最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 104 / 193

  1. 【5987879】 投稿者: ノア  (ID:QRoG9PxkK1g) 投稿日時:2020年 08月 20日 08:30

    ある校舎でコロナ患者が発生したことを公にしないことに、サピックスに対する不安を感じます。
    つい最近ブログで知りました。それを公にしてくれたブログに感謝です。
    でも、本当は我が家もお願いしたい家庭教師ですが、家庭教師だって感染源になりうるのですよね。
    それが心配で、最終兵器として頼むはずが流れました、、、

  2. 【5987993】 投稿者: 怖い  (ID:zKeTn0mG5Vc) 投稿日時:2020年 08月 20日 10:03

    知り合いの卒業生は家庭教師からインフルをもらい
    第一志望残念で第4志望に進学していました。

    今年はインフルに加えて、コロナの心配もしなければならず
    1月は学校も塾も個別にもいかず立ても凝る予定です。

  3. 【5988006】 投稿者: 怖い怖いと言っている様では  (ID:GYSnO5gd1t2) 投稿日時:2020年 08月 20日 10:08

    以前、他のスレでもその話は出ていましたよ。
    サピックスの不安があるなら、コロナが少し収まるまで休めばいいんじゃない?
    テキストと、動画だけでも、取り入れられる知識はあると思いますよ。

    サピックスがダメ→家庭教師もダメ→自分のレベルに合った他塾を見つける
    ↑↑↑
    これぐらいしか、解決方法はありません。
    それでも心配なら、参考書を購入して自宅学習を進めるか、受験をやめるという選択肢も考慮するか、ご自身で考えるしかありません。
    塾が良いなら、オンラインの塾を選ぶのも良いかもしれません。
    とにかく、心配や不安を感じて自ら何も考えない様では、このご時世で受験を進めていく事は難しいと思いますよ。

  4. 【5988015】 投稿者: 同じように  (ID:XEmx6Gz7RlY) 投稿日時:2020年 08月 20日 10:16

    まるっと、同感です。
    6年アルファ部屋でも同じ意見がありましたよ(こちらの、悩みのお部屋に、と誘導されてました)

    栄東は1月29日に別日程あるようです、また変わるかもしれませんので、ホームページ確認必要だと思いますが。

  5. 【5988036】 投稿者: こちらでは  (ID:XEmx6Gz7RlY) 投稿日時:2020年 08月 20日 10:41

    大変失礼ですが、ご自身も、6年アルファのお部屋でも、いつも同じような内容で、書き込みなさっていますよね。
    おっしゃること、納得致します。アドバイスして下さろうというお気持ちも、よく分かります。個人的に正論と感じるところもあります。

    でも、こちらは、悩みつつ、サピックスを続けたい方たちのお部屋です。過度な要求はもちろん絶対にすべきではありません。ただし、コロナに合わせた変化は、どの企業でも学校でも、求められている。それは、今の社会の現実です。

    もちろん、サピックスに通うからにはサピックスのルール遵守です。でも、あまりに一般社会の動向にそぐわなければ、改善要求することは、社会通念上許可されると考えます。

    推測で申し上げては失礼ですが、対面授業継続を熱望されているのかもしれませんが、では、万が一罹患されたら、1月、動画もないSSをテキストだけでご自宅学習なさいますか?

    アルファのお部屋で、こういうお話をしないために、こちらのお部屋に書き込むように、この数日、みなさん気をつけていらっしゃいますよね。追い出しておいて、自分は追い出した先にも追いかけていく。その是非を、お考え頂けたら幸いです。

  6. 【5988182】 投稿者: 怖い怖いと言っている様では  (ID:GYSnO5gd1t2) 投稿日時:2020年 08月 20日 13:09

    ごめんなさい。ただ、いつもこうやって謝ってばかりで不快に感じられる方も多いかと思います。
    サピックスをやめて欲しいと言っている訳ではなく、サピックス対面を続けていく以外にも、受験合格への道はあるという事を伝えたかっただけです。それが、「サピックスを辞めて他塾に行って下さい」の様なニュアンスに限りなく近かった事は、本当に申し訳ありません。
    私自身も、自分だったらの事を深く考えていなかったのかもしれません。

    今後も、よろしくお願い致します。

  7. 【5988492】 投稿者: いえいえ  (ID:WQmUUJWYhYQ) 投稿日時:2020年 08月 20日 17:09

    私はこのお部屋の方々の考えに同感ですが、G~様のおっしゃるニュアンスもよく分かります。悩んで書き込みしているだけでは、何も変わらないですしね。こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。

    なので、正しい方法じゃないかもですが、本部にお電話しました。やはりSS,お昼ありの対面のみ。だそう。
    校舎毎に、実際の授業を撮影した動画配信だけでも、とお願いしてみました。病欠者や、1月の感染防止のためにも、何らかのオンラインあったほうがいいと思うんです。

    声の多さは多少の力になるかもしれませんので、皆様も要望の伝え方、考えてみて頂けたらと思います。

  8. 【5988726】 投稿者: ついたて  (ID:xOPPtg2kvPM) 投稿日時:2020年 08月 20日 21:04

    本部にご連絡したら、ご要望は校舎へ、との事。お忙しい校舎に、とても申し訳ないのですが、SSもあと2週間ほどに迫っているので、お電話しました。

    受付の方曰く、対面のみで、お昼は小さなついたてを使って食べるそうです。こないだのクラスターの塾もついたてはあったとの報道でしたが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す