなりの結果しか出ないし、社会に出ても同じような事をすると思うので、無視するしかないですね。しかし理科や社会など、テキストの確認問題、解く時間が全くありません。今日はサピが無い日ですが、有名中なんて解いている時間は無いかも・・・。

  7. 【5962882】 投稿者: 不正マン  (ID:g2OsLS4VCIs) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:47

    悶々として大人気なく書き込みしてしまいました。
    以前からこちらの方でわざと採点間違いをされる、と言う投稿を拝見したことがありますが、まさか、我が子がされるとは、、、。で。

    さらに、国語の漢字も4点分❌されているのを見つけました。先生が記述の採点をするときに青で丸してくれていたから点数には響いていないのですが。

    ない時間で頑張って毎回2位3位で惜しくも上がれない日々なのに、そんなことされると腹が立って。
    しかも、本人も不正で加点してるわけですからね。
    6から5へ上がってこれたのも書き換えたりした不正だったんじゃないの?と思ってしまいます。

    我が家もわりとガミガミ何点だった?何位?とか言っとしまっているので、それがつのるとこんなことするんですかね?気をつけないといけませんね。

    我が子は4年からずーっとアルファ内循環バスのように回っているのでほとんどが知り合いですが、不正マンの隣の女子はニューフェイスらしいです。まあ、明日には席替えなのでおさらばですが、昨日の点がよく理科さえ明日ミスらなければ上がる確率大って張り切っている分隣がウザいです。

  8. 【5962915】 投稿者: 直接  (ID:jcOw2gNcvBs) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:11

    交換採点のミスや不正は講師経由で注意してもらうより、本人に直接言った方が効果あります。
    故意だと分かっていても、
    「あれ?これ合ってるのにバツになってるよ?」
    「ここ採点間違ってるよ」
    と採点ミスを指摘すると、故意であればすぐ無くなると思いますし、ミスであれば注意してくれると思います。

    みんなに聞こえるような大きめの声で?
    「あれえー?!おかしいなあ」とかやればさらに効果大です。
    コース全員が警戒するようになれば席が変わっても何も出来ないでしょう。

    本人は居づらくなれば辞めていきます(実際そのような例も見ました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す