最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6026329】 投稿者: 情報の整理  (ID:fiH9wjqXwWQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 04:52

    出てきた話を纏めてみました(私が独自の情報源を持っているわけではありません)。

    1)学校別の差異
    ・麻布→国語が同じ(残りは不明)
    ・開成→四科目同じ
    ・武蔵→同じかも
    ・早稲田→算数が同じ
    ・慶応普通部→四科目同じ
    ・桜蔭→四科目同じ
    ・女子学院→四科目同じ

    事前通知 …
    2)内部生全員に配布・マイページに掲載された「合格力判定サピックスオープン・学校別サピックスオープンのご案内」の「1.はじめに」の欄に「過年度問題を使用する場合があるので事前に過去の問題は解かないように」の注意の記載あり。
    3)内部生は,以前の保護者会(の動画)等で,「過去の模試は受けない様に」旨の話あり(但し校舎による)。
    4)外部生は不明。※申し込み後に渡される「実施要項」には記載なし。

     一応,2)があるのでSAPIXとしてのエクスキューズは有るわけです。でも3)でバラツキがあるのは瑕疵ですね。

    弊害 …
    5)本人の実力よりも上の得点となり,偏差値や判定があてにならない。
    6)高得点者が増えると自分の順位や偏差値・判定が下がり,あてにならない。
    7)予想・同傾向の問題や時事問題を解く・入手できることで経験値を高められる機会が減った。

     サピックスの事前の警告2)を前提にすれば,5)の内部生は論外となりますが,6)はどの位の人が予期せぬ?高得点になってしまったかに依りますね。得点分布のデータは配布されるはずなので,異常な高得点者を除く再計算※を自分でやることになるでしょう。
    ※EXCELや統計計算ができる関数電卓があれば,やってやれないことはありません。

    模試過去問を解く行為 …
    8)親族・知人あるいはメルカリ・ヤフオク等経由で譲渡を受けて自宅で解いた。
    9)通塾している塾の授業で出題されて解いた。

     8)は,譲り受けたものが現物(実物)ならば違法性は無いと解されるので,外部生がやってしまった場合はお気の毒と言うしか...。
    9)はさらにお気の毒。著作権法的にはその塾は真っ黒なので,塾に文句を言うことはあり得ますが,SAPIXにクレームを付けることはできません。

    真偽不明 …
    10)「~殆どの講師には今回の学校別SOに昨年と同じ問題が使われることは直前まで知らされていなかったと思う。予想問題的な別の問題も用意されていた模様。」
    11)「子供が夏期講習かSSで全く同じ問題をやったと言ってます…」

     どんな事情で,これほど多数の学校で使い回すという決定になったのでしょうね。代ゼミグループですから,目先の資金不足で外注できないなどということは無いはずです(と信じたい)。
    講師の方も知っていれば避けたでしょうが,知らなければ11)が起きてしまうのは「必然」だったかもしれません。

    子供には明日の筑駒を受けさせますが,知らせていません。教室でクラスメートから耳にするかもしれませんが,仕方がありません...。

  2. 【6026335】 投稿者: 残念  (ID:4zA1kvHaOcU) 投稿日時:2020年 09月 22日 05:58

    上の子がサピックス通塾で希望御三家合格させてもらい、今まで感謝しておりましたが、今回の手抜き模試は本当に残念です(本当だとしたら)。昨年のデータとの比較で今回の模試は判定した方がよいということですね。

  3. 【6026348】 投稿者: 残念すぎます  (ID:M.r1RsRYKt6) 投稿日時:2020年 09月 22日 06:32

    2校で1万2千円強、、、。他塾生ですが、毎年問題は新しく更新されていると、当然思っていました。無料ならまだしも酷すぎます。
    SSなどのテキストは更新されてますよね?他塾生の事がどうでもいいと思っているのならば、一般に公開受験しなければいいのに。
    この時期にこれは酷すぎる。企業体質ですか?

  4. 【6026360】 投稿者: 他塾だけでなく  (ID:gPLtBKMWQrw) 投稿日時:2020年 09月 22日 06:48

    他塾だけでなく内部生も、どうでもよいと思っていたのだよ。

  5. 【6026361】 投稿者: 信頼関係  (ID:nBO6jxknkMM) 投稿日時:2020年 09月 22日 06:51

    年初に先生がごそっと変わり
    コロナでのお粗末な対応
    今回の模試の使い回し

    今までサピックスを信じてついていけば大丈夫と思っていたことが全く思えなくなりました。
    (もちろん今の先生方が一生懸命教えてくださってるのは分かっています。でもそれがお仕事ですからね)
    もう塾を変えることは不可能ですが、合格して報告しに行くときに涙涙で先生ありがとう!なんて気持ちもないだろうなと思います。
    こちらで模試が同じでも関係ないと断言出来る方、先生方との信頼関係が築けていたり結果が出ている方なのでしょう、羨ましいです。
    子供は楽しく通っているので、不満を漏らすわけにはいきませんが早く受験が終わってさっさと退散したい。
    もし次に塾を選ぶとしたら希がいいなー。

  6. 【6026362】 投稿者: 情報の整理さまへ  (ID:gPLtBKMWQrw) 投稿日時:2020年 09月 22日 06:52

    女子サイトには、雙葉も同じだったらしいです。

  7. 【6026369】 投稿者: 怒  (ID:tqyuHA2ucuQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 07:03

    問題が違った学校があるのですか?
    全ての学校で同じ問題だったと聞きました。

    同じ問題を使うのならば、そう明確に事前通知して、2〜3千円程度にしていたら消費者としても納得できましたよ。
    だましうちだから問題なのであって、知財侵害をパトロールして裁判をしょっちゅうやっているような法務を持つ会社が、なぜこれをOKとして実施したのか疑問です。
    傲慢な決定をしても、皆結局泣き寝入りするというこれまでの経緯からの判断でしょうか。

    擁護する方は、他塾が同じことをしても同じように納得するんでしょうか?
    「お国の言うことだからきっと正しい」「他の国はもっと酷いところもある」という戦時中の国民と同じロジックに感じて恐ろしいです。
    まさか未来のリーダーを育てる場で思考停止を強要されるとは。残念すぎます。

  8. 【6026370】 投稿者: サピ生  (ID:GaK4ha1FR2I) 投稿日時:2020年 09月 22日 07:07

    上の子もサピ生でしたが、模試のデータは大変重要なものでした。こんなこと有り得ません。
    他の内部の方は容認してるんですね。
    許されないと普通に思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す