最終更新:

35
Comment

【5759832】緊急助けてください

投稿者: koronakowai   (ID:2Fu4FAlhcE6) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:37

初めまして。教えて下さい。長文失礼します。

都内中規模校、現在は快挙[削除しました]3の新6年男子です。
S平均偏差値57くらい。ある御三家を熱望してます。

6年になり、急に家庭学習量が増え、なぜか日々やる気がなくなり家庭学習もままならず、本日は「指示されていた家庭学習も全部出来てないしDCで良い点が取れないから嫌」という理由で塾を休んでしまいました。
恐らく同じクラスに知り合いがいて、全く出来ていなく先生に怒られて席順が変わることを嫌がってます。
以前にも一度家庭学習が間に合わず、それを理由に休んだことがあるのですが、私は「次回同じことがあったらもうS
は辞める(中受自体)」と伝えていて、本人も納得しています。(本人はSが大好きでS以外で中受するつもりはありません)
今回も、もう辞めるからねと伝え、本人も小さい声で「○○中に行きたかったけど、あきらめる」と言いながら、どこかほっとしながら今はずっとテレビを見てます。
私としては2年間も頑張って来たのだし、もう少し頑張って食らいついて欲しいとは思ってるのと同時に、もうなんだか疲れてしまい、本当に受験自体を辞めるか迷ってます。
支離滅裂で申し訳ございません。
このようなご経験がある方いらっしゃいませんか?
かなり落ち込んでますので辛口はできればご遠慮下さいませ。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5760468】 投稿者: とにかく  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 02月 21日 09:21

    サピに相談してお子さんに話をしてもらうことをお勧めします、うちも今年受験し聖光に進学先を決めましたが、何度受験をやめようとか思ったか・・・・
    サピは相談すれば直ぐ対応してくれますし思った以上に子供のことを知っていますのでまずは校舎長に直ぐ電話して相談しましょう!

  2. 【5760559】 投稿者: koronakowai  (ID:0c0QmCxGH7Q) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:25

    スレ主です。
    皆様、短い間に貴重なアドバイスをありがとうございます

    そうですね、まだ6年は始まったばかりで家庭学習のペース作りもこれからですね。なんだか私ばかり焦ってしまい息子にうるさく言い過ぎたことでやる気が失せてたのかもしれません。
    昨日は塾に行くまでに勉強が終わってなくパニックになってしまったのだと思います。
    そしてそんな息子の様子を見て、私まで冷静になれていなかったと反省しています。
    私がふて寝をした後、主人と息子は遅くまで勉強していました。そして今朝ケロリと「塾は続けたい」と言ってました。
    ちなみに塾の先生へはなぜか絶対に相談しないで欲しいと言われてます。

    今後、改めて親子で話し合い、受験に対しての覚悟を決めたいと思います。
    エデュに相談して良かったです、本当にありがとうございました。
    これで締めさせて頂きます。

  3. 【5760629】 投稿者: とにかく  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:28

    塾に絶対にいわないでくれというのが気になりました・・・・

    うちは塾の一人の先生の暴言、パワハラで一番大事なクリスマス以降のSS、正月特訓、はじめ全ての授業に一度もまともに行けなくなってしまいました。

    家でもチャンと復習するし元気なのですが、いざサピに行く時間になり行こうとすると吐き気をもよおし戻してしまい、それでも様子を見ながら行こうとするのですが今度は吐き気とともに足が痛くなりました、病院にも何箇所もかかり胃腸炎だといわれたり薬を貰ったりしましたが一向に改善せず・・・・・・

    何かとんでもない病気かもしれないと思い受験どころでは有りませんでした・・・

    そのままサピにいけないまま年を越し最終的にはストレスから来るもので受験が終わるまで治らないといわれました。

    仕方がないのでサピには行かず毎回テキストだけ貰ってきて家でテキストをやる日々が受験本番の日まで続きました。

    幸いにしてサピにさえ行かなければ多少吐き気はあっても元気で家庭学習もチャンとやりました。
    ※ストレスから来ているとのことなのでストレス解消になればと思い6年生になってからやめさせていたゲームも時間を決めて解禁しました、このことも結果的には人参ぶら下げてサピのテキストにチャンと取り組めたので今となっては良かったと思います。

    実際の受験日に又、具合が悪くなり試験にいけないことが何より心配でしたがそれは全然大丈夫でした。

    結果:栄東(特待)○ 開成× 聖光○ 海城○
    で終わりました、あの異常さえなければ開成も受かっていたのではと今でも思うし、某先生は許せませんが校舎長をはじめとする他の先生には良くしていただきました、子供も友達と一緒に合格の挨拶に塾にも元気に行って楽しかったと帰ってきました、体調は嘘のように改善して毎日友達と残り少ない小学生生活を満喫し遊びまわっています。

    長くなりましたがこのような事がありましたので手遅れにならないうちに塾での様子はなるべく把握されることをお勧めしましす。

  4. 【5760654】 投稿者: 終了親  (ID:5vgbYFoly0I) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:49

    二人終了ですが6年の前半って5年よりも楽でした。
    何か勝手にやること増やしてませんか?
    そうでないならサピックスの先生に相談して宿題の取捨選択を頼みましょう。
    6年後半は6年前半の2倍の勉強量になりますから今から息切れしたらもちません。
    タスクを見直しましょう。

  5. 【5760675】 投稿者: 別の終了組  (ID:Nwpd2miq2Rw) 投稿日時:2020年 02月 21日 12:07

    成績悪いのに家庭学習をろくにせず、それを周りの子に悪びれもせず話して注意を受けた子の親が塾に怒ってた事がありましたが、、、勉強しない事を開き直ってたり、周りの子の士気が下がるような言動をしたら当然注意されるかと。終了親さんの仰るとおり6年前半で家庭学習を絞ってもついていけないなら、夏以降は難しい。

  6. 【5760728】 投稿者: スランプは  (ID:XOcvUaOWb4A) 投稿日時:2020年 02月 21日 12:40

    普通にあります。
    うちも休んだことありますよ。
    サピ生活は長いですから、2週間位スランプで休んでもクラス落ちしても大丈夫です。
    御三家受かりました。

  7. 【5760811】 投稿者: koronakowai  (ID:2Fu4FAlhcE6) 投稿日時:2020年 02月 21日 13:27

    スレ主です。
    引き続きのアドバイス、ありがとうございます。

    「先生に絶対相談しないで」というのは、たぶん息子の場合はプライドの問題かと思います。
    普段どちらかというと真面目で従順な息子は先生達から『勉強に悩んでる子』と思われたくないのかな、と思います。
    わからなくても絶対質問教室にも行きません。

    家庭学習以外の勉強は基礎トレやベーシックくらいで、そんなに多いとは思えないのですが、特に苦手な教科はやる気が起きず、家庭学習がたまってしまう…という悪循環です。

    親の私が今からこんなにカリカリしてはいけない、と頭ではわかっていましたが、昨日はつい感情的になってました。
    皆様のアドバイスのおかげで、改めて長い目で見守り伴奏していきたいです。
    本当にありがとうございました。

  8. 【5760837】 投稿者: 終了親  (ID:5vgbYFoly0I) 投稿日時:2020年 02月 21日 13:47

    締められたあとでごめんなさい、ひとつだけ。
    サピの授業の復習の取捨選択です。
    例えば私の校舎では土特は一切家で復習しなくてもいいと言われたこともありますし、平常授業の復習はやった問題且つ間違えたところだけやり直せばいいとも言われました。
    6年前半のカリキュラムは結構省いても大丈夫そうなので、その取捨選択をこっそり先生に相談されてはと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す