最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 137 / 193

  1. 【6065392】 投稿者: ホテル  (ID:gf9IagXi7wE) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:30

    うちは1/18から2/3まで、夫の希望で職場近くのホテルを取っています。夫は2週間以上も泊まるならウィークリーマンションが良いと言っていたのですが、なかなか良さげなところが見つからず...。
    子どもが父親っ子なので(私が口うるさいから)、家にいてくれた方が精神的には良いのですが、インフルの心配もありますし、取りあえずホテルを押さえたら気持ちが軽くなりましたよ。
    我が家は早々に予約してしまったので結構なお値段になってしまいましたが、今だとGo Toが使えるのでしょうか?良いところが見つかるといいですね。

  2. 【6065446】 投稿者: 長丁場  (ID:OtvYl88QwB.) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:24

    会社近くのビジネスホテルです。出張者の常宿で、様子分かるので。埼玉受けるため、12月下旬から別居予定です。
    私自身かかるわけにいかないから、パートももうすぐ辞めるので、お恥ずかしいですが…ホテル代含め、家計きついです…

  3. 【6065565】 投稿者: (^^)  (ID:AzqS2VT0Z7s) 投稿日時:2020年 10月 24日 23:52

    今年は本当に本気の隔離必要ですね(^^)
    終了組ですが、年末から安い隔離マンション賃貸しました。インフルエンザ対策で自宅近くで借り、食事は自宅よりお盆で出前してました(^^)職場近くでもよかったのですが、受験終了しても暫くは荷物整理やら何やらで便利に使い、結局このコロナで延長。

  4. 【6065592】 投稿者: (^^)  (ID:AzqS2VT0Z7s) 投稿日時:2020年 10月 25日 00:44

    関西受験 
    親子とも感染対策第一でかつて行きました(^^)

    ・無料でも有料でも集団ツアー拒否
    ・集団対策授業は欠席
    ・新幹線グリーンで早めに関西入り(京都寄りの受験ツアー関係ない所)
    ・前泊と2日はミニ老舗ホテル 半年前予約
    ・マスクは病院仕様 アルコール必須

    本番が1番怖かったです。熱があっても、普通に来る方がいても不思議でなく(^^)
    n中は英語入りのトレーナー禁止など服装規定ありますが、エア○クターなどの空間除菌剤を首からぶら下げてる方も。英語あるのに大丈夫なんだなぁと(^^)
    皆さん、やはりご心配をされているようでした。

    食事はバイキングはおろか、ルームサービスすら怪しく思えて、全てコンビニ弁当チンにしました。
    飛沫が心配で工場生産の方がまだ良いかな?と。

    ホテルの部屋を消毒&掃除用の道具一式とスタンドライトや洗剤から全て持参したのが遠い思い出(^^)です
    今年はヘパ空気清浄機など貸し出し予約?

    まあ、行かないほうが感染対策(^^)

  5. 【6065743】 投稿者: 貴重なご経験  (ID:f.tIL/7zcDA) 投稿日時:2020年 10月 25日 09:07

    貴重なご経験談、ありがとうございます。

    >本番が1番怖かったです。熱があっても、普通に来る方がいても不思議でなく(^^)

    そうなんですよね。関西は今年は我が家としては考えられないのですが、1月受験もそこが迷うところで。通えなくはないのですが、2月にかけようかなあと。いきなり本番は心配ではありますが、幸い本命が複数回ある学校なので。
    別居も、本気で考えねば。

    ありがとうございました!

  6. 【6065777】 投稿者: 隔離手配  (ID:aBS3LPiYa9w) 投稿日時:2020年 10月 25日 09:36

    皆さまありがとうございます。

    埼玉本命の方は年末年始も家族別々となり寂しいですが、仕方がないですよね。
    我が家は埼玉も受験しますが東京本命なので隔離は1月中旬からにしようかなと思います。

    ホテルでの食事も怖いですよね。外で食べるなら工場調理のコンビニおにぎりやレトルトが一番安心のような気がします。

    しかし1月に学校もサピも休んでいるなら、仮に濃厚接触者に指定されていてもどこへも連絡しないから誰にも知られずに入試に行けちゃいますよね。

    陽性者や濃厚接触者は受験できません!という中学だと、そういう方は皆と同じ教室でこっそり受験するのでしょう。

    そういう意味では別室受験や後日受験を認める学校のほうが安全ですね。

  7. 【6065942】 投稿者: (^^)  (ID:euUTImFtKtg) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:59

    拙い経験談に温かいお礼まで頂き(^^)恐縮です

    1月の前受けは悩みますよね(^^)
    本命が2/1の前本番練習をするべきか?
    感染懸念の今年は特に(^^)リスクを取るのも、、、

    拙宅は関西の次が千葉の某校だったのですが
    4科目試験&お弁当挟みの条件を2/1前に練習する意味では、苦労して遠距離移動した程の意義はなかったかもしれません(^^)
    座席も2人1机で、隣の座席の女子はお咳が止まらず
    昼休憩時間には緊張解放のために皆でついおしゃべりと聞いて、アラアラと(^^)益よりリスキーでした。

    試験終了後も番号グループ順の退席放送、解散、帰路の流れが長くて、受験生親子の長い隊列が駅に流れ込み、朝並みの満員ラッシュと化しました。

    誰もが一刻も早く帰って英気を養いたいので、雪がチラつく寒空の中を駅で時間を潰すのも躊躇われ(^^)

    結局、駅前タクシーを拾い、窓全開で都内に戻りました。タクシー後部座席も前の乗客からの感染が不安なので、大判フリースを全面に敷かせ貰い(^^)
    心配しながらのドライブかつ受験料並みの料金(^^)

    今ならば、終わり次第に入手した入試問題を自宅で解くだけでも良かったかな、と(^^)
    ご健闘を心からお祈りしております(^^)

  8. 【6065960】 投稿者: 現実に…  (ID:5LlkU5I5jpg) 投稿日時:2020年 10月 25日 12:17

    終了組さま、千葉は悩んでいるところでしたので、具体的な書き込み、すごくありがたいです。息子と、よーく考えます。2月本命ですので、千葉でかかって受けられないなんて、辛過ぎます。

    隔離手配さま、
    >そういう意味では別室受験や後日受験を認める学校のほうが安全ですね。

    同感です!
    しかーし、コロナですと、別室受験も認められない可能性大かと思ってて、後日受験は、栄東が早くからお知らせ出てるから、これから増えるといいなあ。

    隔離、ずいぶん前にこちらの部屋で話題になったとき、皆さんそこまでするの?!と思ってたけど…現実になってきちゃったなあと…うちは実家を売れずにいたので、ライフライン復旧をして、使うつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す