最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 141 / 193

  1. 【6067369】 投稿者: 森上  (ID:mGdu0jPMXs2) 投稿日時:2020年 10月 26日 16:54

    そこはよく分からないのですよね、、
    2010年に頌栄がインフル感染者に追試を行なっていたらしき資料が検索で引っかかりました。
    前例がある学校はコロナ対応をしてくるかもしれませんね。

  2. 【6067398】 投稿者: (^ ^)  (ID:HMK9L2Qb5vU) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:25

    志望校と良きご成績から拝察するに、前受けは函館ラサールだけで充分な気がします。函ラサの合格を弾みにする麻布本命の例は結構聞きます(^^)
    問題傾向から麻布の前に受けた方が良い所という意味でなく、受けやすい試験会場なのだと(^^)
    本命までベストの体調で過ごす事>通う可能性低い市川受験ではないでしょうか(^ ^)
    合格祈念します!(^ ^)

  3. 【6067500】 投稿者: (^ ^)  (ID:HMK9L2Qb5vU) 投稿日時:2020年 10月 26日 18:55

    全くスレ違い追記ですが(^^)
    サピの超ベテラン講師の麻布ファンの某先生にはお会いになりましたか?トークが洒脱な理系の。
    直前期は前受け◯から来る自信、よりも出来たものを短冊にして仏壇前(^^)でもペタペタ貼りなさい(^^)という薫陶をかつての保護者会で受けました(^^)
    こんなに出来るようになった!よし!的な(^^)
    きっと、ありがとう様にも、大丈夫だ!と言われると思います(^^)

  4. 【6067552】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ZyzISTZGPDM) 投稿日時:2020年 10月 26日 19:56

    ご返信を2通もありがとうございます。

    前期面談前は、1月受験について深く考えていませんでした。
    皆さまのご意見からしても、今年はやはりリスクが高そうだと思います。受験を控える方向で考えます。

    うちの校舎には、洒脱なトークの理系先生はいらっしゃらないかも。残念です。その先生のお言葉を参考に短冊を飾ってみたいです。

  5. 【6067644】 投稿者: 見通し  (ID:ifuyu1uSEzA) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:22

    なんだか、頭が混乱しちゃいますが、名乗り出ても出なくても、名乗り出る条件を満たしている=本来の日程で受けられない状態、ってことになるかと?ホント、悩ましい年ですね・・・。追試験の条件、学校によっても違うでしょうし、募集人数もわからないし。見通し立てづらい。

    終了組さまも、みなさまも、情報ありがとうございます、これから追試アリの学校、増えるんでしょうかね。どういう学校ご対応あるのか、私もとっても気になります。

    正月特訓は毎回時事のテストがあるんですよね、確か。(違ったらすいません)うちも出たいと思いつつ、感染がこわいので(年始にかかったら、埼玉本命なので、とても困ります)欠席したいので、動画、切に希望します!

  6. 【6067847】 投稿者: (^^)  (ID:HMK9L2Qb5vU) 投稿日時:2020年 10月 27日 02:07

    前代未聞の追試は追試内容も、日程も、倍率も
    不透明ですから(^^)
    怪しい症状があっても、正規日に体調を押して受験する?方多数と思うと、、、非常に困りますね(^^)

    自分のすぐ横の受験生が具合悪いとか、胃腸症状が出てしまった、とか子供はメンタルが動揺します 涙

    しかし、そういう方に縁があった?方が合格する
    ジンクスを何件か(^^)過去に先生から聞きました。
    メンタル鋼の例とも(^^)

    試験中に背後から噴水嘔吐をされた
    開成合格

    試験直前に学校前で押し倒されて利き手骨折
    灘合格

    隣の激しい咳と消しゴム頻回消しで共用の机が
    震度5状態
    渋幕合格

    逆に本人がインフルエンザを隠して無理に本番に行かれた例や直前特訓に発熱を押して参加した例など、良い結果は聞きません。

    今年はコロナ(^^)発症疑いを隠して集団授業参加や本番は人として?(^^)

  7. 【6068050】 投稿者: 情報  (ID:iZ1OBfymccI) 投稿日時:2020年 10月 27日 10:28

    私、考え及んでないとこ多くって。みなさま、情報ありがとうございます。HP巡回したんですけど、息子の志望校はいずれも現時点で追試情報ないんですけど、これから出るのか?
    1月、大半は復習の演習中心ですよね。新出時事ネタだけでも、動画用意ほしいですね。他の方の書き込みにありますが、ルール通りに欠席する仕組み作りって意味でも、今年はあったら安心だから、面談でうちもお願いしてみますね!

  8. 【6068241】 投稿者: 追試の可能性  (ID:ohfXZ9NcKbM) 投稿日時:2020年 10月 27日 13:17

    まだ追試について言及ない学校は、これから追試情報出てくる望みあるかな、と個人的には考えてます。
    栄光は、「コロナ罹患者と濃厚接触者の受験不可」で、「追試験や受験料返還などの特別措置は行いません」と、すでに明確にご記載あるので、余程状況変化ないと、追試はないのかな(涙)まあ、あっても狭〜き門でしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す