最終更新:

8534
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6036490】 投稿者: どなたか教えて頂けますでしょうか  (ID:9ZvWlzB.d6o) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:27

    ありがとうございます
    うちもそのような順序を聞いたことがあるのですが、志望校への合格可能性を考えると、やはりどうしても学校別が一番重視すべきなのではないか、と思ってしまいます。今の時期においては、ということなんですかね???
    どなたかご存知の方、よろしくお願い申し上げます

  2. 【6036500】 投稿者: 過年度スレより抜粋  (ID:vjKyHSQDZO.) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:38

    過年度のスレに詳しいコメントが寄せられていましたので、勝手ながら抜粋させて頂きました。

    ----------------------------------
    学校別SOの時期には,(サピの指示を守っていれば)まだ過去問への取り組みを始めたばかりでまだ本番レベルに仕上がっていない子が多いので,どんぐりの背比べ状態になります。その段階でよほど突き抜けてれば一安心なのでしょうが,低レベルの混戦の中では30%だろうが70%だろうがあまり意味はありません。回数も1回(学校によっては2回)しかないので,たまたまその日よくできたり不調だったりすると数字のブレが大きいです。
     これに対し合判SOは4回かけて全範囲を対象にするので各学校の入試問題に取り組む前提となる基礎学力を高い精度で判定できます。この基礎学力を基にSSで同じ学校別対策授業を受ければ,基礎学力の高い方が最終的な結果はよくなります(もちろん,各校の問題が合う合わないとか,秋以降の努力の量とかで逆転はありますが)。それが,「合判の方が精度が高い」と言われるゆえんです。

  3. 【6036506】 投稿者: 過年度スレより抜粋その2  (ID:vjKyHSQDZO.) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:42

    過年度のスレに参考になるコメントが寄せられていましたので勝手ながら抜粋再掲させて頂きます。

    -----------------------------------------------
    ・SSのクラスや席次
    (継続的に対策問題をやった上での授業点で決まるものなので、本番にかなり近く、合否に連動する)
    ・過去問との相性
    (上の子では、偏差値が上の学校でも必ず最低点は越える学校があり、また下の学校でも最低点に殆ど届かない学校があった。やはり傾向的な合う合わないがあるのかも)
    ・合判の4回平均偏差値
    (進学先の発表を聞くと、何だかんだ言っても、平均偏差値の高い順に(最)難関校に順当に進学している。A問題B問題に係らず。やはり出来る子は穴が無く安定して取れるんだと)

    以上3要素は、私的には同じ位大事に見ています。その一方で、

    ・学校別は当たり外れがはとても大きく思い、順位が良くてもなかなか安心出来ません。
    ・マンスリーでのクラスや立ち位置はあまり気にしていません。
    昇降に制限があったりする場合もあるし、本当に実力通りのクラスにいるのかは謎

  4. 【6036521】 投稿者: 合判、学校別  (ID:Y3CAP6DLtQQ) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:57

    終了組です。

    我が家では学校別を重視し、
    サピの先生からも同様に言われ、
    結果、第一希望に合格でした。

    合判よりも学校別の方が問題傾向、
    配点、採点が近しいと考えたためです。
    ただし、我が家の一例ですし、
    合判の方が合格者との相関がグラフで
    強くでていること、
    テスト範囲が網羅的である(学校別は
    2回で運不運の要素が大きい)ことから、
    合判を重視するべきとの指摘ももっとも
    だと感じています。
    我が家は、合判はパッとしませんでしたが、
    問題傾向などが違うことから重視せず、
    学校別の結果、SS、土特の立ち位置を信じて
    突き進みました。

    個人的な感想で答えになっておらず、
    申し訳ございません。

  5. 【6036674】 投稿者: 確かに  (ID:TYAjcZfOt.I) 投稿日時:2020年 09月 30日 12:18

    麻布など出題傾向が特殊な学校なら学校別SOの方を重視すべきなんでしょうね。でも開成や準御三家校ならやはり合判SO重視でしょうか。

  6. 【6036727】 投稿者: 麻布  (ID:xp.5Kxqs//2) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:09

    麻布栄光受験生はこれからBタイプの演習になるので
    合判偏差値は下がるかもと言われました。
    学校別は多くて2回しかないので、
    今後合格の指針になるのは
    SSでの座席順では?
    最後まであきらめないことがだいじかと。。

  7. 【6036968】 投稿者: とは言え  (ID:GYSnO5gd1t2) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:30

    Wとかの模試に比べると、サピックスが志望校別に考案した問題なので(今年は違いますが)学校別もそれなりに力をかけた方がよろしいのではないでしょうか?
    合判はやはり、基礎問題を重視しており、知識の穴を確認するためのものですよね。確かにそれも重要なことです。

    ただ、志望校別の模試も軽視してはいけないのではないでしょうか?
    私の考えですが、自分の立ち位置を知る意味では有効なのではないかと思います。
    過去問とは違った独自の問題なので。

    すみません。学校別より合判重視との意見に疑問を抱いてしまいました。
    もし良ければ返答お願い致します。

  8. 【6037035】 投稿者: 個人的には  (ID:dohYdnSNyik) 投稿日時:2020年 09月 30日 18:44

    学校別で高得点が取れれば、本番でも高得点を取れる実力がついていると思っています。本番の合格最低点まであとどれだけ足りないかを知るには有意義かと。

    ただ、この時期に本番レベルかそれよりやや難しいテストを受けても、いちばん立ち位置が知りたいボーダー層にとっては難しすぎて差がつかず、合格との相関性が低くなる。そのため、偏差値とか順位とか想定合格点をベースにした立ち位置を気にしてもあまり意味がないかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板