最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 95 / 193

  1. 【5823748】 投稿者: ご返信ありがとうございました  (ID:XCUi4n398Zk) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:25

    余計なことを言って申し訳ありませんでした。
    学年のスレッドで、明らかに部外者(マイページを見られていない)と思われる書き込みで、本来の塾生同士の意見交換が妨げられてしまっていたので、先ほどのようなことを書いてしまいました。
    家庭の事情でそれぞれ対応のしかたも変わりますね。良い妥協点が見いだせると良いなと思っています。

  2. 【5823768】 投稿者: 正確に  (ID:KZip97OHpq.) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:38

    日本の緊急事態宣言では、私権の制限はほとんど不可能です。
    学習塾は理髪店と同じカテゴリーで、あくまで「要請」しかできません。
    結局、緊急事態宣言とは「より強い脅し」でしかありませんが、実際に出ると、世の中の空気が変わり、今より自粛率は格段に上がると思います。

    それでも、
    サピがGSを対面でやるなら、うちは行かせます。

  3. 【5823826】 投稿者: 新学期から  (ID:EzuQdAHBEAI) 投稿日時:2020年 04月 04日 15:15

    厳密には、学習塾が要請を無視していると、知事は、単なる要請を越えて「指示」を出すことができると思います。その違反の場合も罰則はないと思いますが、その段階にまで至ると、曲がりなりにもトップの中学受験塾として確立してきたサピックスのブランドは完全に崩壊し、中長期的に事業の継続可能性が絶たれる可能性は高いと思います。

  4. 【5824037】 投稿者: どうかな  (ID:KZip97OHpq.) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:02

    法的効果は、要請も指示も変わりません。

    ちなみに、
    指示に従わず授業を続けたら、
    「サピのブランドが完全に崩壊」
    「中長期的に事業継続が不可能」
    なんて、どこからそんな話になるんでしょうか?

    サピのブランド力の根源は何か?
    もし本当にあなたがサピ保護者なら、何故、子供を通わせているのか?

    その答えと、
    「指示に従わない」こととは全く関係なくないですか?

  5. 【5824064】 投稿者: それはどうかな?  (ID:6QEVX5nsb12) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:19

    学校は一律自治体が足並み揃えて休校にしているのに、学習塾のスタンドプレーで、この自粛ムードの中で小学生中心のクラスターが発生したら、社会の風向きが厳しくなって、今年はカリキュラム通りに授業できなくなりますよね。
    2学期以降にカリキュラム通りに授業が行われないことは6年生には死活問題なのですが……
    本当に保護者の方ですか?あまりお子さんのことを考えているようには見えないのですが。

    Sapixのブランド力は規模の経済が働くことですよね?
    6000人集めて上位校にいけるのは900人、割合としては15%ですよね。逆に言うと85%はSapixにいてもたいしたことないと。あなたみたいな保護者がいるのも納得です。

  6. 【5824085】 投稿者: 新学期から  (ID:EzuQdAHBEAI) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:32

    TAPから独立旗揚げしたベンチャーの時期ならともかく、今のサピックスは、最大手として様々なしがらみの中で事業を続けています。筑駒も御三家も多くの難関中も、ある意味、みな社会のエスタブリッシュメントです。今回の対応に追われている多くの医療従事者や官公庁勤務者を輩出しています。知事の措置法上の要請・指示を受けるに至った状況でこれを無視して対面授業を続けようとする塾があれば、今後、そのような塾に国立・御三家を含む私立中学が記事・対談や学校説明会や模試開催会場の点で協力することはなくなると思います。今の大手塾としてのサピックスがそのような状態に耐えられるとは思えません。

    そのような方向に進むとは決して思いませんが、万が一、単なる自粛要請ではない措置法上の「要請」を無視するようなことがあれば、一人の市民として、私はもちろん退塾を選びますし、真っ当な父母はかなりの方がそうすると思います…

  7. 【5824124】 投稿者: コロナで春期講習なくすなのスレで  (ID:3opPXcNN0Yo) 投稿日時:2020年 04月 04日 19:08

    本日さんの書き込みを一部コピーして利用している人がいました。
    マイページ見られないの?という書き込みへの反論として載せています。
    返金や春期講習以降のスケジュールについて探っている人のようです。
    どうしてもサピのスレに保護者のふりをして入り込みたいようです。↓

    【5824026】 投稿者: 事実に反すること? (ID:Mlb6zT/fB2Q) 投稿日時:2020年 04月 04日 17:52
    この書き込みは何でマイページ見れないの??さん (ID: W4gFCKLiel.) への返信です
    「通塾にあたりご了解いただきたいこと」に記載された「天災や大きな事件の発生等」にあたるものとのお知らせが来ましたね。
    該当の書類見てみましたが、代替授業できない場合返金しない旨が書いてあります。

    つまり、国から強制的に中止されるまでは、動画か通塾か判断は任せるとして、強制された場合は上記を理由に一切返金なしの可能性もありそうですよね。

    これは幻想、事実を直視をした方が良さそうですよ。

  8. 【5824310】 投稿者: なんだか  (ID:KZip97OHpq.) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:37

    サピは、立派な卒業生を輩出しているから生徒が集まっている訳ではありません。
    毎年の実績があるから、次の生徒が入ってくるんです。
    記事?対談?模試会場?
    サピ生にとって重要なポイントじゃないし、ましてや中学校サイドも指示うんぬんなんてこと考える訳がありません。
    合格実績が全てです。

    ちなみに、
    仮に指示があった場合、学習塾の中で
    他の塾は休講しているのにサピだけが続ける訳がありません。

    しかし、世の中の空気次第では、サピを含めてほとんどの学習塾が続ける可能性はあります。

    あなたは、その時でも退塾されるとのこと。
    ご自身はどうぞ、ですが、
    「真っ当な父母」のくだりは単なる思い込みですね。
    そういう状況なら、真っ当な親なら退塾なんかしませんし、する必要もない。

    結局、
    どんな流れになろうとも、現6年生の塾間の実力差は明らかですから、来春のサピの実績も従来通りですよ。
    従って、再来年も同じように優秀な現5年生のサピ生が結果を出すんです。

    いちいち妄想が過ぎるんですよ。
    もう少し現実を見た方がいいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す