最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 169 / 193

  1. 【6103872】 投稿者: 四谷  (ID:h9tgMai4aDQ) 投稿日時:2020年 11月 26日 17:56

    正直者の四谷大塚のホームページ見ると今月3件の感染報告が載っています。いずれも生徒ではなく従業員です。

    おそらく無症状でも生徒の感染もそれなりにあるでしょうし、他の塾も状況は同じはず。

    この数から考えて既にサピも各校舎で感染者は出ているのではないかと思っています。本人すら知らないかもしれないだけで。

  2. 【6103909】 投稿者: 四谷大塚  (ID:8RRhzjkqdqI) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:29

    四谷大塚のWebページ見に行ったけど、感染者情報どこに出ているのか分かりませんでした…。

    我が家ももちろん本人の感染は怖いけど、それよりも強制力のある、もらい事故の方を心配しているので四谷がどのような対応をしたのか気になります。
    こうも正直にかかれると、1月中に感染者出して、正直にWebページで公表して他の生徒さんたちが余波で受験できなくなったりしたらどうするんだろう…って。
    サピは感染者の情報、全然でないけど…1月のことを考えたらむしろそれでいいとすら思っています。

  3. 【6103947】 投稿者: 四谷  (ID:h9tgMai4aDQ) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:57

    ホームページの、新型コロナウイルスに関数お知らせ
    というところから見られます。
    過去のお知らせは見られないけれど、これまでの合計では二桁は出てるんじゃないかな。

  4. 【6103950】 投稿者: もらい事故  (ID:9oYPw3Db5hU) 投稿日時:2020年 11月 26日 19:01

    感染もだけど、もらい事故もこわいですよね。。。まあ、一般公表するしないに関わらず、保健所からは逃れられないから(汗)、ホームページ載せるかどうかは関係ないかもね。
    ちなみに、「新型コロナウィルスに関するお知らせ」ってバナーから情報見られましたよ。前は生徒さんの感染情報も載ってたけど、今は従業員だけになってますね。載せないようにしたのかな、それはそれで良いと個人的には思います。というか、そもそも生徒さん感染出てないなら、それが一番。あ〜、かかりたくないし、濃厚接触者にもなりたくない!

  5. 【6104000】 投稿者: もしも  (ID:JpK09ecn7Ww) 投稿日時:2020年 11月 26日 19:51

    皆さんは、もしもこの先子どもや自分が発熱したら、どうするか考えてみたりしますか?

    病院に行ったところでコロナだったら治療薬も無いのに強制的に入院か自宅隔離をされて、感染者として管理されるだけなんですよね。。
    陰性が2回出ないと退院できず、1カ月拘束された例をテレビで見ました。
    インフルだったら治療薬を処方されるけど、予防接種していれば多分軽く済むし薬投与してもしなくても解熱は1.2日しか変わらないらしい。だったら自然治癒でいいかな。

    というわけで、正直なところ出来る限り病院には行かず、自宅で様子を見ると思うんです。

    もちろん本当は速やかに検査を受けるべきなのでしょうけれど、受験生は結構逃げるんじゃないかな。

    そして、そういう子はコロナかどうかも分からないまま、熱が引いたら塾通いしてしまうと思う。

    そう考えるとサピの授業配信急いでほしい。

  6. 【6104058】 投稿者: 四谷大塚  (ID:8RRhzjkqdqI) 投稿日時:2020年 11月 26日 20:53

    四谷大塚のWebページの情報ありがとうございました。
    早速、再度見に行ってみました。
    あまりにもど真ん中にあったので、見落としていました(汗)。
    やはり保健所からの指導は受けているんですね。
    読みながらヒヤヒヤしてしまいました。

    もしもさん、のおっしゃる通りだと思います。
    1月に仮に受験生が発熱したとしても、誰も言い出さないと思います。
    保健所に行っても、陽性であろうと陰性であろうと拘束されるだけですから。
    それは受験生のご家族も同じ。
    家族が発熱して保健所になど行ったら、その家族は濃厚接触者確定ですからね…。

    そう考えると、1月は一時的にコロナの罹患者数減るかもですね。
    コロナが治まってきた…と報道するニュースなどにヌカ喜びしないで隠れコロナ罹患者がいると思って、我が家の感染対策を強化しないと怖いですね。

    どこの中学校とは言えないのですが…入試説明会で「インフルになった方は学校に申し出て保健室受験」(←これは例年と同じです)の他に今年は「37.5度以上の熱がある方は保健室とは別室で受験」と言っていました。
    中学校側も本当にいろいろ考えてくださっているようで頭が下がります。
    もっと政府がちゃんとしてくれないと…
    年末までにはコロナの感染症の種類がインフルと同等になって拘束とか無くなると思っていたんですが、甘かったです。

  7. 【6104083】 投稿者: インフルは  (ID:9oYPw3Db5hU) 投稿日時:2020年 11月 26日 21:14

    そういう考え方もあるかもしれませんね。

    うちは、予防接種してたけど、夫と私がインフルかかってしまい、高熱出てしまいましたが、イナビル飲んだら一気に熱下がったので、いろんなケースがあると思ってます。そんなことがあったので、治療薬ないコロナに、ナーバスになってる自覚アリです。

    この冬も、高熱出たら…インフルなら薬飲みたいけど、クリニック開いてないお正月とかに、混んでる休日診療所行きたくないから、とにかく、予防につとめる!と思ってます。なんの結論でもないですね^^;

    いろんな判断は、各家庭によると思いますけど、できるだけの予防をしとくって意味で、サピも休めるようにオンラインお願いしたいです。なんか、ご負担かけてすみません。追加料金とか払うべきなんじゃないだろうか。と思ってます。

    オンラインってところで言うと、面接、もしかするとzoomでなさる学校もあるかも、と想像したりしています。

  8. 【6104166】 投稿者: 動画の詳細  (ID:6KVwV70FBCw) 投稿日時:2020年 11月 26日 22:29

    別板の書き込み、何を指すのかな、気になりますね。1月10日からのことなら、くわしくは12月初旬にご案内します、とうちの校舎の保護者会動画では仰っていたので、そろそろ詳細出るかと思っていますが。この感染拡大の勢いだと、正月特訓のランチ挟む長時間の受講が心配なため、我が家も気になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す