最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6064200】 投稿者: 教えてください  (ID:BNHDd4BDX8I) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:27

    やっぱりザクッとこちらの書き込みも消されてしまいましたね。

    日本医科大への推薦枠については、騒がれたくないからということで納得できなくもありません。
    (でも結局、早稲田高校には医科大の枠はないのですよね?)

    でもその前の、法学部への枠が減った件。
    これも隠さなくてはいけない情報ですか?
    説明会では「枠は毎年余っています」「大学から、枠をもっと増やしてくれと言われても断っています」「慶應大学は早稲田の係属高校に3枠も推薦をくださるなんて、太っ腹ですね」など、必ずおっしゃいます。

    それがこの学校の特色であり売りなのですから当然だと思います。
    だけど私が聞いた内容は都合が悪い内容だったから、黙殺されたのだと理解しています。

    私も確かにしつこく、ムキになっていることは認めます。たった一人の保護者なんてどうってことないんだと言われたようで、腹が立っているので。

  2. 【6064237】 投稿者: 早稲田の日本医科大への推薦  (ID:8RRhzjkqdqI) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:03

    消されましたね、ざっくりと。
    でも、ここもサピックスのαかつ、成績のお話をされたい人がいっぱいいらっしゃるので私もこの件で返信を付けるのは最後にします。
    ごめんなさい。

    私も学校ではないし、早稲田高校の学校説明会に出ている訳じゃないので詳しくは無いのですが…「枠は余っています」と学校がおっしゃっているのですか?
    枠が余っている場合は、当然ですが何年も枠を余らせたままにしていくと枠は消滅しますよね。大学側も確実に着てくれる優秀な人材を確保したいのですら。
    なので、なおさら6年後の枠の数の補償なんて出来ないと思います。

    そして「大学から、枠をもっと増やしてくれと言われても断っています」「慶應大学は早稲田の係属高校に3枠も推薦をくださるなんて、太っ腹ですね」とおっしゃっているんですか?
    それは…たぶん、先ほども申し上げた通りですが、早稲田大学に進学して欲しいまたは早稲田に行かないのなら一般入試で戦って欲しいといってるんだと思います。

    私も他の中学校の学校説明会で同じようなことをその学校の教頭先生から聞きましたが、そこの学校の先生は、その推薦を取れるような学力のある学生は一般入試をするともっと上(東大や京大)に行けるのが本人たちも判っているので、あえて推薦を使わず一般入試にチャレンジしてもっと上を目指しています、なので「推薦枠は毎年余ってて推薦枠消滅しそうなのですが、大学側からの推薦枠の拡大の話は毎年あります」と仰っていましたよ。

  3. 【6064259】 投稿者: 教えてください  (ID:BNHDd4BDX8I) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:21

    お返事ありがとうございます。
    スレッドの邪魔をしてますか?すみません。

    アルファの方なら3日早稲田で抑えるというパターンも多いと思うので…。

    そうですね。
    早稲田中学は進学校なので、一般受験で戦ってほしいのです。もちろんうちもそのつもりです。
    ですが、今は良くても6年後に息子がどんな成績になっているかはわからないので、保険として早稲田大学が控えているのが有難く、受験を考えていました。

    今まで推薦枠が余っていたのは、スポーツ科などの不人気学部です。それさえも、2020年度は埋まりました。

    推薦の条件を満たしている子は一般受験ではもっと上が狙える、というのは指定校推薦あるあるですね。

  4. 【6064270】 投稿者: 平均で  (ID:MTxkeANpZ5s) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:34

    一回のテストでなく、平均で考えて、とうちの校舎の先生はおっしゃっていたかと思います。

  5. 【6064278】 投稿者: 馬場  (ID:tqBgDkaIG92) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:41

    早稲田中学、そんなに魅力ありますでしょうか。
    進学校と付属の両面あり一見良さそうではありますが。説明会での先生方のご対応で我が家はないに決定。
    余計なお世話ですね。

  6. 【6064311】 投稿者: 教えてください  (ID:BNHDd4BDX8I) 投稿日時:2020年 10月 23日 20:29

    黙っていようかと思っていましたが、やはり我慢できずに出てきてしまいました。

    先生方のご対応、どうだったのですか?
    興味があります。教えてください。

  7. 【6064312】 投稿者: はい  (ID:MFTW2Jp5DqA) 投稿日時:2020年 10月 23日 20:32

    枠が欲しいからと言ってこのスレに要望を伝えたり、文句を言ったりしても何も解決しませんよ。
    とにかく、納得出来ないからと言って、このスレの方に不満をぶつけるのはやめましょう。
    あなたの気持ちも、ここに書き込みたいお気持ちも十分分かります。
    ただ、あと、受験まで数ヶ月の子供の親があなたの話題だけに時間をかけていられる事はできません。
    その為、とても恐縮なのですが、これ以上の不満等の書き込みは控えて頂ければと思います。

  8. 【6064316】 投稿者: そんなに  (ID:GYSnO5gd1t2) 投稿日時:2020年 10月 23日 20:38

    先生方の対応など、他人に教えたくない事もあると思います。
    人によって違うのだから、興味があるからと言って回答を求めるのはやめましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す