最終更新:

1512
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 175 / 190

  1. 【6106357】 投稿者: うちは対面希望  (ID:gH5IGUd5/ug) 投稿日時:2020年 11月 28日 18:31

    昨日主人と話しまして、うちはオンライン受講では無く、あくまでも対面受講としました。受験は絶対に対面で行うという理由で、ずーっとオンラインで慣れている状態でいきなり大勢の中に行き、緊張せずにいつも通りに試験が受けられるとは思わないからです。コロナもかなり怖いし、インフルも怖いですが、子どもの受けたい学校にベストの状態で臨むには、そうしたほうがいいかと思いまして。しかし1月の状態もよく見てからまた判断したいなとは思っていますが。

  2. 【6106375】 投稿者: 1月に第5回合判オンライン希望  (ID:SldNSBKX1dY) 投稿日時:2020年 11月 28日 18:52

    来週は最後の合判ですね。
    しかし、1月受験をしない場合、この合判の後2ヶ月近く模試が無い状態になりますよね。
    今年は1月受験をしない方も多いし、1月に学校を休んで時間がある方も多いと思うのです。

    1月にオンラインで模試をやって欲しいなあ、、
    事前に問題用紙回答用紙を配って
    Zoom越しに開始と終了の合図をしてもらうだけでいいんだけど、、

    あ、ほら今年は無くなった比較合判? あれでもいいからー。

  3. 【6106400】 投稿者: 状況次第  (ID:XOzr3WpBoH6) 投稿日時:2020年 11月 28日 19:15

    そうですね、状況次第。
    その場合、ライブと対面、どちらを受講かって随時切り替えできるのでしょうかね?そしたら、すごく助かるけど。
    こうやっていろいろ希望しちゃうけど、サピは大変だろうなあ、、、すみません。ライブなら、教材取りにいくとか、家庭でできることは引受たいなと個人的には思います。郵送も大変だろうなあと。

  4. 【6106591】 投稿者: うちは未定ですが  (ID:o4xcjuHGj7I) 投稿日時:2020年 11月 28日 22:43

    ここ数日からの自粛モードの効果が出る頃だと思われるので、1月は今よりは落ち着いてるかもしれませんね、そう祈っています。
    こちらの校舎の室長先生はとても熱血で、対面での保護者会ができないこと、入試当日の激励に行けないこと、を本当に残念ですと仰っていました。できるだけ子供達の顔を見て授業がしたい、とも。目の前に講師がいるだけじゃなく、まわりに友達がいる効果も大きいと仰ってました。
    うちは大事なことは夫が決めるのでまだ未定ですが、対面の生徒さんが多ければ先生も喜んでくださると思います^^

  5. 【6106621】 投稿者: これからの  (ID:b9cDVrIXOB2) 投稿日時:2020年 11月 28日 23:24

    うちの校舎長先生は熱血型ではないので(笑)、「使えるシステムで最大効果を上げて行きましょう」といつもの穏やかさでお話されてました。メンタルもすごく大事ですが、感情論だけでは感染症対策はできないわけですから、そこは生徒・講師の安全も考えて判断されるのでは?

    対面を推奨して皆集まって、万が一感染発生すれば、全ての努力が無駄になってしまうわけですから、サピはそのあたりの責任もよく考えるのでは?これは、一方的な想像でしかありませんが。

    結局のところ、これからの状況&サピ次第だから、あまり考えても仕方ないですけどね。両方選べるなら家庭次第でいいだけのことですし。

  6. 【6106665】 投稿者: うちの  (ID:F44tNcRRtds) 投稿日時:2020年 11月 29日 00:27

    校舎長も熱いです(笑)保護者会じゃなくて個別の電話でですがライブ開始しても基本は対面・学校も出来るだけ休まないように(これは流石にえっ!?と思いました。今年の状況分かってらっしゃるのかと。でも例年、直前まで学校休まなかった子がやはり本番で強いとのこと)1月入試も普通に勧められました。
    今年はインフルの流行は相当抑えられると考えられますので、授業出席のリスクは保護者が心配するよりは小さいかも知れません。

  7. 【6106941】 投稿者: 状況  (ID:5g23CH6XUTQ) 投稿日時:2020年 11月 29日 10:48

    うちもですが、春の自粛期間にペース難しかったご家庭は、対面継続望むのかな、と感じます。

    コロナリスクや、先生が元気じゃないと対面どころかライブも危ういから、また、悩むわけですが。

    まっ、ここで書き込みあるようなことは、サピとっくに考慮してるだろうから。

    自分の校舎を信じ、状況に合わせるしかないと、自戒をこめて思っております。

    まずは、SS今日やれて良かった、合判もできるといいですね。

  8. 【6106972】 投稿者: 練習期間  (ID:ADii.DXalG2) 投稿日時:2020年 11月 29日 11:09

    そうですね、ここの書き込みはサピのごくごく一部でしょうし、他にも、ご家庭の数だけいろんなことを考えてると思いますが、未曾有のコロナ禍ですから。保護者が何を言っても、コロナの状況とサピ次第ですね。

    うちとしても、効果考えたら、対面で勉強し続けたいけど。でも感染や濃厚接触で受験できなかったら、って不安も強いし。また、対面にこだわり続けて、結果、校舎でクラスター発生してライブまでできなくなっちゃった、不慣れな違うコースの先生のライブしかない、なんてことは回避したい。
    でも今後状況よくなれば、対面できるだけ受け続けたい。。結論出るわけないですね(汗)

    とりあえず、ライブは、そろそろ始めてみてはと感じています。1月に入ってから初めてやるよりも、試行錯誤というか、改善期間あった方がいい気がしまして。動画だって、やってみてからどんどん良くなったんだから、って思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板