最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5965600】 投稿者: 本当なら  (ID:oK7yHjPYoAA) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:31

    これ本当なら、私ならすぐに電話して面談して状況聞きますね。授業態度とかでなく漢字テストの結果だけどの問題なら異常というかあり得ないし、親としては全く納得できないです。
    今時会社でこれに近いことあったら大問題だし、小学生相手にこれは惨すぎる。

  2. 【5965608】 投稿者: うちは  (ID:t/JG4jZzSLw) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:36

    予習型の授業でないのに、やってみろ?って個人を当てて、
    「わかりません」と言うと、「だろうな、」「やっぱりな」
    「お前たちにはできないよな」と毎度いう。
    答えを間違った子を集中的にしつこくなんども当てる。怒鳴る。
    厳しい授業ではなく「お前は頭が悪い」といじめを見ている気分?
    それも、6年に上がる前から。
    学習に身が入らない様子があるのをみると、逆効果?
    一度そうなると、立ち上がらせる時間は長かったです。
    このままだと我が家の納得できる中学受験ができないと考え、
    それとなく連絡させてもらいました。

    気が引き締まるか、そうでないかの違いは
    全体を見渡して厳しいのか、そうでないかの違いだと考えたので。

  3. 【5965619】 投稿者: 漢字  (ID:FBpXTtRUXWs) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:45

    しっかりやれるうちに勉強しておいた方が良いです。
    志望校の過去問を親御さんが見てみてください。
    どのくらいのレベルで何問出題されているかを。

    漢字は後回しにしていました。
    子供に何度言っても、本人が嫌がり頑としてやらず、親が根負けしました。
    それに、難問や文章題が解けるから大丈夫かと。

    ですが、本番はよく似た実力同士の僅差の闘いとなります。難問は意外にみんなができ差がつかない。うちは漢字を数問落とし差がついたようです。

    結果、志望校からは、なんとか繰り上げで合格をいただけましたが、本人も漢字が足を引っ張ったとしきりに反省したようです。
    一点差に何十人とひしめき合いますから。
    それを教訓に二人目はしっかり漢字も押さえました。
    時間もあまりかけられず悩ましいですが。

    ご参考までに。

  4. 【5965666】 投稿者: 席順  (ID:/VSJJdvlpC6) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:36

    席順は何か関係あるのですか?

  5. 【5965692】 投稿者: あゆみ  (ID:XYNzLg58aIs) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:55

    本日1学期最終日だったのですが、
    みなさまあゆみはいかがですか?
    調査書が必要な学校はほとんどないのですけど、
    まさかの6年間で1番悪い(できるの数がかなり増えてしまいました)で
    動揺しています。
    今までなにもしなくても学校の成績を心配したことなんてなかったのですけど。
    みなさまほとんどよくできるですか??

  6. 【5965693】 投稿者: 通知表と夏休みの宿題  (ID:KNRBtb4N6rY) 投稿日時:2020年 07月 31日 15:55

    別のスレで、今年から評価基準が厳しくなり通知表の「大変よい」が減ったというコメントを見ました。我が家は来週も学校があるので通知表はまだですが、気になっています。

    あと、今年は夏休みが短めということで夏休みの宿題は少な目でしたか?
    こちらの学校はいつも「夏休みドリル」といった業者の厚めのドリル1冊のほかいくつかの課題を出されますが、2週間の夏休みでそれだと辛いなあと思っています。

  7. 【5965710】 投稿者: 基本的な事ですが  (ID:hnfa3Ox5OBE) 投稿日時:2020年 07月 31日 16:09

    娘の最寄駅がご一緒のお友達数人
    (皆さん小学校は別)は、
    すでに学校を欠席したり、
    ここ数日は早退して授業前テストに対応されているようです。
    そのような場合、都度、学校へ電話連絡、
    もしくは連絡帳等で対応されているのでしょうか?

    うちはそんなに中受率が高くないので、
    クラスで早退する人なんていないし、
    絶対いやだと言います。
    ただ、先程帰宅し、遅刻なうえ、
    ほとんど出来てない状態で半ベソかきながら自転車に乗って出て行く様子をみて、
    子供の意思は尊重してあげたいけど
    親として少し考えさせられました。

  8. 【5965728】 投稿者: 物理的に無理  (ID:HqqkvksKl8w) 投稿日時:2020年 07月 31日 16:23

    皆さま返信ありがとうございます。どのコメントも非常にためになりました。
    明日からやっと学校が休みなので、
    苦手な漢字はしっかりやろうと心に決めました。

    一方で、恫喝され、授業さえ受けられなくなるのは
    やり過ぎとも思います。
    料金を払っている以上、その対価として授業を受ける権利はあると思うのです。

    様子をみて校舎長に相談します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す