最終更新:

216
Comment

【5746110】«再論»S60併願プラン

投稿者: 焼き直しですが   (ID:HRAvh5jloqY) 投稿日時:2020年 02月 12日 09:44

文化祭、学校説明会回り、いよいよ新6年本番。
S60前後で割と安定してます。試験傾向の得意不得意は見えず。東横線在住です。

最終絞込み、これでどうでしょう?

1月千葉埼玉はお試しのみ。栄東か明の星。
1日夏休みに決めるが、桜蔭か雙葉、仕上がり次第。
2日これも仕上がりと1日の組み合わせ。
豊島岡、白百合、その他(吉祥洗足)
3日2日の発表を受け、豊島岡、お茶、東洋英和
4日吉祥
5日渋々か頌栄

好みとしては、桜蔭>雙葉だが、差は小さい。
豊島岡と雙葉○なら、迷う。
何か見落としありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 28

  1. 【5750846】 投稿者: 戦記は  (ID:Oaz4yRAifUQ) 投稿日時:2020年 02月 14日 22:19

    統計とか無理だからやめたほうがいいんじゃないの?

    以前ボコボコにされていたの忘れたの?笑

    結論ありきで統計理論振りかざしても無意味で、虚心坦懐に現象をみる努力くらいはしたほうが良いね。

  2. 【5751100】 投稿者: そうすると  (ID:v7mGsIOdG6o) 投稿日時:2020年 02月 15日 05:34

    スレ主さんや奥様は東大卒ということでしょうか。
    だから、出口の進学を気になさるのでしょうね。

  3. 【5751110】 投稿者: 結局  (ID:1QuopdvMuU2) 投稿日時:2020年 02月 15日 06:02

    定量的かつ客観的な使えるデータが限定されるので、分析と言っても限界がありますね。

    結局、限られたデータを踏まえた常識的な定性分析によるしかないでしょうね。

  4. 【5751165】 投稿者: 他の方  (ID:r0uYNQxOBXI) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:33

    他の方の併願プランも聞いてみたいです。
    我が家は女子校でも共学でもいいと言っていたのに、ここへ来て共学が良いと言い出し、練り直しです。

  5. 【5751182】 投稿者: それは  (ID:aH1MAD630A.) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:45

    東大が慶應の何倍もの価値があると思えば、附属はお買い損でしょうね。でも、実際、社会に出てそこまで違うかどうか、判断が分かれるので附属に行く人がいるわけです。
    スレ主さん、むしろ東大にコンプレックスがある方のように見えてしまいます。

  6. 【5751253】 投稿者: やればできないことはなくて、  (ID:Oaz4yRAifUQ) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:01

    中学受験、大学受験にベイス予想を適用とか、何いいたいのかわからないですね。おそらくご本人も確率的な振る舞いについてはまったくご存知ないのでしょう。新4年の春、新5年の春、いつも同じ様なことをしている様で、噴飯モノです。全く進歩がない。

    戦記さんは、ご自分の幼少期をお子さんを重ね合わせて、お子様の将来が心配されているのだと推察。

    簡単に推計できる方法がありますよ。

    SAPIXのマイページ、「入試結果情報」から、公開されている合格者数を元に、不合格者の数を拾えば、実質倍率がわかります(SAPIXからある学校の総受験者数)。これが面倒であれば、あくまで仮定として、SAPIXの合格者に各校の実質倍率を掛ければおおよその受験者数を求めることも可能です。

    ぜひやってみてください。

    思い込みや希望的観測から、桜蔭上位500名まで受験しても受かる公算があるとか、そんなことを書くより、よっぽどマシな情報が得られるはずです。逆に、目の前にSAPIX保護者であれば誰でもアクセスできるデータがあるのに、それを看過して、こんなところで書き込んでも、貴殿のお子さんの苦手科目や過去問との相性など誰もわかりませんから無意味です。

    まあ、貴殿の場合はかなり特殊で、ブログに詳細な学習記録が公開されているので、2年後の結果が楽観的なものなのか、悲観的なものなのか?は経験者であれば、ある程度想像できてしまう訳ですけれど。だからこそ、お父上も焦っているのでしょうが、まだ2年あるので、志望校など脇に置き、日々の学習を無駄なく、意味のあるものに変えていけば良いだけだと思いますよ。

    また、お子さんをすこし自由にして差し上げて(世間一般の小学生の様に他人の目を気にせず学校見学会などに行ける様に生活を改めて)、ご自分なりの「第一志望校」を探すお手伝いをされては如何かと思います。

    親のコンプレックスの裏返しで、併願校まで親が決める様な受験は望ましくないと思いますよ。

  7. 【5751291】 投稿者: 強気女子  (ID:adbwPPGqRa6) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:31

    他の方の併願プラン、聞きたいですね。
    うちの娘は5回平均S65でですが、前述の通り強気で早慶慶だけ受けたいと。でも実際は全落ち回避で午後に広尾・中横で考えています。その場合は国立大学を受験するそうです。
    でも桜(JG)豊豊豊から国立大学も親としては捨てがたい。夏までは本人にもっと自分の将来について考えてもらって、結論を出すことにしています。

  8. 【5751317】 投稿者: スレ主  (ID:CUEMLqVp5qE) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:57

    東大と慶応については、何度か書いたので、踏まえていただけると助かるのですが。
    一口に東大や慶応と言っても、模範的な東大からなんちゃって東大まで、見えないヒエラルキーがあります。
    マスコミで「エリート東大医学部!」と謳われていても、木下たいしくんのパパ東大医学部出身医師(杏林大学卒業)や東大医学部出身アナ!(東京大学医学部保健学科卒業)など、いろいろいますね。
    多浪やAOなど、プチ整形レベルの軽い盛りの上に、大学院からのいわゆるロンダリング。手術にTIKTOKの修正を加えた奇跡の一枚が東大という履歴書の片隅だけ切り取れば「東大」の人も、サピメダル常連筑駒理III現役合格という、どの角度からも粗のない「ジスイズ東大」の人も。
    一緒くたに東大と言われても、なわけですが、早慶は私立の経営の側面からブランド管理がもっと甘い。
    藤沢や所沢にキャンパスがあったり、様々な推薦ルートがあったり。黒木瞳の娘がいじめ事件で、青学中等部追放された後、ニューヨークの某校に潜り込んだとか?

    まあ、本質は学校歴じゃなく、実力なんで、いいんですけど、まあ、その実力の問題で、中等部行きがプラスになるかどうかですな。豊島岡とくらべて。

あわせてチェックしたい関連掲示板